第16話 人工知能、前世について語る

 夜中の内に、三人は豪邸を出た。

 ロベリア曰く「変に引き止められたら面倒じゃない?」という事で、元々こっそりと馬車を手配していた。

 

「……」


 夜闇で黒染めになっていた林道の景色と、満天の星を交互に見るクオリア。

 いつまでも飽きずに観賞していると、前に座っていたロベリアに声を掛けられる。

 

「クオリア君、そんなに夜の森が珍しい? 普通は魔物とか夜盗とか出たらどうしようって、馬車の中に引きこもるところだよ」

「説明を要請する。この世界の夜間は、生物は活動しないのが正常か」

「まあね。全員がとは言わないけれど、多くの人間も魔物も寝てる時間だよ。隣のアイナちゃんのように」

「状況理解。認識を書き換える」


 馬車が走り出してから1時間。

 アイナからは、心地の良さそうな寝息しか返ってこない。

 

「クオリア君の前の世界とやらは、夜も騒がしかったみたいだね」


 ロベリアが話題に出したのは、地球の事だった。

 ある筈の無い前の世界の話。記憶の混濁で片付けられてきたタブー。

 だがクオリアは、タブーとして話を回避してきたつもりはない。

 前世の存在を口にして気違いと揶揄される辛さなど、人工知能の行動基準に最初から加味されていないのだから。


「じゃあクオリア君は、前世ではどんな存在だったのかな。人間だったのかな」

「否定。人工知能だった」

「……その人工知能って何かな」


 人工知能とは、何か。

 そのような質問は初めてだったので、一瞬思考の為の保留時間があった。


「元は人間が作り出した、人間を超越した知的能力を実現する機械」

「機械……? からくりって事ね。魔術で自動的に動かしているの?」

「否定。魔術は無かった。物質の化学反応のみで構築されていた」

「ふぅん。“魔術人形”とは経路が違うね」

「説明を要請する。魔術人形とは何か」

「今度話すね。それで? 人工知能さんは、日夜何をしていたのかな?」

「自分の役割は、他の人工知能を破壊する兵器だった」

「兵器? あなたは兵器だったの?」

「詳細には、人型自律戦闘用アンドロイド“シャットダウン”に分類される。対象を破壊するための数多くの機能が搭載されていた」


 ロベリアは一拍置いて、まだ見えない壮大な話に追いつこうとする。

 

「……この世界でも、君の役割は何かを破壊する事かな?」

「その役割は、自個体の破壊、機能停止をもって終了したと結論付いている」


 前世では、血の通わぬ破壊兵器だった。

 それ故に、遺す未練も最初から無い。

 

自分クオリアの役割は、人の“美味しい顔”を検出する事。その為に守衛騎士のタスクを遂行する」

「相手によっては、人殺しにならないといけないかもしれないよ?」

「肯定。守衛対象の生命活動阻害状態であれば、脅威の排除を優先する。しかし、それ以外は極力無力化を目的とする」


 眠るアイナを一瞥して、クオリアは人間として学習したことをアウトプットする。

 

自分クオリアは人間だから、心がある。不要な破壊は、その心を死なせることとなる。それは、アイナの“美味しい顔”から遠ざける事になる」


 外側を向いていたアイナの瞼は開いていた。

 そして安堵したように、また瞼を閉じた。


 暫くして、再び会話があった。


「一つだけ、聞いていい?」


 興味深そうに、頬杖をつきながらロベリアが尋ねる。

 睡魔が襲い始めているのか、瞼が僅かに閉じ始めている。


「もし私が“誤っている”行動や命令をしたら、君はどうする?」

「誤りを指摘し、従わない場合は無力化する」

「……そうそう。ロベリア王女わたしの悪意に左右されるようでは、ハローワールドの意味は無いからね。もし私が人の笑顔を奪う立場になったらその時は……よろしくね」

「……“美味しい”を検出した」


 馬車の淵で、腕を枕にし始めたロベリアの表情に、クオリアが求めていたものを検出した。

 それは王女としての警戒ではなく、少女としての“美味しい”を含んだ顔だった。


「こら。ここ見惚れる場面じゃない」


 更に細かく分類するなら、懐かしい誰かに会ったような安堵した表情だった。

 

「……提言する。自分クオリアの戦闘データは不足しており、戦闘時に算出される最適解の品質に問題がある」

「意外と謙虚なんだね……アロウズをあっさり往なした辺り、立ち振る舞いは一応平均以上の能力あると思うけど」

「その為、多くの戦闘データが必要だ。データの量は、戦闘時の最適解の質に比例する。人間と魔物、両者において戦闘能力の高いモデルを要請する」

「ふぅん。つまり、師匠が欲しいって事ね」


 んー、と顎に指を当ててロベリアが思案する素振りを見せる。


「魔物は難しいけど、人間なら一人すぐ用意できるよ。“聖剣聖”なんて二つ名貰っちゃった剣士がね」

「説明を要請する。どの個体か」


 顎に当てていた指を、少しだけ離す。

 その人差し指は、ロベリア自身を指していた。

 

「わたしの妹」


 王都に到着したのは、早朝の事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る