3-1

   3


 食事を終えると、早々に眠気がやってきた。皿洗いぐらいは手伝いたかったが、早く寝るようルカ先輩が言うので、甘えることにした。

 部屋に戻り、明かりのスイッチを探すのも着替えるのも億劫で、そのままベッドに飛び込んだ。全身が弛緩していくような、抗いがたい温もりに包み込まれていくのを感じながら、わたしは眠りに落ちた。

 夢も見ないほど、深い眠りだった。

 深海のような暗闇に、聞き覚えのある声が響いた。

 誰かが、わたしを呼んでいた。

『――ギ、起きるんだ、ナギ』

 ルカ先輩――いや、クラウスだ。

『声は出さずに。体も動かしては駄目だ』

『どうしたの?』ぼやけた思考のまま、わたしは内省する。

『誰かいる』

『誰か?』

『今、誰かがこの部屋に入ってきた』

 あの深い眠りからものの数十秒で覚醒できた自分を誇らしく思う。アラートが鳴ったらすぐに目覚められるようになったのは、入隊してから得た特技だ。

 それにしても、部屋に入ってくる〈誰か〉など、この船にはわたしを除いて一人しかいない。他にいても困る。

 寝返りを装い、体を入口の方へ向ける。

 薄目を開けると果たして、ルカ先輩の姿があった。

「起こしちゃったか」窓から射し込む蒼白い月明かりの中で、彼女は笑った。

「何かご用ですか?」寝ぼけ眼をこするふりをする。

「久しぶりに、一緒に泳がない?」

 わたしは彼女を見つめた。

 たぶん、心のどこかでこの言葉を待っていた。


 真面目な学生生活を送るはずだったわたしに、悪い遊びを教えたのはルカ先輩だった。あの時も、月明かりの射し込む夜更けに起こされた。

「泳ぎに行こう」

 養成学校の周りには海はおろかプールすらなかった。寮を抜け出して向かったのは、実習用のサーバ室だ。

「バレたら大変なことになりますよ」

「バレないバレない」

 わたしは先輩にされるがままサーバにジャックインし、そのままダイブした。

 まだ基礎講習も終わっていない頃だった。発火体の形成すらまともにできず、わたしは仮想ニューロンが寄り集まっただけの球体だった。

 そんなわたしの前に、しっかりとルカ先輩の形をしたルカ先輩が現れた。

「お、いいねえ。剥き出しの君」

 感覚としては、服を着た相手に、一方的に裸を見られているのに近かった。

「恥ずかしがらなくて大丈夫だよ。最初はみんなそうなんだし。外見を繕えるようになったら、面白くない」

「だったら先輩もこの姿になってください」

「それはお断り」いたずらっぽい笑み。「あたしまで〈糸こんにゃく〉になったら、楽しめないし」

「何をするつもりですか?」

 すると先輩が、片手をこちらへ差し出してきた。ぴんと伸びた指先は、音もなくわたしの発火体の中へ入り込み、〈端子〉の一つに触れた。

 その時に味わった感覚は、とても言葉では言い表せない。どんなに比喩や形容詞を重ねても、他人に伝えるどころか自分を納得させることすらできそうにない。言えることがあるとすれば、あの時わたしは声にならない声を漏らし、頭(正確にはは発火体全体)の奥から痺れにも似た何かが広がるのを感じた、ということぐらいだ。

「いい反応だね。ちょっと触っただけでこれとは」

 たぶん、肉体があったら涎でも垂らしていただろう。わたしには抵抗する力も、気力も残っていなかった。

 誘いに乗ってここまで来た時点で、こうなることはわかっていた。

 ルカ先輩の手は、完全にわたしの端子と繋がっていた。彼女はそのまま、もう片方の腕も伸ばしてきた。わたしは彼女に抱きかかえられる格好となった。視界が、まるで脈打つように明度を増したり減じたりしていた。

「怖がることはないよ。ちゃんとあたしのも見せてあげるから」

 わたしの全てが、ルカ先輩に触れられた。

 わたしもまた、ルカ先輩の全てに触れた。彼女の過去と現在が流れ込んできて、わたしのものとなった。

 接触面の境界が曖昧になり、癒着した。

「自分が自分であることを意識し続けて。それ以外は、感覚に身を委ねればいい」

 ルカ先輩がわたしに。

 わたしがルカ先輩に。

 わたしの全てが知られ、

 わたしは彼女の全てを知った。

 心の、空いていた隙間が埋められていった。自分がどんなに孤独で、寒々しい思いを抱えながら今まで生きていたのかを自覚した。

 同じ隙間を、ルカ先輩も持っていた。そこへわたしが流れ込んだ。だが、埋めきれないほど彼女の隙間は深かった。

 わたしたちは溶け合った。温もりに包まれた。

 わたしたちは、一つになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る