第5話 Let It Be -5

 職員室を出て、美智子はほっとした。何となく勝ったような気分だった。大野に言いに行こうかと思いながら教室に戻った。教室に入ると、視線が自分に集まっているように感じた。席に着くと、尚美が問い掛けてきた。

「ね、先生、どうだって?」

「別に」

美智子は顔を背けたままぶっきらぼうに答えた。そんな仕草に尚美もそれ以上話し掛けて来なかった。

 美智子はこれでいいと思っていた。誰が何と思っても、これでいいと思っていた。


          *


 緑道に入ってぶらぶらと帰っていると休憩所に何人かの女子学生がいるのが見えた。その制服は緑ヶ丘のものだった。もしかしたら大野が座っているんじゃないかと期待していた美智子は、がっかりして通り過ぎた。

「あんた、ちょっと待ちなよ」

急に美智子に声が投げ掛けられた。振り返ると、その連中の視線は美智子を射るように見つめていた。

「何?」

「ちょっと、あんた、イキがるのも、いい加減にしなよ」

「そうさ。なんなのよ、そのカッコ」

「いい気になってんじゃないの。大野に目掛けてもらって」

「何だよ、あんたたち」

「何だっていいんだよ。おふざけはもうやめなって言ってるだけさ」

「そう、明日から、ちゃんと制服着てきなさいよ」

「これだって、制服だよ」

「ふざけないでよ。目立とうと思ってるんでしょ。バカみたい」

「うるさいな。あんたたちに文句言われなきゃなんない理由なんてないんだよ」

「なによ。生意気ね」

「仕方ないわね」

そう言うと、一人が合図した。他の数人が美智子を取り囲んで押さえつけようとした。

「何するんだよ」

「うるさい。おとなしくしな」

じたばたとしながら、ベンチに押さえつけられると、目の前にいた一人が鋏を出した。

「じっとしてなよ。じゃないと、ケガするよ」

「何する気だよ」

 わめいて逃げようとしたが、美智子は両脇と腰を押さえつけられていて逃げ出すことはできなかった。制服の胸元が引っ張られて、ゆっくりと鋏が近づいてきた。美智子は大声を上げて助けを求めようとしたが、ハンカチを口に詰められてしまった。

 と、目の前の鋏が視界から消えた。横から伸びた手が鋏を持った腕を引き払ったのだった。はっとして見上げる連中の押さえていた手の力が抜けたのを感じると、美智子は全力を振り絞って逃げ出した。あっという間もなく逃れた美智子は、近くにいた女子に蹴りを入れ、鞄を手にするとそれを振り回して殴りつけた。怯んだ女子は、互いに目で合図するとさっさと逃げ去った。ほっとしてそこを見ると、学生服の少年が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る