第50話 野球小僧-50


 ・・・来た!


  亮は、マウンドから投げ降ろされたボールをじっと見つめて振り抜いた。


  ボールは、


   自分に向かって真っ直ぐに向かってきたボールは、

   亮の手に、重い衝撃を与え、

   金属バットの甲高い音を残して、翔んでいった。


  亮は、一瞬、バランスを崩したが、左足に力を入れ、

   しっかりと土を踏みしめて、走り出した、


        打球の行方も見ずに。



『打ったぁ!インコース!亮君が打ったぁ!ヒット!内野、ショートの頭を越えて外野へ抜けていくぅ!レフトセンター追いかける、ボールは、あんまり勢いがない分、取りに行かなきゃいけない!ランナー、1人、今、ホームイン!同点ッだ!もう、1人帰れるか!林君、3塁を回った!ボールは、五十嵐君が投げた、けどぉ、ホームイン!逆転!亮君、最終回、逆転タイムリィーッ!サヨナラ2点タイムリィー!やったぁ!』


 1塁を駆け抜けていた亮は、あまりの歓声に何が起こったのか戸惑っていた。自分はアウトにはならなかった、ボールがどこに飛んだのかわからなかったけど。

 おそるおそる1塁へ戻って来ようとすると、ベンチのほうからチームメイトが駆けて来た。一瞬、ごめんなさい、と謝ろうとした亮にサンディが飛びついて抱きしめた。

「リョウ!ナイスバッティング!」サンディ

続いて山本が、サンディの腕の中でもがいている亮の頭をどつきまわした。

「このチビ、やりやがって!俺の出番がないじゃねえか!」山本

亮は訳がわからずに言った。

「どうしたの?…勝ったの?」

「バカヤロウ!見てなかったのか!このバカ!」山本

またどつきまわす山本からサンディは庇ってくれた。ふりまわされた亮のちょうど目の前にいた小林が言った。

「先輩、勝ったんですよ。リョウ先輩のタイムリーで」小林

「ホントに?」

「ホントだよ、大木ィ」高松

半信半疑ながら、みんなにもみくちゃにされる間にじわじわと喜びが沸いてきた。

 勝ったんだ、打ったんだ、打てたんだ。

 小突かれて、つつかれて、蹴られながら亮はホームへ戻ってきた。整列の挨拶もそこそこに、勝った愛球会のメンバーは、また亮をもみくちゃにし始めた。痛い痛いと言いながらも、亮は嬉しかった。勝ったことの喜びよりも、遅れていた落ちこぼれの自分が、ようやくみんなと一緒になれたことを喜んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る