第46話 野球小僧-46

 ベンチに戻るとき、亮はつらくて顔を上げることができなかった。自分のせいで点を失ってしまった。亮は、津田のいるほうには顔を見せないようにしながら、ベンチに戻った。

「惜しかったなぁ。もうちょっとで刺せたのに」山本

山本が活気のある声で、雰囲気を高めるためにそう言った。

「打球が弱かったからな」高松

「…ごめんなさい」

「なんだよ、それ」池田

亮の台詞に池田が素早く反応した。亮は、びくっとして、それでもぽつりと言った。

「…だって、捕れなかったから」

「カンケーないって、そんなこと。こんなことよくあるぜ。そのたんびに、謝るつもりか、なぁチビ」山本

「ん、そんなことはないけど」

「こういうこともあるさ」高松

「そう。そんなこと言ってたら、打たれた僕が一番悪いことになるよ」小林

「さぁ、打っていこう!誰からだ」高松

「中沢。ほら、もう打席に入ってるよ」池田


 2番から始まる絶好の機会だったが、イチローのピッチングが乱調だったのが幸いして、木村は狙い球が絞れず、三振。小林もピッチャーゴロにしとめられた。一気に愛球会の士気が失われた。


『さぁ、あっさりとツーアウトを取ったイチロー君』

『ちょっと、ボール球が多いですけど』

『さっきの中沢君の空振りも、ボールでしたね』

『えぇ、うまく荒れているというところでしょう』

『打席にはサンディが入りました。次の回は下位打線になってしまいますから、この回のうちに点を取っておきたいところです。イチロー君、大きくふりかぶって投げた、暴投です!また、暴投です。キャッチャーの東君も捕ろうともしませんでした』

『あれがパフォーマンスなのか、本当なのかがわからないから、困るんです』

『イチロー君だと、どっちにもとれますね。さて第2球、投げた、打ったぁ!打球は外野へ!どうだ、抜けるか!レフト、崎森君、走りながら、追いついた、捕った、アウト!惜しい打球でした!』

『サンディのスイングが大振りになってましたね。もう少し鋭く、いわゆるシェアなバッティングというものを心掛けてほしいですね』

『捕った崎森君に声援が飛んでおります。崎森君も人気者です。ゆっくりとベンチに帰ってきます。得点は、3対2。あと1イニングを残して、野球部のリードが続きます』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る