第9話 野球小僧-9

 結局、亮と中沢は、サンディのバッティングの間じゅう、外野の一番後ろの土手のところで球拾いをしていただけだった。

 中沢、山本、池田と野球経験者の三人が快音を発した打球を飛ばし、小林が高松の投げる球を打ち終わると、みんながバックネット前に集められた。サンディに賛辞が投げかけられるなか、亮は輪の後ろにたたずんでいた。

「俺より、ちっこいのにすげえな」山本

「一軍でも充分クリーンアップでいけるよ」池田

「サンディのすごさに圧倒されちゃったな」と高松は言いながら、

「じゃあ、オーダーを決めようか」高松

みんなが口々に意見を言っている中で、高松は話し出した。

「1番は、山本。どうだ?」高松

「いいよ、俺は」山本

「じゃあ、決まり。2番は中沢、3番小林で、4番-サンディ」高松

またサンディはガッツポーズを取りながらアピールしていた。亮はそんなポーズが取れるサンディが羨ましかった。

「5番、池田、6番、俺。左は俺と山本だけだから、このくらい離しておいたほうがいいだろう。7番、木村、8番林で、9番大木」高松

 予想どおり、亮は9番になった。誰かもう一人でも入会すれば、自分が補欠になるだろうと思うと、やる気がなくなってきた。

「高松さん、キャプテンお願いしますよ」池田

池田の一言で、みんなの賛成の声の中、高松は照れながら、

「まぁ、一応、2年だからな」と言って、引き受けた。

「キャプテン、来週の試合はどことやるんですか?」中沢

「清明だ」高松

「セイメイ……って、あれ?」池田

「キャプテン、セイメイって、清明女学院じゃないんですか?」小林

「そうだ」高松

「女子校でしょ?」中沢

「そうだ」高松

「そんな、女なんかとやるのか?」山本

ブーイングの上がるなか、サンディが言った。

「女の子でも、ヤキュウはできます!」サンディ

みんなが少し静まるのにあわせて、高松は言った。

「清明は、女子校だけど、ちゃんと野球部があるし、あそこの高校は全国大会にも出てるくらいで、中等部も強いんだ。俺の隣の家の子が、あそこの野球部で、頼んだらいいって言ってくれたんだ」高松

「でも、女子校か…」中沢

「中沢、気持ちはわかるけど、正規の野球部じゃないチームが、練習試合を申し込むのは難しいんだ。特に、うちの学校の名前を出すと。わかるだろ。野球部とケンカして作った同好会を相手にしてくれるとこなんて、そうそうあるわけじゃないから」

「やっぱり、野球部を叩きのめさなきゃな」山本

「山本、そればっかだな」池田

「いいじゃんいいじゃん。女子校でも結構。けちょんけちょんにやっつけてやって、泣かしてやろうぜ」山本

「女の子がいつも泣くわけではありません」サンディ

「はいはい、サンディ、わかりました。でも、勝とうぜ」山本

「おう」池田

「よーし、試合だ」中沢

 亮は不安になっていた。みんなボールが恐くないんだろうか。このあいだ受けたノックの時、ボールは硬く、そして小さくて、自分を避けているかのように転がっていた。今日見たボールは風を切りながら飛んでくる。いくらバットを振ってもかすりもしない。今までのお遊びのバッティング練習とは何から何まで違っていた。こんな状態で試合をしても大丈夫なんだろうか。輪の中から外れた状態で亮はぼんやりと考えていた。

 ―――ボクは、どうしてここにいるんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る