告白→交際開始

 俺は待ち合わせの12時より少し早めに神社に向かった。

 西山さんはまだ来ていないようだ。

 ここの神社は土地がやたら広い。

 祭りの時なんかは出店が右や左に100店ほど並ぶのだ。

 小さな……と言っても、鯉が2、30匹は自由に泳ぎ回れるほどの池があって、その池の周りにはどんぐりの木が何本か植えてある。

 俺は鯉を見ながら、どんな話をしようかと考えていた。

 振られるなんてことは勿論想定していない。

 ただ、俺のことを知りもしないのに顔だけで好きになったのなら、やっぱり付き合うことは出来ないかな?とも思った。

 ここに呼び出したのは、付き合いたいからで、その気持ちに嘘はないのだけれど、付き合った後で振られるなんてまっぴらごめんだ。

 田中明美に、間接的に"可愛い"と言っただけで、学年の大半を無視された経験がそれを拒んでいるのだ。

 そんなことを考えていたら、西山さんがやってきた。

「ごめんなさい。待たせたかな~」

 そう言われたが、まだ待ち合わせ時間前だ。

「俺が早過ぎたんだよ」

 ベージュのセーターにチェックのロングスカート、踵から20cmくらいの、これもベージュのブーツを履いている。

「西山さんって、なに着ても似合いそうだよね」

 西山さんは凄く恥ずかしそうに、少し俯きながら、

「ありがとう」

 と言った。

「あっ、で、話ってなにかな~?」

 そう言われて、

「俺、今まで、女の子を好きになったことがないんだ。だ、だからといって、男が好きってわけでもなくて……」

 何言ってんだよ、俺……

 西山さんが、クスッと笑った。

「だから、2年の時も、西山さんが俺のクラスでお弁当食べてても、教室の窓側と、ドア側ってこともあって、顔も知らなかったし、加藤さんから西山さんの気持ち聞いた時も、付き合うとか言えなくて……」

 そこで一旦止めた。すると西山さんが、

「中川くんが私のこと知らないのは分かってたことだし、それは仕方ないよ」

「うん」

 そう言って俺は続けた。

「でも、同じクラスになって、西山さんの顔を見た時、瞬間的に、どう言ったらいいのかな~、この子を他の男に取られたくないって思ったんだ。これって好きってことなのかな~」

 尋ねるように言った。

「多分、す、好きって感情だと……思う」

 真っ赤になりながら西山さんが言った。

「なら……俺、西山さんと付き合いたい。でも、西山さんが俺のどこを好きになったかとか、どれくらい分かってるか全然分かんなくて、それが不安で、だから聞きたいんだ」

 西山さんは、そう聞かれることを想定していたんだろう、静かに話し出した。

「私は、小学生の時に中川くんに助けてもらったの。だから、好きになったの。顔だけじゃないよ。」

 そんなこと、あったっけ?俺が首を傾げていると、

「川で遊んでたら川の中でこけちゃって、溺れそうにはなるし、服は上から下までびしょ濡れになっちゃって……」

 そこまで言ってから、俺が相槌を打った。

「大丈夫?って尋ねたら、返事もせずに胸を隠してさ。隠すくらい恥ずかしかたら、ちゃんとブラをつけろよって、ジャージを着せて一緒に家まで行って、お母さんに説教した……」

 何様なんだよ俺。

 そう思ってると、西山さんが話始めた。

「子供の胸が大きくなり始めてるのに、ブラジャーを付けさせないのはおかしいです。男はいやらしいから、いつも女の子の胸見てるんですよ。写真撮るやつまでいるんですよって。お母さんがあの子は女の子を大事にする子だって関心してた」

 好きになった子の母親に過去とはいえ、なんで失礼なことを……

 なんて頭を抱えてると、

「ご家族は、ご両親に、お兄さんと、妹さんの五人家族、好きな食べ物は酢豚に、ハンバーグ、ピザにカツ丼と、エビフライ。嫌いな食べ物は納豆。世の中に納豆しか食べる物が無くなったら死を選ぶくらい嫌い。あとは大体食べれるかな?女の子に凄く優しくて、よくモテる。中学になってから私が知ってるだけで、8人に告白されてる。得意な科目は国語、苦手は英語と数学、スポーツはしてないけど、野球が好き。好きな選手は大谷翔平選手、まだまだ知ってるけど、全部話そうか?」

 悪戯っぽく笑った。

 真っ赤になって、口籠ったり。

 かと思えば、止めどなく話し始める。

 女って不思議だな~って感心した。

「西山さんが俺のことを好きになった理由も、俺のことをストーカーしてたこともよく分かった」

 っていったら拗ねたように、

「わたし、ス、ストーカーじゃないもん」

 って、また赤くなって、軽く石を蹴った。

「はは、分かってるよ。俺も、もっと西山さんのこと知りたい。俺と付き合ってほしい」

 はっきり言った。

「本当に、私でいい?」

「西山さんじゃなきゃ嫌だ」

「ありがとう、じゃ、今日から、彼氏彼女だね」

 そう言うと、少し黙ったあと、

「じゃあ、私のこと、由紀って呼んでほしいな。彼氏彼女で名字で呼ぶの変だもん。だから私も悠斗くんって呼ぶから」

 確かに彼氏彼女なら名前で呼び合うのが自然だろう。

 ということで今日から二人は付き合うことになった。


続く


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る