応援コメント

第32話川越城攻防戦」への応援コメント

  • これから常に変化する戦法に道灌(配下達)が付いて行けるのかもこの作品の見所ですねw

    しっかし敵方が食糧を売ってる発想は出来ないだろうから仕方ないが無警戒なのはなぁ…
    負傷者ばかりなのと戦費負担(自勢力は儲かるし)といざという時の工作も容易と戦略に隙が無いのが相手可哀想だわw

    作者からの返信

    道灌配下だけでは無く、傘下に加わった国人領主もついてこれるかが今後の天下取りのカギになりそうですね。
    戦国大名化して国人領主を家臣化しないといけませんし、やる事は山積です。

    本当は合戦なんかしてる暇は無いんですが…。

    この時代、品川湊や六浦湊は兵糧の集積地のようになっていて管領家や扇谷上杉家の兵糧庫のような状態だったらしいです。
    なのでそこを抑えてしまえば、兵糧を止める事も、反対に兵糧や酒、遊女などを送り込む事も出来ると言う手に入れた人が有利になる場所です。

    大軍だとまず兵糧に困り、そして酒や女に困るので全てが潤沢になれば一気に軍紀は緩みますね。
    これが1万人ぐらいだったらそうもいかないんでしょうが。

  • これ普通に商人に紛れて潜入して無双できそうな……?

    作者からの返信

    そうですね、商人に紛れて無双でも良いのですが、そうなると6万対1ですので流石に厳しいと思います。
    上杉定正にも逃げられてしまいそうですし。

    相手が数百から千人ぐらいなら無双でも良さそうですが流石に万単位だと抑えに1万程残されて残りは豊嶋軍に向けられる可能性もありますから、ここは川越城包囲をして貰った方が良いと思います。
    圧倒的な大軍を率いると安心感から来る気の緩みがありますから。