応援コメント

第257話 新しいうつ」への応援コメント

  •  新型うつか。懐かしい、昔やってたなぁ。めっちゃ否定的な報道やってたの覚えてるよ。
     「最近の若者はうつ病の診断書こしらえて職場休むのにその足でハワイ行ったりする」とか言って。

     これをうつ病のレジリエンス(回復力)が良くなったかもしれない。っていうちょっといい事実について述べる人は誰もいない…、。

     俺は精神病院行ったことあるよ。親の考える治療方針が納得できないから西洋医学でとっとと治そうと思って。同意はもらっての上だから、ちょっと事情は違うけどね。

    作者からの返信

    うんうん、俺の婆ちゃんにも話したら「最近の人は甘やかされて育ったから心が弱いんだろうね」って嫌味抜きではあるけど言ってたな

    確かにそういうことなのかもしれない、いい見方だね
    もしかしたら昔より回復力が高くなったのかもしれない
    そう考えられる人が多ければいいのにね

    うんうん、薬でちゃんと治るのならそれがいいと思う、何もしなくてもただ休むだけで治る人・薬で治る人・それでも治らない人は3割ずつらしいし(記憶は曖昧である)
    苦しむ期間が長くなるより、薬飲んだりでもいいから楽になるなら全然ありだよなって俺は思う