第8話 魔力量を測ってもらう


 冒険者ギルドで、セアの冒険者登録を済ませた。


「はい、これがセアさんのランクプレートになります」

「わたしの……」


 受付嬢のウイエから銅製プレートを受け取り、しげしげと見つめるセア。


「……ツグのと、少し違う」

「ああ、俺はEランクだからな」


 心なしか、少しガッカリしたように見えたのは気のせいか。


 ウイエが口を開いた。


「セアさんのは、Fランクになります」


 銅製であるのは同じだが、ランクが上がると印がつく。名前しかないプレートはF。印ひとつがE、印ふたつだとDランクとなる。


「冒険者ランクは、一番下がF。そこからE、D、C、B、Aとランクがあって、クエストの達成や貢献度で上位のランクに上がります」


 ウイエが、受付嬢らしく慣れたように説明した。


「掲示板に依頼書がありますが、受けられるのは自分のランクのひとつ上まで。依頼によっては、失敗すると違約金が発生するものもありますので、選ぶ時はご注意を……」


 そこでウイエは、俺を見た。


「すいません、私から説明しなくてもツグさんが教えましたよね……?」

「構わないよ。説明の手間が省けたから」

「わからないことは、ツグさんに聞くといいでしょう」

「うん、そうする」


 セアがコクリと頷く。ウイエが何やら嬉しそうに目を細めた。……可愛いでしょ、この子。


「それでツグさん、早速、依頼を探されます? といっても、この時間ですから、あまりいい依頼は残っていないかもしれませんが……」

「こちらも試しながらやってみるからいいよ、ありがとう」


 俺も冒険者歴は長いからね。朝の依頼争奪戦が終わっているのは知っている。


「そういえば、このギルドって、資料室ある?」

「ありますよ。右手の奥のほうに。……何か調べ物ですか?」

「魔法のことを少し」

「魔法、ですか……」


 要領を得ない顔になるウイエ。


「ツグさんって、たしか戦士でしたよね?」

「そうなんだけどね。最近、魔法が使えるようになったみたいでね」

「魔法が!?」


 ウイエが驚いた。


「実は、魔法戦士だったとか……?」

「かもしれない。でもこれまで武器一筋だったから、魔法の知識ってあまりなくて」


 呪文なんて、パーティーの魔術師――アヴィドが使っているのを聞いたくらいしか知らない。……しかもあいつ、魔法を感覚で使っていたらしく、呪文が結構いい加減だったとも聞いた。魔術師のくせに、読み書きはあまり得意じゃないとか、馬鹿なんじゃないかなとも思う。


 だが、呪文がいい加減でも魔法は発現するっていうのを知っていたから、俺が魔法の素人でも睡眠や複製が使えたわけだけど。


「ということは、魔力の量は把握していらっしゃいますか?」


 ウイエの言葉に、俺は首を横に振った。


「いや、それまで縁がなかったから、まったくわからない」

「では、魔力量を測定しましょう」


 ウイエが席を立った。


「自分の魔力量がわかれば、どの程度の魔法を使えるかの参考になると思います」

「いいね、お願いする」


 俺は了承した。そういえば昨日から魔法を使ったけど、魔力の量とかちっとも考えていなかった。使いすぎると、魔力切れを起こして倒れることもある。魔法を使うなら、限界は知っておかないとね。


「セアも、測ってもらうか」

「うん」

「お待たせしましたー」


 ウイエが戻ってきて、カウンターに水晶玉を置いた。そうそう、これに手を当てると魔力の量がわかるという魔道具だ。


 ギルドで、新人魔法使いがやっているのを見たことがある。


「手を置けばいいんだよね?」

「はい。どうぞ」


 ウイエが頷いたので、俺は右手を軽く乗せた。すると水晶玉が輝きだした。


「って、まぶしっ!?」

「これはー!?」


 光の玉と化した水晶玉は、次の瞬間、真っ二つに割れた。


「え……?」


 まさか割れるとは思わなかった。ひょっとして不良品だった……?


「すいません、測定中に割れてしまうなんて、前代未聞過ぎて――」


 ウイエも困惑している。


「測定の途中だったようですが、かなり魔力量が凄いみたいでした……。そこらの上級魔術師か、それ以上あったかも……!」


 ざわ、と周囲の空気が揺らいだ。カウンターで測定の魔道具が壊れたのは、周りの注意を引いたようだった。


「ひょっとしたら、ツグさんは、戦士ではなく魔術師の才能があったかもしれません!」


 知らなかった。俺の天職は魔法使いだったのか?


 ――何かしらんが、凄い魔力量の男がいるらしいぞ?


 ――上級魔術師レベルだって。


 いやいや、俺はそんじょそこらの普通の万年Eランク冒険者ですよ。さっき逃げたデューイ君と同じ雑魚冒険者ですって。 


 そこで、ふと思い当たる。ひょっとして、手帳にステータス云々ってやつ。力とか素早さとか魔力とかMAXと書いたのが影響しているのでは……?


 そういや、何か握力とかも変なことになっていたな。昨日、ちょっと力を入れたら扉のノブを壊したり、デューイ君の腕の骨を砕きかけたり、とか。


「ツグさん……ツグさん!」

「はい?」


 名前を呼ばれて、我に返った。考え事のせいで、ウイエの話を聞き逃したようだ。


「もしよろしければ、魔術師のお弟子になられては?」


 上級魔術師の弟子になり、その後、晴れて魔術師になれば、下級の冒険者をやっているより、遥かに稼ぎがよい生活ができるようになるという。


 魔力量の多い人間は、上位の魔法を習得、行使に有利であり、そういう才能を持つ弟子を欲しがる魔術師は多いらしい。


「こちらでお探ししましょうか?」

「あー、いや、まだ俺自身、困惑しているっていうか……ちょっと考えさせて」

「そうですか」


 もったいない、というような顔になるウイエ。上級の魔術師ともなれば、王族や貴族だって放っておかないエリート職。なれるならなっておけ、という周囲の期待というか空気も理解はできるが……。


 俺も魔術師になるには、結構なお歳だからね。ちょっと躊躇いってのがあるわけで。年配の魔術師ならともかく、上級魔術師と一言言っても、二十未満の若いのもいる世界だから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る