応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 作品うらばなしへの応援コメント

    最初、ファンタジー? SF?
    と混乱しました。

    だから、この不思議な世界をもうちょっと具体的に描写したほうが、読者には親切かもしれません。
    藤光さんも、その方がのれたのかも?
    設定考えるの楽しいですもんね。

    でも、風刺がきいてるので、たぶん人生をエスカレーターにたとえてるんだろうなとは、ちゃんとわかりました。

    作者からの返信

    そうそう。具体的な方が読みやすいと思うんですよ、一般的には。カクヨムの読者さんは優しいので、「わかんねーぞ」っていうコメントはありませんが、そうだと思う。

    わたしの力及ばす、なにやらもやっとした世界観になってしまいました。もっと腕を上げます。

  • エスカレーターは、比喩なんですよね。
    社外に対する風刺が、きいてますね。

    作者からの返信

    そうですね。
    メタファーってやつです。

    具体的にはうまく説明できませんが、「一定のルール」とか、「枠組み」とか「組織」とか、そこに収まっている限りは、その外にいるフリーランスの人より優遇される仕組みをエスカレーターにたとえてみたんですよね。

  • 作品うらばなしへの応援コメント

    抽象的な概念のまま世界が構築されていて、それが逆に印象深く残りました。とても柔軟でSF的な思考だと思います。単に物体としてストーリーに組み込んだだけでなく、社会を比喩する装置や、心情変化の舞台としてとても上手く機能していました。素晴らしい作品です。

    作者からの返信

    >単に物体としてストーリーに組み込んだだけでなく、社会を比喩する装置や、心情変化の舞台としてとても上手く機能していました。

    単に、ことばとしてだけ物語に組み込んでも、上滑りするだけなので、なんとか物語の中身と繋がるように――と考えて書こうとしています。手こずりますけど、楽しいです。

    ありがとうございました。

  • 作品うらばなしへの応援コメント

    わたしはこの抽象的な感じがとても素敵だと思いましたよ〜(*´ω`*)
    お父さんがどうなっちゃったのかだけが、もんのすごい気になりました。笑
    路線変更は、それでストーリーが前に前に進んだので全然問題ないのではないでしょうか。
    いや〜、面白いおはなしに調理してくださってありがとうございました♡♡

    作者からの返信

    ぼくと彼女だけの構想だったのに、ちょい役でお父さんとお母さんを出してしまったら、キャラが増えちゃって、5000文字では畳むにたためないということに(汗)

    抽象的でよいといってもらえると、ありがたいです。また、がんばれます。

  • なるほどすごい!!
    ちゃんと意図が伝わるのでとても入り込みやすかったですー!!
    三題がちゃんとキーワードとして機能していて、すげえー!!ってなりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    お疲れさまでした(*´艸`*)

    作者からの返信

    ほんとですか、意図伝わってます?

    3つのお題を組み込むのが、大変なんですよー。今回は難しかったので、時間がかかりました。

  • 作品うらばなしへの応援コメント

    いやはや、全く素晴らしい👏

    エスカレーターをこんなふうに料理されるとは恐れ入りました。

    すみません、ややこしいお題を出してしまってましたけど、凄く良かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございますー。

    お題をもらえないと書けないので、お題を出してくれた、あいるさんたちのおかげです。楽しくかけました。

    あみだには苦労しましたが、いろいろと考えるきっかけになったので、興味の対象が広がったと思います。

    また、よろしくお願いします!