転生者とは

祭壇の下に居た男 ※若干グロ(ゾンビ)あり

 

 今日は依頼は受けていないが、別の目的をもってある場所に向かっている。


 ここは荒れ果てた荒野に存在する名もなき神たちが祭られている神殿だ。周辺にあったであろう集落は既に滅び、家屋などは朽ち果て辛うじて何かがあったであろう痕跡だけが残っている。


 そんな中で唯一、形が残っているのは岩を削り出して建材にしているこの神殿だけだ。周囲の状況からして100年以上は手入れが入っていないはずの神殿の中は塵一つない綺麗な状態だ。さらには神殿内に置かれている神をかたどった石像や金属で出来た装飾品に塵が積もっていないどころか色褪せもせず、金属の表面は翳りを見せず、今まさに出来たばかりだと言わんばかりの状態だ。


 これはいくら人が定期的に訪れ、手入れをしていたとしても在り得ない状態である。


「さて、これからどうするか。おそらくこの神殿に何かしらの手掛かりなり何なりがあると思うのだけど」


 俺は目的を達成するために神殿内をくまなく探索する。

 入って来た時からわかってはいたが、この神殿は異質だ。そもそも人が居なくなったのだから盗掘なりされて普通ならとっくに装飾品なりは無くなっていてもおかしくは無いのだ。しかし、そのようなことがあった形跡は一切ない。


 しかも管理者が居る訳でもないのに神気に満ちているのもおかしい。神殿が神気に満ちているのは当たり前ではあるが、それは管理者が毎日祈りを捧げ、神殿と言う聖域を維持することで神気を満たすことが出来るのだ。


 まあ、最近は聖域が維持できるような管理者が減っているため、神気が維持できない神殿もちらほら現れているのだが。


 さらに神殿の中を探索する。

 お? どうやら地下に階段を見つけた。主祭壇の下に隠すとは何てベタな。


 主祭壇を横に退かす。かなり重いが、おそらくどこかにギミックがあるタイプだろう。そもそもこの重さだと下に居た場合、どうやっても退かせそうにないからな。


 主祭壇の下にあった階段を下って行く。いつまで使われていたのかはわからないが、少なくとも光を得るための蠟燭や魔法石類は置かれていないので、今使っているような輩は居ないのだろう。まあ、長らく放置されていただろう神殿の中にあるのだから当然だと思うけどな。


 階段を降り切り、おそらく地上から10メートル程下の空間に到着した。


 階段の前は通路が伸びているだけではあるが、その先には扉が見える。おそらくその先には部屋なり広めの空間があるはずだ。あの隠し方からして違法な儀式場だろうが、もしかしたらただ食品庫の可能性もある。


 通路先の扉を開け、その先を窺う。


「おやぁ? どうやらネズミが勝手に入ってきたようだねぇ。これは駆除しないといけないかぁ」

「何故、ここに人が居る。何処を見ても人が生活している様子はなかったのだけどな」

「ふひっ、それはなぁ。俺が人ではないからだよぉ?」


 なんだかな。薄黒い靄を纏っているからそこまで弱くはなさそうだが、雰囲気がどう見ても三下、と言うか出落ちしそうな男が居た。そして部屋の中を覗き込んだ俺に気付いて話しかけて来る。


 男は目の前にある黒い祭壇で何かをしているのか、俺に話しかけている間も手を止めていない。


「何をしている」


 男が手を動かすたびに、何やら粘ついているような不快な音が響く。凄く嫌な予感はするが、聞かなければならないと判断した。


「ふへへ。これはなぁ」


 男は嬉しそうにそれを俺に見せて来た。そしてそれを見た俺は嫌な予感が当たり顔を顰める。

 男が弄っていたのは少女の『したい』だった。目の焦点は合っていないようだが、時折痙攣しているため、生きて……いや、あれはゾンビの類か。


「ゾンビか」

「およ? よくわかったねぇ。近くで見ても分からないくらい精巧に出来ていると思っていたのだけど、そうでもないのかな」

「いや、十分生きているようには感じるさ。ただ、逆に言えば綺麗すぎるな。仮に生きていたとしても、普通ならそんな風に扱えばその状態を保つのは無理だろう」

「そかぁ。そっかぁ! ぐひゅふ! そう言われるってことは、僕の腕がいいってことだなぁ」


 男は俺の言葉を賛辞として受け取ったらしく、楽しそうに汚く笑っている。


「お前は何でこんな場所でそんなことをしている」

「これは趣味っさぁ! 女神さまに力を貰ってこの場所を借りて、自分勝手にやっているんだぁ。僕は傍迷惑なやつなのだよ。ぎゅふ。でも止められないぃ。この子はねぇ、この上にある町の子でねぇ、500年?くらい前に取って来たんだぁ。一応僕は神官としてここに来たからさ、悪魔祓いだって言って。まあ、悪魔何て憑いていなかったし、直ぐに殺しちゃったけどねぇ」


 聞いていないことまでペラペラ話してくれるのはいいんだが、内容が完全に不快の一言だな。しかも自覚している上で止めるつもりもな何て、完全に屑だ。しかし、また女神か。

 やはりアレが最近の屑転生者をこの世界に連れてきているということなのだろうな。迷惑な存在だ。


「それでぇ、君はどうする? 僕と一緒にゾンビでも作るかい?」

「そんなことする訳ないだろう。馬鹿か」

「ふひっ。だよねぇ。当然だよねぇ」


 何が面白いのか、男は俺の返答を聞くとおかしそうに笑う。


「とりあえず、お前は殺した方が良いのはわかった。女神の件はまた調べてばいい。少なくとも、死んでもお前に遊ばれているその子が可哀そうだ」

「ふひょ? あの女神さまに用事ぃ?」

「あれの最近の行動は目に余るからな」

「ふひひ、なるほじょ、女神さまに何かするつもりか。なら本気で排除しないとにぇえ!」


 そう言うと同時に男が纏っていた黒い靄がより一層密度を増し、濃くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る