第1話 ニャン吉番犬レース参戦

 ケルベロス五世の恐るべき姿を見た時、ニャン吉は恐怖で動けなくなった。

「こいつが俺の代わりの候補か? こんなションベン猫を使うとは閻魔、お主も悪よのう」


 ケルベロス五世は馬位の体格であり、吊り上がった目でニャン吉の方をジロジロ見て笑う。

「俺は、ケルベロス五世。先代の四世がくたばって以来、地獄の番犬をやっておる。以上! 後は、この説明書でも見ろ」

 ケルベロス五世は後ろ足で紙をニャン吉に投げた。

(せめて前足で投げろにゃん)


 ニャン吉は紙を拾い読んだ。

『タイトル、番犬の試練(笑)』

 ――地獄の番犬とは、地獄にいる「鬼及び囚人」を監視し、反乱を起こした時に討伐するのが仕事――

「つまり地獄の警察だにゃんね。て、ちょっと、ケルベロス尻尾が邪魔だにゃん」

「黙れ! 尻尾に謝れ!」

 

 ニャン吉は続きを読む。

 ――試練には2つある。


『1つは「鬼を従える」ことで、これに合格することを「鬼の首を取る」という』


『もう1つは「地獄の環境に馴染む」ことで、これに合格することを「適応する」という』


(にゃるほど) 

 ――この試練には時間制限がある。

『各地獄に適応する制限時間は30日以内』


『全地獄の鬼の首を取る制限時間は1年以内』


 この時間を超えると死ぬ――


「死ぬ? 死ぬ! どういう意味だにゃん! ケルベロス!」

「そういう意味だ。続きを読めションベン猫」


 ――制限時間は「死めくりカレンダー」に表示される。


『馴染むまでの制限時間を「余命」という』


『鬼の首を取るまでの制限時間を「絶命期限ぜつめいきげん」という』


 以上で説明終わり――


「鬼はお前を馬鹿にして最初は攻撃すらしてこんだろう。だが、番犬候補として認めた時は何をしてくるか分からんぞ」


 ケルベロス五世は急に真面目な顔になった。

「それから、大事な事を言っておく。番犬候補はお前1匹ではない。これから入ってくる候補共と争い、全ての試練を越えた1匹のみ地獄の番犬となれる。それを番犬レースと言うのだ! 地獄で勝ちたければクズになれ! 以上」

 ケルベロス五世はゴロンと緋色の絨毯の上に横になった。


「さて、ニャン吉よ。地獄用に改造したお前の肉体をやろう。三途の川へ行くがいい。それと、付き人もつけよう。おいっ! 鬼市!」


 閻魔の隣でニャン吉を笑い毒を吐いていた例の鬼が前へ出てきた。

「鬼市! お前がニャン吉の付き人をやれ!」

「はい、私、魔界まかい鬼市きいちにお任せあれ」


 魔界鬼市は中肉中背の色白で、面長な顔に、切れ長の目、鼻筋の通った高い鼻、赤い唇で金髪のどこか華やかな感じのする男であった。黒いスーツに身を通したスマートな鬼だ。


 鬼市とニャン吉は向かい合った。

「よろしく! 野良猫野郎」

「よ……よろしくにゃん」

 鬼市は爽やかにあいさつをしてきた。ニャン吉はしかめっ面であいさつを返す。


 鬼市とニャン吉が地獄用に改造された肉体を取りに行こうと扉の前に立った時、閻魔が鬼市を呼び止めた。鬼市はニャン吉を蹴って扉の外へ出して扉を閉めた。

「……なんですか」

「鬼市よ、ニャン吉には本当のことを言うなよ」と閻魔は警告した。


 扉の外に蹴られて不機嫌なニャン吉を連れて、鬼市は地獄用に改造されたニャン吉の肉体を受け取りに三途の川まで来た。


 ――川原には桜が咲いていて、三途の川に花びらが流れていた。


 三途の川の辺りで緩やかな流れを眺めながらニャン吉と鬼市は改造された肉体を待っている。

「ここで待っていればニャン吉様の体が来るにゃんね、鬼市」

「ああ、三途の川の向こう岸から生ゴミ来るのさ」

「その生ゴミとかいうのは、このニャン吉様の体のことを言っているのかにゃ?」


 低い怒りを含んだ声でニャン吉が聞くと、爽やかに返事が返ってきた。

「クソ猫、お前の御主人はね。お前の遺体を黒いビニール袋につめて燃えるゴミの日に出したのさ」

「やめるにゃん! そんな嘘つくにゃ! 御主人様は好青年でそんなことしにゃい!」

「カス猫、お前の御主人はお前がくたばった時に何て言ったと思う。『邪魔猫よ、バイバイ』って言ったのさ」

「話がおかしいにゃん。燃えるゴミの日にビニール袋は使わにゃい」


(クソ猫の癖にそこに気付くか)

「まあ、とにかく残念! 燃えるゴミじゃないなら燃やしたいゴミだね」


 ニャン吉は愕然としてその場にへたり込む。ニャン吉は子猫の頃、1匹でさまよっていた所を御主人様に保護されたのである。

(たしかに迷惑はかけたにゃん……でも、ここまで嫌われていたにゃんて……。それはそうとこの鬼、平気な顔でここまでいいやがって)


「おい! 生ゴミがきたぜ」

 失意のニャン吉が川の方をみると、船が1艘……転覆し流されていた。側には白いものがプカプカと浮かび流されている。


「はっはっはっ! クソ猫。お前の生ゴミな体が流れて行ってるぜ。三途の川をどんぶらこってか」

 またしてもニャン吉は愕然とした。今の状況にも、隣のクソ鬼にも。

「何をのんきなことを言っているにゃん! 早く船とニャン吉様の体を助けろにゃん!」


 船とニャン吉の体を岸まで上げた。

「良かったね、この生ゴミを火葬されていたらこの試練は受けられなかったからね、クソ猫」

「何か複雑だにゃん。でも、とりあえず良かったにゃん。で、これをどうするにゃん?」

「閻魔の所へ戻って、魂を肉体に戻してもらうんだよ。クソを生ゴミに戻すなんてピッタリじゃないか」


 ニャン吉たちは閻魔の所へ戻った。そして、肉体に魂を戻してもらう。


 ニャン吉の魂に閻魔が触れると、白い火の玉へと変わった。魂を肉体に近付けると、火の玉は肉体に吸い込まれていった。

「これで改造された肉体に戻したぞニャン吉よ。今のお前の体なら地獄に耐えれぬこともない。環境にも適応できるはずだ。さあゆけ! 地獄の門は開かれた。この登竜門とうりゅうもんをくぐるが良い」


 閻魔が言うと奥にある登竜門が開いた。付き人の魔界鬼市も一緒に来るらしい。


 閻魔は突然、鬼市を呼び止めて厳しい口調で問いただした。

「鬼市よ、私に報告することはあるか?」

 それは裁判官が被告人の虚偽を糾弾するような感じであった。

「……ありません」


 ケルベロス五世が鬼市を睨みつけて「本当か?」と訊問じみたことをした。


 ケルベロス五世は今にも鬼市に襲いかからんとしている。鬼市は目を逸らし答えなかった。そのことが判明するのは後々のことになる。


 ――地獄の門をくぐったニャン吉たち。番犬レースの先頭を走ることになったが……。果たしてこれから先にニャン吉を待ち受ける試練とは如何に。


『第一の地獄へ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る