誰何

「受けて立つよ。君なんかが僕に勝てるとは、到底思えないけど」


 売り言葉に買い言葉である。川島との間をずいっと詰めた爽葉は、腹立ち紛れに吐き捨てた。布に隠れたその目で、下から川島をめつけているのがわかる。


「威勢がいいのはそこまでだ。礼儀の前に、剣士としての優劣を教えてやる」

「優劣がはっきりして恥をかくのは、お前の方だぞ。半人前が」


 罵り合う二人の間で、「俺の試合……」と、原田が悲しがっている。


「左之助。すぐお前と試合するぞ、少しだけ待っていてくれ」


 爽葉は慣れた手つきでくるくると脇差を手元でもてあそびながら、渋る原田を他所よそに、り足で移動した。

 川島は普通の竹刀を選んだようだ。野次馬の中からちらほらとあがる声には、彼の味方も多いようだ。爽葉も竹刀を握り直し、位置について合図を待つ。

 とくん、とくん。心臓が正しい鼓動を打つ。


「おい、佐之との試合じゃねえのか?」


 土方の声がした。原田が仕方なしに事情を伝えれば、「ま、やってみろ」と、さも楽しそうな声を洩らしている。

 ──不愉快だ。

 爽葉は脇差を柔らかく握った。


「両者構え。始め!」


 試合開始の号が響いた途端、声をあげて突っ込んで来る川島の竹刀を受け止め、力を横に流す。その勢いのまま、足を掬うように脇差を薙ぎ、体勢を崩した隙をついて加速。

 一気に川島の懐へと飛び込んだ。

 耳許みみもとで風が唸る。

 再び頭上から襲いかかる竹刀を、身体を小さくよじって避け、弾く。小気味よい、爆ぜ割れるような音が鳴る。

 力技で無理に押し込められた竹刀を、刀を引き寄せることで分散させる。空いた方の手で彼の手を掴み、小刀の柄をもう一方の手首に叩き込む。痛みに咽喉から苦しげな息を洩らした川島の足を払い、うつ伏せに地面に押し付けた。

 膝を使って体重をかけると、川島の身体は床に縫い付けられた。爽葉は彼の背中の上に跨った状態で、くるりと手の中で回した竹刀の刃先を首筋に当て、すぅっとなめらかに滑らせてみせる。力量の差は一目瞭然であった。

 はっ、と爽葉は嘲笑に似た笑みを零した。


「お前の剣はつまらんな」


 一瞬の出来事に固まる川島の耳朶じだに口を近づけ、そう囁くと、爽葉はゆっくりと身体を離した。


「貴様の言っていた、優劣というものが、よーくわかったか」


 沈黙が続いた。

 開いた戸口から吹き込んでくる細い風の音が、やけにはっきり聞こえた。川島の背中を踏むようにして立ち上がった爽葉は、勝ったぜ、とばかりに腰に手を当て、にんまりと満足げに胸を張る。

 状況を理解すると共に、周りが沸き立った。それはまるで、止まっていた時間が再び動き始めたかのような感覚。


「左之助ぇ。さあ、試合をしようぜ」


 ざわめきが広がる円心で、爽葉は腕の腱や首の筋を伸ばして、大きくのびをした。本番勝負に珍しく心が踊っていた。その肩を何者かが強く掴む。


「ねぇ、俺とやらない?」


 そう声をかけたのは、沖田だ。色素の薄い瞳を純朴に輝かせ、乱雑に爽葉を揺さぶった。あまりにも強く揺するもので、爽葉は目を回しそうになる。


「ちょっと待ったぁ!」


 そこに、隊士達の中から飛び出してきた青年が、爽葉の肩をむんずと掴み、身体を盾にして沖田を押しやった。半ば無理矢理、沖田と爽葉の間に割って入り、引ったくるように話を攫っていく。


「俺、藤堂平助っていうんだ。総司とやるより、俺とやろうぜ!」

「俺が先ですよ。平助は引っ込んでて」

「やだね。総司は絶対何度もやろうとするか、長引かせるに決まってる。俺が先!」

「捕縛に貢献したのはこの僕なんですから、大人しく譲ってください!」


 爽葉を置いてけぼりにして、小競り合いを繰り広げる二人に、負けじとばかりに原田も割って入る。


「おい、待てよお前等。先約は俺だよ」

「誰でもいんだけどなぁ」


 呟く爽葉が、ぱっと背後を振り返った。明らかに敵意の篭った視線を感じたからである。視線に敏感な爽葉は顔を上げて、誰かが放つそれを真正面から受け止める。棘のある視線。そして、つわものの視線。


「なんだ」


 暫く受け止めていたその視線は、ふつ、と糸を切った時のように揺らぎ薄らいで、消えてしまった。何も言わず、ただただ嫌悪感を露わにする男は立ち去る。


「あれ、しんぱっつぁんは見ていかないのかな」


 藤堂は姿を消した男の行方を眺めて、首を傾げた。


「とにかく、僕と試合するのは誰」


 もう誰でもいい、と投げやりに零す爽葉。

 試合相手が誰かという、再燃する彼等の論争に終止符を打ったのは土方だった。彼は原田に、やれ、と言うように顎でしゃくった。土方に指名された原田は、心底嬉しそうに破顔した。それを見て、沖田と藤堂はふくれっ面で文句を垂れて、終いには土方に怒られている。

 原田は立てかけておいた竹刀を掴み、爽葉の待つ道場の中央へと足を運んだ。

 少々引き延ばされた対戦。楽しませて貰おうじゃないか、と原田は心中で舌舐めずりをする。原田達には及ばぬものの、浪士組の隊士として毎日稽古を欠かさない川島を、爽葉という少年はいとも簡単に倒した。爽葉は相当な遣り手だ。沖田から上がっていた報告の通り、相手にとって不足はないようである。

 原田は、目の前でにやにやと薄笑いを浮かべる少年を見た。小柄な体躯、細い腕と脚。そこから繰り出される剣技は、荒削りではあるが、目のめるような巧技こうぎである。数々の修羅場を潜り抜けたことで培われた実践経験と、高い身体能力がものを言っているのだろう。特に際立っていたのが、彼のずば抜けた反応の良さだ。技を繰り出す前に、それを予測しているかのような動きをする。

 あなどれない、と原田は眼光を鋭くさせた。


「待ってたぜ、よ」


 原田の冗談に似た挑発に、爽葉は好戦的な表情を浮かべて乗っかる。


「そのに倒される気分を味合わせてやる」


 はじめ、という声が高らかに響いて、ピシリ。空気が変わる。まるで、冬に凍った川の水面みなもに、亀裂が走ったかのよう。

 爽葉と向き合えば、彼の発する刺すような殺気に原田は自然と肌があわ立つのを感じた。戦場でしか味わえない、痺れるような緊張感。内臓が浮く高揚感。背筋を走るゾクゾクとした感覚に、原田はよろこんだ。身の内でたかぶる感情を抑えて、竹刀の柄を握る。


「こいつ……」


 爽葉が原田の顔を見て、ぎらついた笑いを返した。

 二人は相手の出方を読み合い、探り合う。下手に動くことができないのだ。周りの者も、先程とは打って変わって、押し黙っている。


「やるじゃねえか」

「お前もな」


 爽葉が鼻を鳴らす。軽口を叩きながらも決して警戒は緩めず、互いに相手の隙を狙う。これがまた、楽しいのである。

 触れれば弾けそうな緊張感の中、間合いを取りつつ、睨め付け合い、じりじりとときだけが過ぎていた。

 原田が眉を顰めた。爽葉が殺気をそのままに、臨戦態勢を解いたのだ。そして。


「なんだ、あの構え」


 思ったことが口をついて出た。

 爽葉の右手には、逆手にもたれた竹刀。左手は地面に軽くついている。両足は大きく開かれ、膝が曲げられて。目にしたことのない構えである。その姿は四足歩行をする動物のようだ。

 力を溜め込むように、少し身体を縮こまらせたかと思った瞬間。

 気付けば、間合いに入られていた。


「くっ」


 原田は咄嗟に受け止めて薙ぎ払うも、思わず声が出た。ギリ、と噛み合った歯の隙間から軋む音が洩れる。

 それを皮切りに、絶え間ない縦横無尽な猛撃が原田を襲った。弾いても防いでも、次から次へと斬撃が唸り声をあげて迫り来る。

 攻撃の狭間から覗いた爽葉の口許は笑っている。それは、狂気と天稟てんぴの片鱗。

 「正気かよ」と、原田も笑い出したい衝動に駆られた。

 爽葉の突き出した脇差が、剥き出しの原田腕を削ぐように掠め、チリ、と肌を焼いた。


「おっかしいな。今ので刺し貫くつもりだったんだけど」


 風を切る音が耳元でやたらうるさく唸る。視界に映り込んだ爽葉の口許は、無意識が引き出した甘い微笑を湛えていた。本当に……。


「獣じゃねえかよ」


 しかし、やられっぱなしの原田ではない。

 力ではこちらが上、と見た原田は、少々強引に、竹刀で荒れ狂うように攻め抜く脇差を全て弾き、押し返した。爽葉は不安定な体勢になりつつも、空中で身体を捻ってすぐ様立て直した。

 互いに床を蹴って間合いを詰め、何度も激しく刀を交えた。

 二人の足が、床をえぐるように強く踏む。

 爽葉の刀は、むちのようであった。小柄で俊敏な反面、力が足りない。それを、腕を鞭の如く振るうことによって補っている。加えて、振るう途中で刀に込める力の加減を変えることで、相手の目測を見誤らせている。

 また、竹刀の撃ち合いにしては太い音が、道場内に鳴り響く。

 原田は、爽葉の全体重をかけた攻撃を力を込めて薙ぎ払い、続けざまに連打する。

 爽葉はそれらを小手先でそれを弾いていく。最小限の力で、身体から僅かに逸らして凌ぐが、流石に原田の打撃の重みは、受け流し切る事ができない。

 ぐらりと揺れる隙を突きたい原田だが、爽葉の敏捷さはその上をゆく。

 汗が散った。


 一瞬でも気が削がれれば、すなわち負け。

 原田も爽葉も、それを知っていた。

 意識の中に在るのは、己と相手。ただそれだけであった。無心で、本能のなすがまま、激しく刀を振るう。

 強い斬撃を何度も受け続け、互いの竹刀からくずが幾つも剥がれ落ちた。

 汗みどろで戦う二人の口からは、荒い呼吸音が洩れる。交え、合わされた竹刀と竹刀の狭間が、ぎちぎちと悲鳴をあげていた。

 それを押し合い、彼らは反対方向へと飛び退すさる。


 息をむのもはばかられるような、静寂が訪れた。

 殺気が場を制する。

 床を蹴ったのは、同時だった。

 ほんの瞬きにも満たぬ合間、気が付けば、竹刀を突き出した原田と脇差を突き出した爽葉は、互いに背を向けて立っていた。

 余波が空気を伝う。二人の首筋を、雫となった汗が、つ、と流れていった。


「いってえええ!」


 絶叫した爽葉が、痛みに疼く腹を抱え、ごろごろと地面を転げ回った。それを見た土方が原田の勝利を宣言しようとした途端。


「ったぁ! お前っ、胸突くことはねえだろ!」


 大声をあげて原田が膝をついたのだから、挙げようとした土方の右手は、宙を彷徨った。衝撃を走らせるには、十分とも言える戦績であった。

 ふふ、と小さな笑顔が、少年の顔に咲くように広がった。そして、爽葉は晴れ渡るような笑い声をあげながら、跳ね上がるようにして上半身を起こす。


「左之助、こんな楽しい試合は久しぶりだ。腹、いってえ……ははは」


 渦巻く殺気の中心にいた二人からはもう、先程までの狂気は微塵も感じられなかった。


「俺もだ。いい試合ができたぜ」


 原田もすっきりとした明るい表情をして立ち上がる。

 土方が、両者引き分けの宣言をすれば、彼の隣にいた沖田と藤堂が、先を争うように飛び出した。爽葉と会話を交わしていた原田を突き飛ばし、爽葉に詰め寄る。「次は俺!」と懲りずに言い争う彼等の頭を小突き、「うるせえ」の一喝いっかつで蹴散らして、土方が爽葉の眼前に立った。


「合格だ。原田のもとへの入隊を命じる」

「わかった」


 土方は爽葉の頭を叩いて、「わかりましたと言え」と眉を顰めた。そこに、沖田が「ちょっと」と割って入る。


「俺のところでいいじゃないですか」


 爽葉を引き寄せ、小脇に抱えるようにして頭をぐりぐりと撫で回す沖田。やめろと騒ぐ爽葉など、お構いなしだ。


「一番隊にやるには幼すぎる」


この時代、一般的に男は十五から十八頃に元服げんぷく*する。元服した一人前の男であれば、確かに一番隊に所属させることも考えたろう。しかし、元服前の子供を、先鋒も任される沖田の下に置くには幼すぎるように思えた。

 懐手をしながら土方がそう説明すると、爽葉が抗議の声をあげた。沖田のお陰で、すっかり藍色の髪の毛はぐしゃくしゃになっていた。爽葉は明らかに土方を包帯の下から睨め付けている。布で目は隠れているが、雰囲気で察した土方は、「なんだよ」と片眉を上げた。


「僕、今年で十九なんだけど。多分」

「え、俺と同い年……」


 傍にいた藤堂が、驚愕の表情を浮かべた。土方含め、浪士組一同が驚いていることを感じ取った爽葉は仏頂面になった。しかし、すぐにその面相は苦悶の顔付きに変わる。


「じゃあ、俺のとこでいいですよね!」

「いや、だから。くっ、苦しい、腹……痛いんだって……」

「いいでしょ、土方さん。この子は絶対に先陣向きですよ」


 原田の強烈な突きを受けたばかりの腹を、沖田がこれでもかと締め付けるので、爽葉は堪らず呻き声を洩らす。当の本人はすっかりはしゃいでしまって、気付く素振りが微塵もない。綺麗な薄茶色の瞳を輝かせて、満面の笑みで詰め寄る沖田に、分かった分かった、と土方も半ば投げやりに了承した。瞬転しゅんてん、沖田は爽葉の肩に腕を回し、にっこりと微笑む。


「稽古でたくさん試合しましょうねっ」

「それが狙いか」


 爽葉は嫌そうに顔を歪めた。




元服…男子が成人になったことを社会的に承認し祝う通過儀礼の儀式

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る