第13話

 ガッシャーン!!!

 そんなわけがあるものか!あの女のことだ!何が入ってるかわかったものではない!

 私はゴミ箱側の壁にキャンドルを強く放り投げた。キャンドルは音を立てて割れ、そのままゴミ箱に落下する。…本当は部屋の外に投げ捨てたいけれど、誰かに見られると厄介だし、これが得策だろう。

 ようやく清々した。これで夜はよく眠れそうだ。私はそのままベッドに突っ込み、朝を目指して睡眠に入った。

 …今、何時だろうか?部屋から、何やら物音がする。まだ意識が薄く、音の正体がわからない。私は手元の机にあるランプに手を伸ばし、灯をつけた。


「…ひっっっ」


 途端、目の前が地獄に変わる。目の前の壁という壁を、大量のゴキブリが音を立てて這いまわっている。そのあまりの嫌悪と恐怖に、声が出ない。私は反射的に、自分の体の方に目をやる。手のひらや足の裏にまで大きなゴキブリが這いまわっている。感覚も生々しい。声よりも、涙が流れているのが分かる。一部のゴキブリが服の隙間から直に体に触れる。太ももの上やお腹の上を我が物顔で走り回っている。私は必死に振り解こうとするが、次々と侵入してくるゴキブリを前にもはやなす術なしだ。

 …まさかあの女、私が寝ている隙に、部屋中にこいつらを散布したんじゃ…そう考えた私は床のゴキブリを踏み潰す不快感に目もくれず、扉を目指した。扉にもびっちりとゴキブリが張り付いており、見るだけで背筋が凍る。私は勇気を振り絞り、扉を開けて廊下に出た。

 …結論から言えば、扉の外はさらなる地獄であった。壁という壁をゴキブリが這い回っている上、足元でもカサカサとゴキブリが走り回っている。数秒に1匹の割合で私の足をよじ登って来、空中を飛翔しているゴキブリも後をたたない。…この地獄はあの部屋だけではなかった。私は全身の不快感に涙と震えが止まらなかった。…ふと、頭上を見上げる。その時、数百匹のゴキブリの塊が頭上に落下して来て、私の顔を覆った。口の中にも入って来た気がする。私の意識は、そこで途絶えた。

 …灯が見える。鳥のさえずりが聞こえる。時刻は朝なのだろう。私は夜の出来事を思い出し、身体中が震えた。ゴキブリが私の身体中を這い回る感覚が、今でも残っている。私は両手で自分の体を抱く。なんとか、気持ちを落ち着かせる。そして冷静に周りを見回す。無数にいたゴキブリは、影も形もなかった。…一体、どこに行ったんだろうか?


「あら、そんなところで寝ていては、風邪をひきますわよ?」


 どこか満足気な顔で、ユリはそう言った。こちらの気持ちなど、全く知らないくせに。…この女がやったのなら一体、どんなトリックを使ったんだ、この女は…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る