サラダうどんの話

暑い。今週に入ってから急に暑くなってきた。それに今日は体育があって、お世辞にも体力があるとは言えない私は体育についていけない。

私の天才で努力家な妹は体力もある。たしか私の自慢の妹が小学年の中学年、3、4年生ぐらいの年生ぐらいのとき一回倒れてしてしまったことがあってそれ以来体力作りをやって今では3kmの持久走でも高校生と同じくらい早い程度。…私の自慢の妹本当に凄いな。

そんな私の自慢の妹でも流石にこんなにも早く気温が変わってしまうと体力が尽きてしまうようで最近食欲がない。

今回は、そんな時に食べたくなるごはんが今日の晩御飯。その名もサラダうどん。まあ少し前に話題になったやつだったはずだから知っている人が多いと思う。

材料は野菜、これは好きな物。例えばレタス、キャベツ、ニンジンとかも美味しい。味付けは好きなドレッシングがあればドレッシング。特になければめんつゆとかでもシンプルに美味しい。私のお勧めは胡麻ドレッシング。あとは冷しゃぶの豚肉とか蒸し鶏とかあと豪華に(?)カニカマとかものせても美味しい。

…今日は私の体力が尽きた。だからご飯づくりをサボらせてもらう。後で可愛い妹に謝ろう。

肉は作り置きしている冷しゃぶを使う。野菜はレタスを食べやすい大きさにちぎる。野菜を切らないのは包丁を洗うのすらめんどくさい。

そしてここまでの準備が出来たら冷凍うどんを大きめのお皿に載せてレンジにポイ。チンが終わったら冷水に入れて締める。そしてうどんをお皿にのせて上から用意した具材を載せる。

それなりには満足のいく出来。


最近急に暑くなってもう無理。僕は寒い方が好きだから夏が辛い。確かにスイカとかメロンとか美味しい食べ物があるのは認めるけど五月の暑さに負けてる人間に夏を好きであれと?という話なのである。

そして最近食欲がない。五月から夏バテ。夏バテ対策とか間に合わない。

こういう時は何をしても集中力が持たないから諦めて休憩。部屋でゴロゴロする。

…日が落ちてようやく涼しくなってきた。

それからボーっとしてしばらくして僕の可愛い姉が呼んでいる。ご飯用意してくれたのかな?今日のご飯はなんだろうか。涼しくなってきたからかお腹がすいてきた。

リビングに降りる。風が吹いてて体感温度が下がった。あー最高。

台所にあるお皿を覗き込むとサラダうどん。サッパリしてて美味しい。僕のお薦めのドレッシング、わさびドレッシングを持っていく。このドレッシングはあんまり売ってないけどピリ辛で美味しい。

さて、食べようという所で僕の愛しの姉が「今日のご飯手、抜いちゃった。ごめんね。」本当に反省している時の声色で謝ってきた。気づかない程に美味しそうだから全然嬉しい。第一私のために毎日ごはんを作ってくれるだけでも感謝しかない。もう可愛い姉なしでは生きていけない。…こんなこと言ったら迷惑だよね。我慢するしかないか…

多分言われなかったら気づかなかったぐらい上手く出来てる。こういう時に自分が納得出来ないと真面目に謝まるのが私の愛しの姉ですよ。本当に天使。こういう所につけ込む輩がいるなら僕が全力を出してつぶしてやる、社会的に。精神的に。…物理的は可能であればやってやる。


ここからは読まなくても構いません。次の次の予告です。

次次回はこの東大姉妹、二人の距離が急接近します。つまり甘々です。

性描写はないのです。安心して下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る