第10話 ルージュ市 フリントキャットのお姉さんとシャグリーブロンのお姉さん

アーテル国、ヴィオラ町のシャグリーブロンファミリーの家から女性が一人出てきた。

荷物を沢山持って、カツカツとハイヒールを鳴らし、歩いてどこかへ向かうようだ。

「はぁー、重い」と、思わず声に出してしまった。

真っ白な毛にオシャレな服、ものの見事なスタイルに、濃いピンクのハイヒールがとても似合っている。

彼女は本来、ルージュ市に住んでいる。

現在、彼女の母親が出産した為、里帰り中だ。

しかし今日は、重たい荷物を持って、家へ帰ろうとしている最中だ。

荷物が重いのは当たり前である。彼女はモデルの仕事をしていて、美容関係など、とくに人より持っている。

服も沢山持っているし、その分、靴やバックも沢山ある。

元々オシャレが好きで、洋服や小物も大好きなのだ。

シンプルな服を着こなし、数はあまり持たない獣人もいるが、彼女にはそれが理解出来なかった。

彼女のモットーは、私らしく生きて、私らしく輝く!!である。

流行りものを、ただ追いかけるだけでなく、自分の気に入った物と、少々流行りを取り入れるスタイルが、彼女はお気に入りだ。

人それぞれ、似合う似合わない、というものがある。

色やデザイン、それぞれに、合う合わないがあり、好き嫌いがある。

それを流行りをただ、追いかけるだけでは、自分の意思なく、ただ流されるだけいる獣人になってしまい、似合わない服、メイクして闊歩する獣人になってしまう。

それだと、彼女の人生観には合わないのだ。

昔から彼女は、私は私、というタイプだった。

だから仕事でも、手は抜かない。

本当にやりたい仕事、着たい服しか着ない。

もったいない、ワガママ言うな、とはしょっちゅう言われるが、それが私が納得できる生き方で、仕事の仕方、と答えると、それ以外の答えは返って来ない。

気難しい、とはよく言われるし、頑固だと言われる。

もう少し柔軟に、とも言われたりするが、彼女にとって、とても柔軟な考え方だ。

とにかく彼女は自由なのだ。

誰になんと言われようと、これが私で、これで合っているのだ。

これが正解なのだ、揺るぐことなく。

そんな彼女のマネージャーは友人でもある、フリントキャットのお姉さんだ。

アーテル国に海の町があり、海に浮かぶ島、くじら島にフリントキャット一家が、兄弟で住んでいるが、そのフリントキャット一家とは、全く血縁関係のない、別の血筋のフリントキャットである。

彼女の家族は現在、外国にいて、彼女はシャグリーブロンのお姉さんと、二人で住んでいる。

シャグリーブロンのお姉さんは、その、フリントキャットのお姉さんと、一緒に住んでいる家に向かっているが、同居人は今、一人で出かけている。

マネージャーならマネージャーとして、荷物くらい持って欲しいが、仕事が休みの時くらい、自分の時間が欲しいと、一人で出かける事がしょっちゅうである。

それで彼女は、細い腕に沢山の荷物を抱えている。

ハイヒールのかかとが、ポキッと折れてしまいそうだ。

いや、その前に、彼女の心がもう、すでに折れそうだ。

腕も、もう少しで折れてしまうかもしれない。

前から脂肪を体中に蓄えているオバサンが歩いてきた。

荷物なんて、ほとんど持ってないのに、肩を揺らして歩いては、口から何かが漏れている。

“あぁ、息をしてるだけか”

すれ違いざま、目を奪われてしまった為、じっと相手を見てしまった。

真ん丸の顔に真ん丸の体。

太った人というのは、独特の足音でも出せる機能が付いているのだろうか、いかにもドスッ、ドスッという音を立てて、歩いている。

ついでに、ふごーっ、ふごーっという息を吐いている。

病気で、薬の副作用で太る人もいるが、すれ違った人はどうも違うらしい。

ピザ屋の帰りだろうか、ピザの入っているだろう箱が二枚、ビニールの袋の中に入っていて、サイドメニューの入っているような小さい箱が、五箱、重なっている。

最近、噂で聞いたが、『ボブのおいしいピザ屋』というのが、公園に移動販売という感じで、来ているらしい。

どうやらその店のピザらしい。

「バーベキューのボブ」というあだ名で呼ばれているとも聞いたが、今は「ピザとバーベキューのボブ」に代わってしまったのだとか。

おっさん二人で経営しているピザ屋らしいが、だいぶ繁盛していると聞いた。

街の噂は、いっぱい知らないとダメなのだ。

彼女の情報網は、友人により潤っている。

まさか、ここまでその噂が広がっているとは、恐るべし!ボブ!!と彼女は思った。

同時に、あんなに太っていると、荷物も楽々持てそう、とも思った。

荷物をぎゅっと持ち直し、彼女はハァーっとため息をつき、歩いて行った。




ルージュ市に着くと、人が増え、さらに歩きにくくなった。

重い荷物に足は疲れ、さらに人波に、気持ちまで疲れてきた。

しかし、ルージュ市まで来てしまえば、後もう少しで家に着く。

思い返してみれば、実家にいた頃は、妊娠、出産で大変だった母に変わり、自分が母の仕事をやってきた。

幼い子達の面倒や、家事、時間があれば、少々の仕事。

全く休みなく働いてきた。

自分も少し休みたいが、仕事復帰しなきゃいけない仕事がある。

生きると言うのは、時に自由がきかないものである。

彼女はほとんど、見上げる事のない空を見て、またため息をついた。

思いのほか、首が痛かったのだ。

“早くこれ、下ろしたい”

彼女の今の一番の願いは、これだけだった。

今現在、実家は落ち着いてきた。

母親も少しずつ体を動かし、産休明けに向けて、動き出している。

だから帰って来たのだが、正直、心がおれる寸前まできた。

やっとの思いで、家の前まで歩いてこれた。

あと一歩、あと一歩と、自分を励まし、少しずつ玄関に近付いて行った。

『グランドマンション Sunset』

「Sunset」=夕日、日没という意味で、このマンションのコンセプトらしい。

外壁の色は、紫色で、確かに日没の色として、表現したかったように見える。

ラベンダーやライラックの花のような紫である為、夕日や日没というより、花の名前がついていた方が、良い気もするが、そこは建物を建てた獣人のセンスである。

彼女はこのマンションの住人である。

二階建ての小さいマンションだが、彼女はこの、外壁の色が、一番のお気に入りである。

表札には、あえて名前を書いていない。

女性二人暮らしだと表札で分かってしまうと、何が起きるか分からないからだ。

防犯や安全の為である。

202と書いてある所のドアに鍵を差し込み、ドアを開けたいが、何せ荷物が多く、ハンドバックが行方不明である。

三万のハンドバックを半額の一万五千円でてにいれたあの日、とても嬉しかったのを、覚えている。

持ち手の色は白、バッグの部分はコーラルピンク系の色合いで、バラのモチーフが付いているバッグだ。

ルージュ市のデパートで買ったバッグである。

それが行方不明とは…。

まぁ、荷物が沢山ありすぎて、鍵を入れたバッグが取りにくいだけなのだが…。

キャリーバッグに旅行用バッグ、トートバッグにハンドバッグ。

持っているのは、それだけなのに。

しかもキャリーバッグの所に、旅行バッグを乗せて、トートバッグは肩にかけているのに。

右手に持っていたキャリーバッグを体の前に持ってきて、左にかけていたトートバッグを下に下げ、肘の所まで持ってくると、行方不明のハンドバッグが出てきた。

ハンドバッグをあけ、鍵を探すと、バッグのそこに転がっている鍵を、ようやく取り出すことが出来た。

やっとこれで、鍵を開け、ドアを開ければ、この荷物を何とか出来る。

彼女は疲れた体を鞭打って鍵を開け、ドアを開けて中に入った。

カツンッという音が玄関に響き、ドアを閉めた。

「はあぁぁぁぁぁっ」と、だいぶ大きなため息をついて、靴を脱いだ。

スリッパに履き替えて、部屋の中をうろうろし始めた。

彼女の友人は、家事が苦手だ。

部屋が今、どんな状態なのか、見回っていたのだ。

案の定、部屋はごちゃごちゃだった。

ため息が止まらなく出てくる。

疲れて帰ってきて、さらに部屋を片付けたりしなければならないのかと思うと、憂鬱になり、体がさらに疲れた気がする。

とりあえず、持って帰って来た荷物を片付けなければ、と、急に重たく感じた体を、動かす事にした。




手荷物は一旦、両手を使い、リビングへ。

直ぐに玄関へ戻り、キャリーバックは、玄関の端に寄せた。

散らばっている郵便物を見て、どちらに来た物かをチェックする事にした。

「えーっと、鞠香の、これも鞠香の、えーっ鞠香の、鞠、鞠香のばっかりね」

鞠香というのは、彼女の友人であり、同居人であり、彼女のマネージャーを務める、茶川 鞠香という名前で活動している獣人である。

本名は、マルティータ・ペーニャ・チャベスという名前だが、彼女本人が、アーテル語の名前が良いと、活動名を「茶川 鞠香」にしたため、皆からは本名ではなく、「ちゃがわ まりか」、または「まりか」と呼ばれている。

名前の由来は、単に本名と近い呼び名である事を前提に考えてある為の、この名前である。

外国人の名前には、それなりの意味もある名前だったりするのだが、意味も大事だが、本人が納得できる名前という方が、優先的に選ばれた為の名前である。

「えーっと、これで、あっ、私のも来てる」

“黒川 葉月”

これが、彼女の名前である。

葉月は自分の郵便物を手に取ると、封をあけ、

中の紙を取った。

「あー、支払い用紙ね、ハイハイ」

支払い用紙を再び封筒に戻して、リビングへ戻った。

真里加用の郵便物は、自分の郵便物の上に重ねて置いた。

後で、郵便物が来ていた事を知らせ、ちゃんと開かせなきゃと、葉月は思った。

ソファーに座り、一息つくと、荷物がチラホラ目に映るが、取り合えずゆっくりしたいと、テレビをつけた。

面白い番組がやってないかと探すと、料理番組が目に留まった。

それをぼけーっとしながら見る事にして、葉月は荷物から目をそらした。




途中から見ていた料理番組が終わり、葉月は再び荷物の方に目を移した。

“さすがにやらなきゃな~”なんて、考えていると、だらけている自分が脳裏に浮かんだ。

“これじゃダメだ!!動かなきゃ!!”

葉月は立ち上がり、荷物の所まで移動した。

トートバッグから、妹達と撮った写真や、アルバムが出てきた。

アルバムは小さい物で、雑貨屋にあるものを買ってきたやつだ。

実家に行っている間に、久しぶりに会ったせいか、やたら懐かしく感じ、パシャパシャと写真を撮ってしまった。

それをプリントして持ってきたのだ。

生まれたばかりの赤ちゃんの写真もある。

三つ子は無事に生まれ、今頃、寝息でもたてているだろう。

アルバムの写真にも、三つ子が並んで寝ている写真がある。

パラパラと見ていると、微笑ましくなり、ついつい次のページ、次のページと見てしまう。

これではダメだと気付いた時は、時計の針が思った以上に進んでいた。

葉月は、慌ててアルバムを閉じ、自分の部屋へ置きに行った。

それからまた、トートバッグの中身や、旅行用バッグの中身、キャリーバッグの中身と、次々に出していった。

服、化粧品、その他、少しづつ元の位置に戻っていく。

自分の荷物を元通りにさせると、今度は鞠香の荷物を片付けなければいけない。

葉月は、一旦飲み物を飲んで、一息入れる事にした。

キッチンに行き、カップを用意しようとした所、全てのカップが使われ、ゴミも散乱していた。

また一気に疲れがやってきた。

しかたなく、カップとポットを洗いつつ用意し、ハーブティーを入れた。

白いカップに、ポットからハーブティーの鮮やかな赤い色が落ちてくる。

とても安らぐ香りが広がり、心まで癒されるように感じた。

行儀が悪いが、この場で少し、ハーブティーを口に含むと、より強い匂いが鼻をくすぐり、口いっぱいに花びらが舞うような味わいが広がった。

キッチンのイスに座り、溜まった洗い物を見ないようにして、葉月はハーブティーを楽しんだ。

仕事仲間としても、友人としても、申し分なく思う。

ただ、同居人としては、だいぶ向いていない。

それでも、同居している理由は沢山あり、今すぐ解消、という訳にはいかなかった。

家事が苦手、出来ない者と、家事が好き、得意な者。

二人はそういう関係だ。

だからこそ、この家の家事は、葉月の仕事である為、やらなくてはいけないのだが、こういう時、少しでも頑張ってくれたら、やってくれたら、と思ってしまう。

疲れて帰ってきて、休む時間はほんの少し。

休みたくても休めない。

もう少し、分担してくれれば良いんだけど。

葉月は最近、ずっと同じ事を考えていた。

“同居、辛いなー”

しかし、その現状を変えるのは、無理なのは分かっている。

無理な事を願ってしまうのも、良くないのも分かっているのだが…。

しょうがない事だが、とても苦しく感じてしまう。




一方、その頃、一人車に乗って遠出中の鞠香は、とある公園に来ていた。

ルージュ市には、大きな公園や、オシャレスポットのような公園があるにも関わらず、アーテル国の山奥ともいえる、グリューン村まで来て、さらに森林公園という名前通りの公園まで来て、木に囲まれていた。

ここは、知る人ぞ知る『訳アリの恋人達』の場所だ。

そう言われる理由は、一つしかない。

ここはアーテル国で一番端にあり、周りは木や林ばかりで、人目につかない分、隠れるのに丁度良いからだ。

人が寄り付かない、というのも利用者にとっては、都合が良いらしい。

今もあちこちから、人の気配はするが、人の姿を見つけるのは難しかった。

というより、お楽しみタイムを見つけてしまうと、こちらが気まずくなってしまうから、なるべく見ないようにしているだけだが。

鞠香は今日、友人であり、同居人の葉月の帰宅日という事は、知っているし、家の中の事も葉月が怒る事も知っていても、ここまで来ている。

鞠香はただ一人、ボーっとしにここまで来ているが、この公園の利用者が、主にどんな人かも知りつつ、一人でボーっとベンチに座っている。

悩み事があってここまで来たのだが、今現在、彼女は別のものに気をとられていた。

近くで親子ほど年の離れた二人組がいるのだ。

ライオンの男性がキヌネコの少女を連れている。

しかし、その二人は、どことなくぎこちなかった。

男性は前を歩き、少女はぐいぐいと、迫っているように見えた。

「先生!!ねぇ、待って!!」

「紫月(しづく)、学校の外では、先生は止めてくれ」

「じゃあ、なんて呼べば良いの?レオナルドって呼んで良いの?」

「それも止めてくれ」

「ねぇ、なんなの?先生もレオナルドもダメって、私、なんて呼んで良いか分からないよ」

「普通で良い、いつもみたいに呼んでくれ」

「それじゃあ、イヤ、特別な呼び方で呼びたいの」

「勘弁してくれ!!紫月、私は君の保護者であり、先生なんだ、でも今は、先生と呼んで欲しくない、保護者として見て欲しい」

二人は歩みを止め、向き合って話し始めた。

ライオンの男性は、普段、色々な人からライオンさんと呼ばれている。

ライオンの男性はいつも通り、ライオンさんと呼んで欲しいようだが、少女は特別な想いを抱いている為、この場所では特別な呼び名で呼びたいようだ。

ベンチ付近での二人の会話は、鞠香にとって、少々、衝撃的だった。

“いったいどんな関係なんだろう”

とても疑問だらけで、答えに辿りつけそうになかった。

ライオンの男性とキヌネコの少女は、ルージュ市から来た二人組で、ライオンの方は、ルージュ市のデパートでピアノを弾く仕事とルージュ市の中学校で臨時音楽教師もしている男だ。

少女はその男が教師をしている学校の生徒である。

二人は、同じアパートの一階と二階に住む、住人同士で、少女は現在、姉と姉の同僚の女性と、アパートの二階で三人暮らしである。

男性の方は、一階でデパートで働く女性と二人で同じ部屋に住んでいる。

少女の姉と姉の同僚、男性の同居人の女性は同じデパート内で働いている。

そのアパートは、デパートで働く人達の寮みたいになっているのだ。

それで二人は知り合い同士という訳だが、どうも少女の方は、男性に特別な感情を抱いている、といった感じのようだ。

少女はまだ、中学一年生だが、そのくらいの年頃の子供にありがちな“年上の異性に憧れ、恋をしてしまう”という感情のようだ。

そのくらいの子供特有、大人になる途中で、やたら自分を大人と同じと思い込んだり、早く大人になりたいと、大人びた態度をとる子が多くいる。

まさに、思春期真っただ中なのだ。

心や体は発育中で、大人か子供かといえば子供であるのだが、何かを勘違いしてしまう年頃なのだ。

そういう年頃の子の扱いは、非常に厄介な場合がある。

少女も、そういう子らしい。

自分より、十も二十も年の離れたライオンの男性を、対等の立場として見て、扱っている。

そして自分も、対等な立場として見て欲しくて必死のようだ。

しかし、男性はそうはいかない。

手を出したら、自分は悪者、いや、子供に手を出した極悪人扱いだ。

職も失いかねない、それは困るのだ。

彼にとっての生き甲斐は、成人女性(主に二十代半ば~三十代前半)か、酒とタバコである。

ギャンブルをやる時もあれば、女(なるべく胸が大きい女性で美人)と大人の世界で遊ぶ時もある。

とにかくそんな風に金のかかる趣味を持っている為、職が無くなり、金が無くなるのは困る。

なので一歩引いて、父親代わりの態度で貫いてるのだ。

(子供のような未熟な体には、全く興味を引かれない為、下半身が反応しない、という理由もあるが)

とにかく二人は、愛の修羅場?だった。

どちらが悪いという事はない。

どちらも正常である。

だからこそ、厄介だった。

鞠香は、どうするか迷った。

ボーッとしたいのに二人がいると、気になってついつい見てしまう。

だからといって、立ち上がって移動する気も起きない。

さて、どうするかと悩んだところに、また、どこからともなく声が聞こえた。

「晶子さん、この場所なら大丈夫と思って連れて来たんだ、知り合いに会いたくないだろ?」

「誠司さん、ありがとう、とても静かな所ね」

その声が、あの二人組に聞こえたようで、ライオンの男性とキヌネコの少女はその場を離れた。

鞠香は動かずにいたが、その声の主は、ペルシャネコの男性と、ココアウサギの女性だった。

二人はアーテル村では、有名な?ダブル不倫カップルだ。

鞠香は、今度は大人のカップルだけど、なんとなく怪しい匂いのするカップルと思ったようだ。

まぁ、この場所はそういうカップルが集まる場所だしね、と思い直した。

普段、隠れてデートしているカップルが、ここでは堂々とデート出来る。

そういう場所だからこそ、そういう普通じゃないカップルが集まってくるのだ。

人目を気にしてたのが、急に気にしなくなり、あちこちでいちゃつき始めるが。

周りの様子を見ていたが、鞠香は移動しなくて良いようだ。

カップルは知らぬ間にどっか行く。

鞠香は一人になった。

“はぁー、開放的な気分になりたい”

鞠香はため息をついた。

彼女の悩みは、恋愛が出来ない事である。

周りのカップルは、見えない所でいちゃつき、いやらしい、またはイラつく音を出しているが、発情期の猫みたいなものだろう。

そうっとしておくことにした。

鞠香は今、恋人がいない。

それなりに美貌には自信がある。

モテるか、モテないかで分けるなら、モテる方だろう。

しかし、恋人がいない。

もちろん鞠香だって、恋人は欲しい。

しかし、鞠香には、あまり他人に打ち明けられない想いがある。

「ハァー、恋愛したい、私並みに綺麗な女の子と」

この場合、女の子とは、小さい子、子供を意味する訳ではない。

鞠香世代の子を指す。

鞠香はどことなく、男性的な部分があると、小さい時から自覚していた。

可愛い物も綺麗な物も好きだし、男性に魅力を感じる時もあるが、それが恋に発展しないのだ。

だからって、葉月では相手にならない。

葉月と鞠香は、色々違うのだ。

葉月には全く、そんな気持ちにはならない。

もっとこう、違うタイプが良いのだ。

しかし、今現在、その理想的な女の子が目の前にいない。

その事で悩んでいるのだ。

「なんかこう、パッ!と目の前に現れないかなー、こう、美女が、パッ!って」

…現れてはくれなかった。

「誠司さん、ダメよこんな所で、あぁ♡」

「君も素直じゃないな、全く♡」

どこかに消えたと、思い込んでいた先程の二人が、まだこの辺にいたようだ。

“オッサンとオバサンの声、うるせー、そしてキモイ、でも動きたくねー”

鞠香は葛藤していた。

“よそでやってくれー、あー、でも、ここにいるカップルって事は、そういうカップルなんだよなー、やっぱ私が場違いなのかな?愛してるとか愛してないとか、全く理解出来ん”

結局の所、ダブル不倫カップルである以上、お互いにお互いのパートナーを傷つけたりしているのだ。

だから、後ろめたいし、隠れたい。

本当は良くないと、分かっているからこそ、このような場所に来るのだ。

しかし、不倫するような理由もそれなりにある。

間違っている事も知っている。

ただ、どこか満たされないのだ。

何かが、欠けているのだ。

それを埋めたいだけなのだ。

獣人の欲望は、非常に厄介である。

“愛ってなんだろう”

鞠香はずっと考えていた。




先程いたベンチから立ち上がり、鞠香は今、別の場所に来ていた。

葉っぱの上をサクサクと音を立てながら、歩くと、鞠香の前に裸で木にもたれかかっている人が見えた。

慌てて辺りを見渡し、少し近付くと絵を描いている人がいた。見つからないようにどこかに隠れようと動き、辺りを見渡した。

ほどよく隠れる場所を見つけて、鞠香は様子を見る事にした。

森林公園は、そこら中に林がある。

今も森の中だ。

少し広い所で、その二人組はいて、一人はモデル、一人は絵を描いていた。

ポーズはただ、木に寄りかかっているだけだが、どこかの美術館に銅像として飾ってある時に、見かけた事があるようなポーズだった。

芸術というやつだろうか。

しかしよく見ると、モデルだけが女性ではなく、描いている人も女性だった。

という事は、女性二人組という事だろうか。

二人は普段、どんな関係なんだろう。

モデルも書いてる人も、恥ずかしいとか、色々とこう、変な気分にならないのだろうか。

それが不思議だった。

自分にも、変だと思う部分はあるものの、理解されない部分が大半だからこそ、そういうパートナーを見つけるのは困難である。

だからこそ、二人を見て、羨ましい、という気持ちが湧いてきた。

自分も素直になれたらなぁーという想いも。

そんな事を考えていると、そういえば写真家でも、女性が女性のヌードを、アーティステックだとか、芸術だとか言って、撮っている人がいると聞いた。

女性の裸に興味が湧く鞠香には、とても素晴らしいジャンルに見えた。

鞠香は来た道を戻る事にした。

二人の世界を邪魔したくなかったからだ。

しかし、このまま帰る気にはなれなかった。

“どうしよう、もう少しここにいたい”

家に帰ると、怒りモードの葉月がいるだろう。

それを思うと、とても憂鬱だった。

カサカサという足音を立てながら歩き回った。

さっきの光景が、頭から消えなかった。

そしてどんどん、自分もやってみたい、と思うようになった。

鞠香は趣味としてカメラで写真を撮るのが好きだ。

葉月がモデルをやり、自分はマネージャーをやっているが、葉月の仕事よりも、葉月を撮っているカメラマンの仕事の方に興味がある。

毎度、その仕事をするたびに、カメラマンのシャッターを切る瞬間にドキドキしてしまう。

そのシャッターを押す瞬間、カメラマンは最高の瞬間を捉えているハズだ。

自分もシャッターを切るたびに、ドキドキする。

さらに先程のように、美しい女性の裸体を被写体に。

そんな事になれば、鞠香の心はさらにときめくだろう。

鞠香の心は、想像しただけでドキドキした。

“あーっ、カメラの仕事、やりたいなーっ、全く、葉月ったら、自分の好きなように仕事したい、とか言って仕事選んで、良い仕事があっても、やらないとか言うんだもん、嫌になる。少しはこっちの事も考えてよね”

鞠香は鞠香で、葉月に不満を持っているようだ。

一応、鞠香はマネージャーとして働くのはとても好きで、やりがいを感じている。

「裏方さん」と言われ、華やかな世界を生きている人には、何だかイヤがられているが、鞠香にはなぜだか合っていた。

スケジュール管理をして、葉月に仕事を持ってきて、葉月について行き、葉月の仕事ぶりを見る。

それが鞠香には、何だか楽しく思えた。

元々、葉月からマネージャーをしてくれと頼まれた。

最初、鞠香はカメラで写真を撮る仕事をしたかったが、葉月のお願いならと引き受けた。

その時からずっと、今まで仕事のパートナーとして、友人として、同居人として生きてきた。

ケンカになり、今みたいに一人の時間を作る事もあった、

お互いに色々と遠慮したり、言いたい事を言いあったりして、今までやってきた。

けして、悪い関係ではないと思っている。

しかし、不満が溜まってしまう時だってあるのだ。

そう、今みたいに。

「だいたいさー、お母さんみたいにうるさ過ぎるのよねーっ、あーしなさい、こーしなさいってさー、なのに自分は『この仕事はしたくない、あの仕事がしたい』ってワガママ過ぎるのよっ!!」

独り言が少々、響いてしまったが、運よく誰もいなかった。

“でもまぁ、一緒にいるのを止めるって事も出来ないのよねー“

「はぁ」と大きなため息をついた。

元はといえば、部屋を散らかし過ぎた事にピンチを覚え、今日は出かける、と、ここまで来た。

だいぶ時間たっているだろうから、そろそろ帰っても良さそうだが、もう少し、念の為、もう少し、この場へいる事にした。

「はぁ、あと、どこへ行こう」

森林公園の中にひっそりとある小屋は、カフェになっていたり、休憩所だが、気を付けないとアレなカップルに出会い、アレなシーンに出くわしてしてしまう。

出会うとこっちが気まずい為、鞠香は歩き続けた。

“やっぱり、私を受け入れてくれる所は、ベンチしかないか”

鞠香は、先程のベンチに戻ってきてしまった。

他の場所へ行きたかったのだが、この分だと無理そうだ。

しかたなく、さっきのベンチに座り、前を見た。

どこを見ても、木と土しか見えないが、緑を見ていると癒されてきた。

“あぁ、やっぱり、緑は良いな”

とりあえず、三つ横のカップルは見て見ないふりをした。

“なにもいない、なにもいない”

「ふぅーっ、帰ったら、なんて謝ろう」

“あぁ、可愛い子を見つめていたい”

欲求ばかり膨らんで、謝るセリフが浮かんで来なかった。

自分はおかしいのかと思い、悩んだ時もあった。

けど、大人になったら、すっかりその悩みは消えた。

視野が広がったのが大きかった。

ある意味、大人になった証拠でもあった。

学生の時は、学校が全てで、変な物は直ぐに排除された。

それが傷つき、悲しくて、空しかった。

それが無くなった途端、解放された気分になった。

もう、悩まなくても良いのだと思えた。

世の中にはいろんな人がいるのだから。

それからは早かった。

大人の世界へのめり込んでいった。

どんどん、自由を手に入れた気がした。

やりたい事をやり、色々な人に出会い、色々な経験もした。

今回のヌードデッサンだと思われる物だってそうだ。

自分もやってみたい、という気になった。

まずは、大好きなカメラで撮影してみる事にした。

それから、心に余裕があれば、あの人のように絵を描いてみたい、という気持ちも生まれている。

“とにかくチャレンジあるのみ”

鞠香はそう考えていた。

“さて、また働かなきゃ、お金稼いで、葉月に仕事してもらって、モデルになってくれる子を探して…やる事一杯だ、あぁー、その前に謝らなきゃ、怒ってるよなー、葉月”

鞠香は家にいる葉月を想像した。

葉月はソファーに座り、白いティーカップにハーブティーを入れ、怒った顔をしている。

たかが、鞠香の妄想の中の葉月だが、鞠香にはとっても恐ろしく感じた。

確かに葉月は、家で片付けや家事をして、休んでいる間に鞠香の愚痴を言っていた。

しかし、一通り家事や片付けが終わり、愚痴も沢山言い、言う事が無くなってくると、何だかスッキリして、今はもう、怒ったりはしてなかった。

というより、元々、怒ってはいない。

鞠香がいつも、家事や片付けが出来なくて、自分を頼って来るのは、葉月にとって、当たり前の事だった。

だから、何となく愚痴が出ても、時が過ぎれば、まぁ、しょうがない、という気持ちが出てくる。

今は丁度、そう思える時間帯だった。

“また、どっか行って、芸術がどうのこうのと、インスピレーションしている頃だろう、とさえ、思っていた。

長年一緒にいたら、相手の事が手に取るように、分かるようになった。

それは、鞠香も一緒だった。

たまに夫婦みたい、と言われるが、性別が違えば、確かに夫婦だったかも知れない。

多分、その時は、鞠香が男で夫、葉月が女で妻だろう。

そしてお互い、違和感が無いと感じているだろう。

二人はそんな関係なのだ。

お互い、パートナーとして、色々補っている。

というより、補えるからこそ、二人は一緒にいられるのだろう。

二人は変わらず、元の場所に戻ってくるはずだ。


              第十話 終わり



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る