第22話 犯人とは



 脱出には見事失敗し、俺はベッドに逆戻りさせられた。持ってきたココアを渡されたが、湯気の出るそれをなかなか飲めずにいた。

 毒は入れてないと、渡された時に言われた。でも本当かどうか分からない。

 だから一人になっても、見つめるだけで口をつける勇気が出なかった。


「……どうして」


 まさか、こんなところで再会することになるとは。まだ信じられない。夢だったらいいのに。そう現実逃避するぐらい、予想だにしていなかった相手だった。


「……こんなこと、している場合じゃない」


 落ち着いてココアを飲む時間なんて、俺にはなかった。とにかくここにはいられない。それだけ考えた。


「鍵は開いてるはず」


 かけている様子はなかった。部屋を出て、後は外に出られる場所を探す。早く早く。

 俺は力が抜けそうになる足に鞭打って、なんとか歩いた。

 でも扉に行く前に、また向こうから開いてしまう。


「何してるの、まったくもう」


 部屋の真ん中で固まる俺に、まるで子供が悪い事をしたかのように表情を浮かべる。

 俺は蛇に睨まれた蛙みたいに、相手を見つめたまま動けない。


 見られたくない。一緒の空間にいると息が苦しくなる。消えてしまいたい。

 そう願っている俺に対し、笑いながら近づいてきた。


「あーあ、せっかく淹れたのに冷めちゃったね。ココア」


 その途中、テーブルに置かれたカップを目ざとく見つけられる。俺はいたたまれなくなって、自分で自分の体を抱きしめる。

 怖い。怖くてたまらない。

 震えが止まらず、俺は泣きそうだった。


「そんな顔しないでよ。まるで僕がいじめているみたいじゃないか」


 いつの間にか目の前に立たれ、頬に手が添えられた。優しい手つきだ。でも怖さは増していく。

 何を考えているか全く分からない。ずっと分からなかった。

 こんなことは言いたくないけど、人生で一番苦手な相手。ずっとずっと避けていた。

 そして俺の罪。


「久しぶりだね、兄さん」

「――継成つぐなり


 何年かぶりに名前を呼ぶと、弟はにっこりと笑みを深めた。



 ♢♢♢



 俺には五歳下の弟がいた。

 名前は継成。産まれた時は嬉しくて、猫可愛がりした。ふにゃふにゃと頼りない体に、ミルクの匂い。俺が守らなきゃって思った。思っていたはずだった。


 俺の家は、どちらかというと富裕層の位置にいた。父親は会社を経営していて、何も無ければ跡継ぎは俺に決まっていた。継成は補佐として、一緒に経営をしていく予定だった。


 でも、継成が神童と呼べるレベルで賢かったため、その予定が崩れる。

 小学生に入る前から、すでに大学で教わるような内容を理解し、分野問わず全てのことが簡単に出来た。


 すぐに俺と同じぐらい、いやあっという間に追い抜かれてしまった。

 跡継ぎが俺のままでいいか考え直す必要があると、徐々に声があがった。俺に擦り寄っていた人も、継成の元へ行くようになった。


 決定的だったのは、父親の言葉だ。


「継成が先に生まれていれば良かった」


 直接ではないが、そう言っているのを偶然聞いてしまい、俺の中で何かが崩れた。


 これが原因で、俺はグレて夜の街で暴れるようになったのだ。

 継成を恨みたい気持ちはあった。継成がいなければ、こんな風にはならなかったと何度も思った。

 でもそれ以上に、継成が可愛かった。大事な弟だった。

 だからどこにもぶつけられなかった鬱憤を、暴れることで晴らした。


 それから佳人や筑紫、四万や榛原と出会い一緒に行動するようになった。

 俺をただの俺として見てくれる、そんな空間が居心地よかった。

 特に榛原は、どこか弟の代わりとして可愛がっていた。継成を普通に可愛がってやれなかった分、全てを榛原に注いだ。


 家には一応帰った。でも夜遅く帰って、朝早く出て、誰とも会わないように気をつけた。

 顔を合わせれば、絶対に小言を言われる。品行方正ではなくなった俺を、すでに見放しているはずだから、決定的な言葉をかけられたくなかったのかもしれない。つまり逃げていたのだ。


 跡継ぎになるための勉強も、全てを放置して外で暴れ回る俺のことを、おそらく周囲は馬鹿にしていたはずだ。

 継成ほどの才能も持たず、ついにはおかしくなった。

 でもこれで継成が跡継ぎになれると、みんな喜んだだろう。俺はどこまでも平凡で、なんの取り柄もなかったのだから。



 こうして父親や継成を避けての生活が何ヶ月も続いた頃、家に帰ると継成が暗がりの中で待っていた。

 誰も起こさないように忍び足で移動していた俺は、驚いて飛び跳ねた。声が出なかったのが不思議なぐらいだ。


「っ、驚かすなよ」

「おかえり、兄さん」

「……なんでこんな暗い場所にいたんだ。電気ぐらいつければいいだろ。何してたんだよ」

「ただいまって言ってくれないの?」


 継成と顔を合わせるのが気まずくて、俺は早く部屋に行きたかった。それなのに話しかけられ、無視することも出来ずに相手をしてしまう。

 おかえりと言われても、素直にただいまなんて返せなかった。たかが挨拶ぐらい、そう思われるかもしれないが俺には無理だった。


 何も言わない俺に、継成が近づいてくる。電気をつけていないせいで、その表情は読めなかった。

 後ずさりすると、すぐに背中が壁に当たってしまう。逃げる場所は無い。


「どうして逃げるの、兄さん」


 継成は俺の顔の横に手をついた。まるで壁ドンされているようだ。まったくときめきなんて感じない。ただただ恐怖だった。


「は、なれろよ」


 強く拒否できない。俺は胸を手で押すが、力が入っていないので、すがりついているようだった。

 継成はふっと笑う。吐息がかかった。俺は呼吸さえも出来なくなる。


「僕はね、兄さんが好きだよ。兄さんが僕に劣等感を抱いているのは知ってる。僕なんか見たくないでしょ。死んでほしいって思ってるんじゃない?」


 何も言えない。死んでほしいと思わないし、劣等感を抱くのは俺が弱いからだ。

 言葉が出なかったのは、好きというのが家族愛に聞こえず、欲を向けられた気がしたせいである。


「兄さんには僕だけがいればいい。俺以外いらないだろ?」


 その言葉にも、恐怖で何も返せなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る