第12話 気がかりなもう一人




 榛原は通常に戻ったが、これで安心とはいかなかった。


「……絶対避けてるよな」


 俺は店番をしながらポツリと呟いた。


 避けられている。誰に。四万に。

 佳人が来るようになってから、四万の姿を見なくなった。初めは忙しいのかと思っていたが、それにしては一度も見ないのはおかしい。


 あえて店に来ていないのだ。たぶん榛原と似た理由で。

 佳人の存在は、それだけ影響力がある。いい意味でも悪い意味でも。

 今のところ、佳人が俺に何か言ってくることはない。含み笑いをしてくるが、ただそれだけだ。不気味だが、薮をつついて蛇を出したくないので放置している。


「榛原に聞いてみるか?」


 四万の様子を知るには、最適な人物だろう。ただ、素直に教えてくれるとは限らない。関係ないと言われてしまえば、それ以上深く突っ込めなくなる。


「連絡先聞いておけば良かったなあ」


 最低限の繋がりを保っておきたくて、個人的に連絡先を交換しなかったのが仇となった。俺は毎日店にいるから、気まぐれに来られても対応できるとタカをくくっていた。自業自得でしかない。


「……どうしよう」

「なにか困り事?」

「っ」


 悩んでいたせいで、店に人が入ってきたのも近づいていたのも気づかなかった。昔だったらありえない警戒心のなさだ。驚きながら、自分に呆れる。


 うつむいていた顔を上げると、そこには佳人の姿があった。最近、ほぼ毎日のように訪れているが、仕事とか他にやることがあるんじゃないのか。

 構われるのは居心地が悪い。おそらく、佳人は分かっているからこそ。どうして泳がされているのか分からない、未知の恐怖だ。

 でもそれを見て見ぬふりをしている。いつ崩壊してもおかしくないのにだ。


「困っているなら相談に乗るよ。千種さんのこと助けたいし」

「いや……えっと」

「なに。俺には言えないこと?」


 相談に乗ると言われたが、話すのを戸惑っていると佳人はすっと目を細めた。そうするだけで、冷たい雰囲気をまとわせる。機嫌が急降下してしまった。ちょっと迷っただけで。

 何も無いと言っても、この様子では納得しない。こんなに情緒不安定だったか。もう少し大人びていたはずなのに。

 それを深く追求しようとすると、俺の罪を自覚しなければいけなさそうだから止めた。代わりにへらっと軽い笑みを浮かべる。シリアスな雰囲気を出さないためわざと。


「ちょっと考えてて。そうだ。佳人さんって、四万と知り合いだよね?」

「そうだけど。四万が何かした? 内容によっては」

「違う違う。最近来ないから忙しいのかなって。連絡先知らないせいで、聞くことも出来ないっていう話」


 すぐ不穏な方向に持っていきたがるので、俺は軌道修正する。納得いっていない顔をしているが、四万の安全を確保するために一歩も引かなかった。勘違いで制裁を加えられても困る。


「そんなに気になる?」

「急に来なくなったら、気になるに決まってる。もしかして仕事が忙しいとか?」

「それを知ってどうするの」

「どうするって」

「四万のこと、そんなに大事? 店の手伝いをしていただけでしょ。それとも他に理由がある?」


 何もかもを見透かしたような、そんな目に居心地が悪くなる。俺が目をそらすと、くすくすと笑われる。


「気にする必要ないって。四万の代わりなら、俺がいくらでもするし」

「か、わりなんていない」

「そうだね。代わりはいない。誰の代わりも」

「……何が言いたい」


 これまで俺の正体について匂わせるだけだったから、完全に油断していた。暴かれる。俺は未だに心の準備ができていなくて、震えを抑えるのに必死だった。

 視界の端で、佳人が口を開くのが見えた。聞きたくない。耳を塞ぎたかったが、そんなことをできるはずもなく。


「いいよ。連絡が取れるように調整してあげる」


 恐れていたのとは違った内容に、俺は一瞬固まる。望んでいた提案をスルーしかけそうになった。


「い、いいのか」

「調整するだけなら簡単だよ。でも、向こうが話したくないって言ったら、その時は諦めてね」

「……分かった」


 思わぬ快諾。俺は狐につままれたような気分で、神妙に頷いた。


「心配事が無くなれば、俺に向き合ってくれるでしょ。その時にじっくりと話をしようね。色々と。もうごまかされてあげないから、そのつもりで覚悟しておいてね」


 なんてことない言い方だった。聞き流しそうになったほどだ。でも、俺の頭にしっかりと刻まれて、思わず佳人を見た。

 口角を上げているが、笑っていなかった。獲物を追い詰める表情だ。

 息を飲んだ俺は、何も言葉を発せなかった。そらすこともできず見つめていると、手が伸びてくる。


 ほっぺに触れられ、指でするりとなぞられる。背すじがゾクリと電流が走ったような感覚に襲われ、体が跳ねた。

 顔が熱い。火照って、息を吐く。触られ続けたら、おかしくなってしまいそうだ。


「そんな顔しちゃ駄目だよ」


 指でなぞるのを止めない佳人は、顔をとろけさせる。欲を向けられ、目が自然と潤んだ。


「悪い狼に食べられちゃうから」


 その悪い狼は、佳人のことだ。頭からバリバリと食べられる。殴ってでも、この空気を破るべきか。でもそんなことをすれば、完全にバレてしまう。手遅れかもしれないが、もう少しあがきたかった。


「……ふふ、今日のところは見逃してあげる。ご馳走は最後まで取っておく主義なんだ」


 漂っていた怪しい空気がパッと消えて、表面上は元に戻った。触れていた手も離れていく。無くなった体温に寂しいと感じそうになって、頭を振った。きっと気のせいだ。


「それじゃあ、ちょっとやることできたから帰るね。……その顔、他に見せたら駄目だから」


 最後に俺の唇に指を押し付けると、佳人は身をひるがえして店から出ていく。一人残された俺は、座っていた椅子からずり落ちる。


「……他に見せるなって、お前にも見せたくない……ばーか」


 顔が熱い。腕で隠すが、すぐには引きそうもなかった。

 まだ誰も来ないでくれと願いながら、俺はしばらくその体勢のまま動けないでいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る