第4話 新たな人物はトラブルの種?





 榛原が手伝いに来るようになってから、数カ月の月日が経った。

 大分店の手伝いに慣れてきたようで、今では俺より客の対応が上手になっている。

 イケメンだからか、店に来る客の女性割合が年齢問わず高くなった。

 そういう冷やかしに近いのにも、本を一冊は必ず買わせるのだから、かなり商売上手だ。


 俺としても助かっていて、気が付けばなくてはならない存在になっていた。



 ♢♢♢



「千種さんは、どうしてここにいるんですか?」

「んあ? 急にどうした?」

「だって、そんな格好をしているけど若いですよね。俺よりも少し上なぐらい? それなのに、言ったら悪いですけど、こんなところで働いているなんて何かあったのかなって思って……」


 今日も今日とて店に手伝いに来た榛原は、本棚を整理しながら何気なく聞いてきた。

 俺はすぐに、とうとうその質問が来てしまったかと思った。

 見た目不審者でも一緒にいれば、大体の年齢は分かってくる。

 食事の際だけだが、居住スペースに入ることも許しているのだ。家探ししていなくても、その間に俺の情報を得ることは容易い。


 いつかは聞かれるかもしれない覚悟は出来ていたが、実際に聞かれると緊張する。

 でもそんな態度を顔には出さないようにして、榛原と視線を合わせた。


「ここの前の主人に、お世話になったんだよ」


 これは嘘じゃない。

 行くあてもなくここにたどり着いた俺は、少し休憩しようと店の前で座っていた。

 格好もボロボロ、いつ追いかけられるかという恐怖から警戒心マックスだった俺は、今と同じぐらい不審者だった。

 警察に通報されてもおかしくなかったのに、俺に気づいた前の店主はそんなことはしなかった。


 ぐったりとしていた俺の頭を拳で殴り、そして店の中に引きずり込んだのだ。

 抵抗する気力もなく、そのまま中に入った俺を待っていたのは、温かい食事だった。

 どう考えても面倒ごとの臭いしかしないのに、腹を空かせているだろうと、わざわざ用意してくれた。


 満身創痍だったけど、腹が空いていたから良い匂いに引き寄せられるように、用意してもらったご飯を食べた。

 最初は少しずつ、どんどん手が止まらなくなって、気が付けばお代わりまでしてしまった。

 そんな俺を近くで見ていたのだが、食べ終わると同時に言われた。


「この店で働かないか?」


 と。

 今考えても何の脈略も無い提案に、気が付けば素直にうなずいていた。


 それから居住スペースに一緒に住むようになり、店の仕事をするようになった。

 何度も怒られたり、喧嘩をしたこともあったけど、全ての思い出が温かいもので満ち溢れている。


 店主は自分はもう老人になったと言って、さっさと俺に店を継がせると、自分は世界一周の旅に行った。

 一応連絡はあるけど、ハガキ一枚だけだし書いてある内容も支離滅裂だ。

 沖縄でハブとマングースと戦ったと書いてあった時は、どこかで頭でも打ったんじゃないかと本気で心配した。


 元気ではやっているみたいだから、俺は任されたこの店を帰ってくるまで守ろうと思う。

 そんな経緯があり、俺はこの店で働いている。



 それを一言でまとめれば、榛原は納得したようにうなずいた。


「千種さんは恩返しをしているわけですね!」

「まあ、そんなところだ」

「その気持ち分かります! 俺もある人に助けられたことがあるんです!」

「助けられた、ね」

「はい! 自分で言うのもなんですけど、昔ヤンチャしていて……でもその人のおかげで、底辺には落ちずに済んだんですよ」


 自意識過剰なわけじゃないが、たぶんそれは俺のことだろう。

 榛原は最初に会った頃、色々な意味で元気だった。

 誰彼構わず喧嘩を売って、手がつけられなかった。


 でも俺にはその目が寂しそうに見え、嫌がられても構いまくった。

 それはもう、仲間達に後から聞いた話では、その構い方は幼児やペットに向けるようなものだったらしい。

 どんなことをしても構い続けた俺に、榛原が先に折れた。


 これ以上構われ続けたら頭がおかしくなると言っていたが、その顔は嬉しそうに緩んでいた。

 隠せない表情に、俺の方も嬉しくなって頭を撫でた。


 他の奴等がうるさかったけど、俺のお気に入りになった榛原はチームの中でも上の立ち位置になった。

 ほとんど毎日一緒にいて、俺が逃げる前日も真っ先に酔わせて潰した。

 変に勘が鋭く、そして俺に関することになると加減を知らなくなるので、面倒だと判断したからである。


「もしかして最初に写真を見せてくれた、探しているっていう人か?」

「はい! そうです!」


 ――やっぱりか。

 勢いの良い返事に、俺は思わず苦笑いを浮かべてしまった。


「そうか……早く見つかるといいな」


 俺がここにいる限り、絶対に見つかることは無い。

 それでも可哀想に思って、慰めの言葉をかけた。

 バレるわけにはいかないのに、なんて偽善的なんだろう。


「はい。絶対に見つけます」


 決意のこもった目に、俺は何も声をかけることが出来なかった。



 ♢♢♢



 何かいる。

 店を開けようとした俺は、扉の前に人影があるのに気が付いた。

 店の中からでは、すりガラスになっているせいで影しか見えなかったのだが、座っているにしても随分と大きい。


 トラブルの気配に、俺は今日は休業しようかと一瞬思った。

 でも気づいているのに閉めたままにしていたら、近所の連中がうるさい。

 とにかく、最低限の対応をする必要がある。


 俺は大きく息を吐いて扉を開けた。

 扉は建付けが悪くて、開けるのに一苦労する。

 何度もつっかえながら、いつもぐらいの幅を確保すれば視線が合った。


 やっぱり、座ったままでも随分と大きい。

 動物に例えたらクマだ。

 そして俺は、その姿に見覚えがった。


「えーっと、いらっしゃいませ?」


 店の前にいたのだから客の可能性があると、挨拶をすれば眉を下げられた。

 図体がでかいのにも関わらず、そのしぐさはどこか可愛らしさがある。

 何を言おうとしているのかと見ていれば、お腹を押さえて聞き取れるギリギリのレベルの大きさで呟いた。


「……おなか、すいた……」


 その言葉に中へと入れた俺は、決して間違っていないはずだ。

 たとえそれが、昔のチームの一員だったとしてもである。


 空腹に罪はない。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る