ベータ版 スタート

第8話 DIYおっさん

 現実世界では絶対にこんな事はしないんだが、ここではそうもいかない。


 体を鍛えるトレーニング装置を作っているんだ。今のままでは筋肉量が足りないような気がする。


「LVが上がれば重い武器も使えると思うんだが、体は鍛えておいた方がいいだろう?」


 日頃の冒険で体は動かしているが、全く身体的な変化は起こらない。だが、ステータスは変化している可能性がある。


「LVが上がっても体つきは変わらない感じだし、鍛えて損は無いかな」


 アリスに手伝ってもらいながらトレーニング装置を完成させた。手伝ってもらったのは訳がある。俺は木工スキルを生やす為、ずっと木工作業をしているのにまだ生えない。それに対してアリスはスキルが生えて既にLV2だ。


 圧倒的にアリスの方が木工作業が上手い。彼女はとても器用な人のようだ。


 現実世界の影響を受けているんじゃないか? 


 そんな疑問が浮かんでくる。俺って凄く不器用なんだよね……でも、ここってゲームの世界だろ? 不器用さがコンプレックスなのにゲーム世界でもそれに悩まされるとはな。


『現実世界の俺を忠実に再現しているのか、単なるバグなのか……それが問題だ』


 アリスはスキルだけではなく、転職可能なジョブも多い。戦闘系では誰でもなれる基本ジョブの戦士、白魔術師、黒魔術師以外に今やっているランサーとモンクがある。

 ランサーは棒の先にゴブリンナイフを付けた槍を愛用していたので生えたようだ。ランサーのスキルは通常なら槍術だが、アリスは薙刀なぎなた術を得た。高校時代に友達に誘われ、3日間だけ薙刀部に体験入部をした事があるらしい。生産系は錬金術師と木工師、俺でも知らなかった魔道具師だ。

 『テッサロサ』では戦闘系と生産系を各1ジョブ選択出来る。

 俺は戦闘系が自宅警備員、生産系は不本意だが調理師だ。ずっと体術で戦っているからモンクぐらい転職可能になってもいいと思うんだが……まだ基本ジョブ以外転職出来ない。

 

 アリスは戦闘系がランサーで生産系は魔道具師だ。アリスは頻繁にジョブチェンジを行う。教会に行けば神父さんがタダで変更してくれるのだが、今は自宅でジョブチェンジが可能になった。

 ジョブチェンジをする為に教会に行ったアリスが手の平サイズの水晶を持ち帰って来た。神父さんが転職魔道具のレシピと材料をくれたそうだ。


「自分でジョブチェンジしてくれって言われちゃった」


 神父さんもかなり面倒になっていたみたいだな。1日に何度もジョブチェンジする事があるしな。


「イベントが発生したみたいだな」


 一定の条件を満たすとイベントが発生する事がある。多分、魔道具師のLVと転職回数が関係しているのだろう。

 魔道具師の存在自体を知らなかったから、このイベントも当然知らない。ゲーム知識があまり役に立っていないな。


「すまないが鑑定をしてくれ」


 スキル『パンイチ』を使う前には必ずスキルLVの確認をして貰っているんだ。


「あ! 『パンイチ』がLV3になってる! おめでとう」


 ようやくか……1日1回のスキルだから上がりにくいのは分かるが長かったぜ……


「よし! いくぞ!」


「やっと焼きそばパンが食べれるね」


 アリスはとても嬉しそうだが……黙っておこう。


「『パンイチ』LV3!!」


 袋に入ったカレーパンと缶ビールが現れた!!


「なんでカレーパンなのよ!?」


「そこか!? 缶ビール出たぞ!?」


 パンは惣菜パンの中からランダムだからな。


 カレーパンは大手コンビニの物だ。確か『テッサロサ』とコラボしていたな。結構、美味しいんだよね。それよりも缶ビールだ。よく冷えてるぜ!


「ちょっと鑑定するから」


 アリスは何でも鑑定したがる。かなり慎重な子のようだ。


「缶ビール鑑定してどうするんだよ。早く飲もう」


 さすがに独り占めは悪いから半分に分けよう。木製のコップを取りに行く。ここにはお洒落なタンブラーなど無い。


「スキルの習得とスキルLVアップの確率が上昇するみたいね」


「んん? そうなのか?」


「だって注意書きにそう書いてあるから」


 確かに缶の側面にそう表記してある。アリスの鑑定結果は品目はビールで、効果は『個人差救済』になっているらしい。

 

「行き詰まっているのを知っているって事だな」


「そうなるかな。どこかで見ているのね」


 ビールをコップに注いで、残りをアリスに渡した。


「飲めるんだろ?」


「いいの? あなた向けの救済アイテムみたいだけど?」


「全部飲まないと効果が出ないって事も無いだろう。せっかくだ」


 生活魔法の火で軽く炙ったカレーパンを半分にしておつまみ代わりにした。ビールは最高に美味しいし、カリカリのカレーパンも美味い。やっぱ向こうの物は違うな。


 問題はビールの特殊効果継続時間だ。さっそく木工作業を始めた。しばらくして急に作業が上手になった気がしたので、アリス鑑定を頼んだ。


「あ! もう生えたわ!」


 体感で30分程だろうか……何だったんだ今までの苦労は……

 それからアリスに模擬戦をしてもらう。これは

毎日の日課にもしている。対人戦に備え、体術スキルを用いた訓練をしているんだ。


 アリスに製造した転職魔道具の水晶を使って確認してもらう。


「『モンク』が増えてるね。それに『フィジカルトレーナー』ってのも増えてる」


 フィジカルトレーナーだと? また今までの『テッサロサ』に無かったジョブだ。エクストラハードにはかなりのジョブ数が追加されたようだ。

 新ジョブを試したいところだが、まだジョブチェンジする訳にはいかない。『自宅警備員』の固有スキル『パンイチ』をLV5まで上げないといけないのだ。


 スキル『パンイチ』の最高LVは5。


LV1 黒パン(ファンタジー定番。アリス談)

LV2 食パン(なぜか高級生食パン)

LV3 惣菜パン(ランダム。カレーパン率高?)

LV4 菓子パン(ランダム)

LV5 中華まん(ランダム)


 『自宅警備員』はジョブチェンジしたら戻れないジョブだ。取り返しのつかない要素ってやつだな。

 そういう類いは絶対に取っておいた方がいい。


 豚まんが食べたいしな!!


  




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る