第4話 リビン襲来

紡が前方を見ると、大体50人ほどが深さ2mほどのクレーターの真ん中に立っていた。


その中でも一際大きく骨格もがっしりした男が何かを話していた。


「こちら、機動偵察隊隊長ハイダン、ヴァイサイトの指定ポイントに到着。ヴァイサイトを視認しました。命令を請う。」


「こちら本部。別命あるまでそのまま待機してください。ヴァイサイトとの接触も禁じます。」


「接触を禁じるって、もう目の前にいるのに、これって接触の範疇に入るんじゃないんですかね。後、我々、偵察隊なのに、姿バレバレな状態ですし、こっちにも偵察のプライドってものがあるんですから、もっと適材適所な場所に配置して欲しかったですね。ねえ、ハイダン隊長。」


「マーク私語は慎め、今回の作戦総責任者は神である。その発言、神への冒涜になるぞ。」


「ですが隊長。ヴァイサイト相手にここまで、大規模に部隊を動かして、しかも、1時間だけの殲滅作戦とは、神は一体何を考えていらっしゃるのか。」


マークは不満そうにしながら、足元の石ころを蹴飛ばした。


「神が思考されることなど、我々には想像さえできないことである。そもそも、神の御心を知ろうとすることでさえ不敬である。慎めマーク。」





——何の話しているんだ?


紡達は、次から次へと訳がわからないことが起こらことに対して、呆然とするしかなかった。その間もハイダンやマークとか言った奴らは、紡達には興味もくれずに、話し続けている。


ただ、ヤバそうなことだけは、肌で感じた。


「私のせいで、リビンが来てしまったんだ……」


また、愛が呟いた。愛は、俯いて絶望していた。こんな愛みたことない。紡は、母を失ったショックにより、愛に優しい言葉をかける余裕がなく、そんな愛をただ傍観していた。


「愛ちゃん、大丈夫?しっかりして!」


琴美だけが正気を保っているようであった。琴美が愛の肩を抱き寄せ、頭を撫でて、愛を落ち着かせようとしている。


「みんなごめんなさい。私が能力を使ったせいでリビンが来ちゃったんだわ。私のせいで、紡のお母さんも………ごめんなさい。」


愛が泣きながら、紡と琴美に向かい小さな声で謝罪した。


「愛、さっき講堂が崩れる前に、叫んだのって、能力で何が起こるかわかったからなの?」


愛の言葉を聞いて、いつもの琴美らしくない真剣な面持ちで愛に詰め寄った。


「ごめんなさい。ごめんなさい。能力は使っちゃいけないことは分かっていたの。でも、なんだか嫌な予感がして、ソワソワしてたら、急にことちゃんと諭が吹き飛ばされる映像が頭に流れたの、そして、気づいたら叫んでた……、伏せてって。」


「いや、愛は何も悪くないよ、愛は私達を守ろうとしてくれた。本当にありがとう。能力だって貰ったばっかりじゃない。まだまだ使いこなせないのは当たり前よ。」


琴美は優しく、愛を抱きしめた。愛は、琴美の胸の中で、泣いていた。


「ごめんなさい、ごめんなさい。能力を使えば、リビン兵が攻めてきて、捕まえようとしてくるから、絶対能力を使っちゃダメだよと、お母さんやお父さんにキツく忠告されていたのに、私、無意識に使っちゃったよ〜〜。だから、リビン兵を私達のところに呼び寄せて、そして、諭のお母さんまで巻き込んで……。」


愛は、咽《むせ》び泣きながら、心境を滝のごとく吐露し続けた。


「そんなことないよ、そんのことないよ。」


琴美は、愛の告白を優しく受け止め続けた。





——能力ってなんだ?リビンってなんだ?もう訳がわからない、もうどこかに逃げてしまいたい。思考を止めてしまいたい。


そう紡が自暴自棄になりかけた時、


上空に映像が投影された。


「ヴァイサイトよ、我は、リビン第1師団長ヴィクトリムである。お前達は本当に幸福である。今回、神、アレース様のお心遣いにより、ヴァイサイトが、アレース様の余興の参加者として選ばれた。これより、1時間、リビン兵がお前達を殲滅する。アレース様がお前達に望むことは、二つ、逃げまどえ!ヴァイサイトよ。そして、お前達の気概でもって、アレース様をお楽しみあそばせよ!!」


リビン、アレース、余興、ヴァイサイト、聞いたこともない知らない単語が次々と、知らない奴の口から出てきて、ただでさえ訳のわからない状況に拍車をかけた。


ただ、紡は、悟った。このままでは、殺されると。


先ほど、偵察隊とか言っていた奴らの手には、アサルトライフルが握られている。


いきなり空から降ってきて、降ってきたにもかかわらず無傷で立っている奴らである。もはや人を超越している。この情報だけでも圧倒的に危険人物である。そして、上空で、バカみたいに大きな声で演説をかました偉そうな奴は、逃げまどって、気概を見せろとか、ふざけたようなことを言っている。こんな奴らが暴れ出したら、命がいくつあっても足りない。



——どうすればいい、


紡は思考した。しかし、紡は最悪の決定を下した。もうどうにでもなれと紡は思った。生きることを放棄することに決めたのだ。


そして、遂に時は来てしまった。


「第1師団全隊員に告ぐ、アレース様より神命が下った。只今よりヴァイサイト殲滅作戦を開始せよ!」


その言葉を聞くや否や、クレーターから出てきたリビン兵達は、一斉に諭達に向け引き金を引いた。


ヴァヴァヴァヴァヴァヴァヴァヴァヴァ…………


辺り一面に、銃声が響き渡り、その銃声の間隙に人々の悲鳴が響き渡る。

みんな一斉に、校門の方へ走り出し、我先にと逃げ惑っている。


「紡、しっかりして!愛と逃げるよ!」


唯一正気であった琴美は、紡と琴美の手を引いて、校門まで全力ダッシュした。一緒に走って逃げていた人達が、どんどん銃弾に倒れていく。その様子を紡と愛は琴美に手を引かれながら呆然と見ていた。


校門まで後少しのところまで来た時、


「君達、早くこっちに!!」


講堂崩壊の現場検証に来ていた、警察官達が、拳銃でリビン兵に応戦していた。

その甲斐あって、紡達は、奇跡的に校門に辿り着き学校からの脱出に成功した。


ただ、最悪な状況はまだ続いていた。学校の外もすでに戦場と化していたのである。


「君達、陸上自衛隊の駐屯地に向かいなさい。そこで保護してもらいなさい。」


陸上自衛隊駐屯地は、学校から東に1 km離れた場所に位置する。確かに、陸上自衛隊ならば、この状況に対応可能かもしれない。しかし、そこまで行くのが至難の業である。


「警察さん、一緒に来ていただけませんか。」


一緒にグランドから逃げてきた人達が、警察官達に懇願した。それはそうである。武器もなしにこの状況下で、1 kmも逃げ切れる保証はないし、そんなのは無理であることはかなり自明である。


「我々は、ここで敵を食い止めなければなりません。ですが、そうですね。浅井巡査、君が彼らに付き添い守りなさい。」


20代後半ぐらいの警察官が、諭達の自衛隊駐屯地までの引率に選出された。


「浅井、死ぬなよ。」


「井上課長も、死なないでくださいよ。また後で会いましょう。それでは、皆さん移動しましょう。駆け足で行きます。ついてきてください。」


そうして、紡達は、学校を後にした。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る