応援コメント

窓に浮かぶ月 -Ⅰ」への応援コメント

  • スゥちゃんはひとりだけ……ひとりだけ……ひとりだけ……!
    ( ^ω^)最高です!

    作者からの返信

    やっぱり特別な愛称は……特別かなと!(日本語になってない)

  • 手作りのお菓子だー!と興奮してたら途中でびっくりしました。
    子供の頃に、絵本でクッキーの作り方が出てて、どうしても作りたくて母と一緒にやったことあります!おまけに道具揃えたのにそれっきりでした。
    しかも人参用の抜き型ならあるよ、って梅の花型なんかを最初に渡されて、小さすぎるから型を買ったとこまで……。
    自分の思い出をなぞるようでドキドキしました。似たような思い出を持つ方がいらっしゃるとは、何となく嬉しいです。

    作者からの返信

    お菓子や料理シーンの出てくる児童書、食べてみたい作ってみたい!ってなりましたよね。
    このお話の中でお母さんが言っているのは『ちびくまちゃんちのクッキーづくり』という絵本のつもりで書きました。私自身が持っていた絵本で、作り方も書いてありました。
    初めてクッキーを作ったのは、絵本を読んでからずいぶん経っていましたが、やっぱり出てくるにんじんの抜き型(笑)。
    お菓子作りあるあるなんですかね。物語を通じて思い出を語れて嬉しいです。