第32話 魔物の正体

 俺はアゾルガの港で、高台から海を見渡していた。

 ここは過去にも同様のSSランクの魔物が、何度となく出現したことのある場所で、その対策の為に、砂浜と海岸線の間が街から異様に長く離れている。

 万が一襲って来た時に、街に上がれなくする為らしい。

 ちなみに船はどこから出港するのかというと、近くに魔物が入るには狭い入口の洞窟があり、長い洞窟の奥まで入ると、そこがかなり開けていて、その場所に皆船をとめているのだ。


 洞窟は更に奥に向かうと街に通じる穴がある為、いざとなったらそこから逃げられる。

 船を襲われて壊されない対策も万全なのだ。

 だが、ひとたび襲って来られれば、当然危ないので船は出せなくなる。

 また、一度現れると、何が目的であるのか、定期的に毎日現れては、砂浜に体を打ち付けることを繰り返しては去って行くらしい。

 大体3ヶ月はそれを繰り返す為、いなくなってくれるか、討伐するまでは船が出せなくなり、街としても国としても死活問題なのだ。


 俺は遠視鏡という、オペラグラスサイズの望遠鏡を使って、浜の近くを見渡した。

 すると遠視鏡の中に、見知った顔が入り込む。

「あれは……白煙の狼のジルドレイと、ランウェイじゃないか?

 討伐の為に呼ばれたんだな。」

 獣の檻の最高難易度ダンジョン攻略失敗の噂は、俺の耳にも届いていた。

 俺よりも戦力になるアノンを連れていってそれなのだ。

 俺がリッチを伴って潜っていたら、誰かが命を落としていたかも知れない。ランウェイの判断は正しかった。


 リッチを手放したくないという、俺のワガママに、皆を付き合わせずに済んで良かったと思う。

 当時勢い付いていた俺たちは、俺も含めて、最難関何するものぞと思っていた。

 だからこそ、俺はそのまま潜るつもりでいたのだが、冷静に考えれば不可能なことだ。

 俺一人でAランクを倒すのがやっとだというのに、Bランクのリッチを伴い、最高難易度のダンジョンだなどと。


 今思えば皆もそれとなく、最高の戦力を整えて、全員でダンジョンに潜りたいよな、などと代わる代わる言いに来ていた。

 冒険者ギルドに頼めば、捕獲クエストで捕獲されたSランクの魔物を借り受けたり、買い取ることだって可能なのだ。

 ランウェイも粘り強く俺を説得しに来てくれていた。このままでもいけると勘違いしていた俺は、それをどれも笑って流した。

 皆に言わせる前に、俺が身を引くべきことだった。皆が俺との冒険を楽しんでくれていることに甘えてしまっていた。

 皆の口から言わせるまで、それに気付けなかった俺には、皆には合わせる顔がない。


 挨拶をせずに、ここから皆の戦いを見守ろうと、そう決めた。

 元々まだ呼ばれている訳ではないのだ。万が一強制された際の為の下見に来ただけだ。

 ジルドレイとランウェイが話しているところに、漆黒の翼のギルマスのエドガー、鉄壁の鋼のギルマスのオットーが、それぞれギルドメンバーを伴ってやって来た。

 4人のギルマスが打ち合わせをしているようだ。

 おそらくは戦力に伴う配置などの相談なのだろうが、ランウェイの様子がおかしい。

 よく見ると、エドガーとオットーもだ。

 自信タップリなのは、白煙の狼のギルマスであるジルドレイのみだ。

 少し離れたところにいる、他の面々も同様の様子だった。


 Sランクが10人集まっても倒せるか分からないと言われるSSランクの魔物ではあるが、俺たちのギルド名を決めるにあたり、ランウェイが意識していた、国内最強との呼び名が高い、Sランクギルドの白煙の狼を始めとする、4つのSランクギルドから、20人ものSランク冒険者が集まっているのだ。

 それなのに、あんなにも浮かない表情を、白煙の狼の面々以外が、全員しているのは何故かのか?

 俺は何だかとても嫌な予感がした。


 その時浜辺が急にざわつき出した。

 遠視鏡を海に向けると、何やら白い水煙を立てて、とんでもない速度で、こちらに何かが迫って来る。

 白煙の狼の面々が我先に浜辺へと飛び出していき、それに鉄壁の鋼、獣の檻、漆黒の翼、と続いて行く。

 見物人も急にゾロゾロと増えだして来た。

 白い水煙を上げた物体が浜辺に突進するようにぶつかった瞬間、まるで津波のような大きな波が上がり、──浜辺に降りたった冒険者たちを一気に飲み込んだ。


「ランウェイ!サイファー!リスタ!グラスタ!サーディン!!!」

 俺はいてもたってもいられず、浜辺へ向かって駆け下りて行く。

 巨大な白煙の正体はクラーケンだった。

 足を浜辺にベチン、ベチンと打ち付け、その力で波がおきる。

 引いてゆく波に揉まれながら、皆の体が浮いたり沈んだりしているのが垣間見える。クラーケンが動くことで大きな波がたち、上手く泳げないでいるらしい。

 リスタは確か泳げないんじゃなかったか?

 俺は波間にリスタの姿を探す。──いた!

 あっぷあっぷと何度か顔を水面に出すも、泳げないことでそれをキープすることが出来ないでいる。

 そしてそれを繰り返すうち、──リスタが海に沈んだ。


 俺はリスタが沈んだ場所から、目を離さないようにしたまま浜辺に到着すると、少し奥まで進んでから、大きく息を吸い込んで、水面下に潜った。

 普段は明るく透明度もそこまで低くない海だが、クラーケンがたてる波で底の砂が舞い上がり、視界が悪い。

 俺は海の中をキョロキョロと、リスタの着ていた青と白の服の色を探した。

 ゆっくりと沈んで行く白い何かが見える。近付いていくとリスタだった。

 俺はリスタの腰を後ろから掴み、更に沖へと、息の続く限り潜って泳いだ。


 息が限界になり、水面に顔を出すと、かなりクラーケンから距離を取ることが出来ていた。

 ──波の力というものはとても強大だ。

 荒れる海で引く波にさらわれた場合、本当は決して近付いてはならない。

 くり返し打ち寄せる波にさらわれ、助けに行こうとした人間まで、2次被害、3次被害が起こるからだ。

 荒れた海に近付いて人が波にさらわれたら、諦めるのが賢明なのだ。普通の海で大切な人が連れて行かれても、決して俺の真似はしないで欲しい。


 だが、俺はクラーケンの作る波は、クラーケンの周辺でだけ、たてられており、少し離れたところは波が静かであることを、遠くから見ていたことにより気が付いた。

 この場合、荒れているのは水面近くのみで、底に潜る程そうでもない。

 子どもがプールでふざけて波を立てても、離れている人や、潜っている人は気付かないし、なんの影響もない。そんな状態だ。

 だから潜って泳いで、出来る限り距離を取ったのだ。


「みんな!

 水面を泳ごうとせずに潜れ!

 潜って距離を取れ!

 水面下は安全だ!

 こっちの洞窟まで潜って泳ぐんだ!」

 俺は立ち泳ぎをしながら、出来るだけ大声をはり上げた。

 俺は気絶しているリスタを連れて、船が繋がれている洞窟に向かって泳いだ。

 船に波が来ないよう、クラーケンが入れないよう、狭くなっている洞窟に入れれば、そこから地上へと逃げられる。

 ちらりと後ろを何度か振り返りながら泳ぐと、皆が次々に出来るだけ大きく息を吸い込んで、水面下に潜ろうとするのが見えた。


 俺は洞窟に入ると、船が繋がれているところまで泳いだ。

 人が上がれるようには作られていないが、船をつなぐための紐が、水の中に垂れ下がっているのが見えた。

 それを掴んで引きながら、リスタを押し上げようとする。片手で気絶した大人1人を上手く持ち上げられず苦戦する。

 ──と、突然ふっとリスタが軽くなった。

 振り返ると、ランウェイとサイファーが、2人で立ち泳ぎをしながら、リスタの体を押していた。


「無事だったか……!」

「ああ、おかげでな。」

「まずはリスタを上にあげようぜ。

 踏ん張れないと、3人でもキツイな、よいしょっと!」

 何とか上半身を地上に押し上げ、そのまま下半身を、エイヤッと勢い付けて地上まで上げる。

 それから船を掴む綱を掴んで、まず俺が地上へと上り、続いてサイファーよりは軽いランウェイを引っ張り上げ、2人でサイファーを引っ張り上げた。


 大分水を飲んだのか、リスタは呼吸をしていなかった。

「ランウェイ、人工呼吸いけるか?」

「俺たちは息がしんどい。

 交代で心臓マッサージならいけるから、お前が頼む。

 リスタもお前にされた方がいいだろうし。」

 ──何故だ?

 押し問答している時間はないので、俺が人工呼吸、ランウェイとサイファーが交代で心臓マッサージを繰り返す。

 その間に他の面々も洞窟に泳ぎついて来た。


「げほっ!ゴフッ!」

 リスタが水を吐いた。もう大丈夫だ。

 地上に上がるのに苦戦しているみんなを、代わる代わる引っ張り上げる。

「アスガルド……!」

「ありがとう、助かったわ。」

 グラスタとサーディンも無事だった。

「……ここは?」

「気が付いたのね!リスタ!」

「アスガルドが人工呼吸でお前を助けたんだ。」

「いや、お前とサイファーも手伝っただろう。3人で助けたんだ。」

 俺1人の手柄にしようとするランウェイに、それは違うと訂正する。


 リスタが青ざめた顔でサイファーを見る。

「心配すんなよ、俺とランウェイは心臓マッサージしただけだ。

 人工呼吸したのはアスガルドだけだから。」

「そ、そうなの……。」

 顔色が戻ったようだ。俺を見るリスタの頬が紅潮している。

「そうだな、それは俺1人でやった。

 だが2人も助けてくれたんだ。

 礼は2人にも言ってくれ。」

「アスガルド、あなたって本当に……。」

 サーディンが呆れた表情で俺を見て来る。

「仕方ない。こういう奴なんだ。」

 ランウェイも肩をすくめている。

 どういう意味だ。


「見かけたと思っていたが、やはりそうだったか。

 助かったよ、アスガルド。」

 白煙の狼のギルマス、ジルドレイが声をかけてくる。

「だが、どうしたものか。あれじゃ近付けやしない。

 近距離職は相手にならんぞ。」

「弓だって、浜に降りなきゃ当たらないですよ、射程距離から遠過ぎる。」

 グラスタが言う。


「魔法は届くが……、それじゃ火力が足らなさ過ぎだ。

 魔法職でここにいるのはたったの4人。この人数じゃ無理だ。」

 漆黒の翼のギルマスのエドガーが言う。

「討伐履歴はあるんだ、過去はどうやって倒したのか、まずは調べた方がいいだろうな。

 その間に援軍も到着するだろう。」

 鉄壁の鋼のギルマスのオットーが言う。

 俺は気が付けば、顔を合わせるのが気まずいと思っていた仲間たちを含む、全員の中心に、何故か挟まれていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る