第19話 父の想いとタタオピ

「今回、山に油を撒き散らしたのは、タタオピという魔物です。彼らの生息地は、本来そのニクスナブル領地の山でした。

 それが山火事で住処を追われ、こちらに住みついていたのです。」

「では、彼らを山から追い出せば解決すると?」


「いえ、タタオピを住まわせたまま、解決する手段があります。

 むしろ、このまま住んで貰った方が、フォトンベルト領の儲けにつながるでしょう。」

「……それはどういう……?」

「フォトンベルト公は、ペスフォルという木をご存知ですか?」

「いえ、残念ながら……。」


「少し値は張りますが、私を信じて、その木を、山に分散する形で、5分の1程植えていただけませんでしょうか?

 既に成長したものがよいでしょう。」

「木を植えるだけ……ですか?

 それですべてが解決すると?」

「はい。材木の売上が減った分を補って余りある儲けをお約束しますよ。」

 フォトンベルト公爵は半信半疑だったが、山にペスフォルの木を植える事を了承してくれた。


 しばらくして、俺はフォトンベルト公爵とエンスリーを伴い、再び山に登っていた。植えたペスフォルの木の状態を確認する為だ。

「これは……。あんなに一面に広がっていた油も、匂いも、殆ど消えている……?」

 あれ以来、初めて山に来たフォトンベルト公爵は、山の姿に驚いていた。

「油が放置された事で、菌が繁殖して匂いを出していたんですよ。

 油そのものが臭いわけではないのです。

 瓶は、持って来ていただけましたか?」

「エンスリー、お渡ししなさい。」

「はい。」


 俺はエンスリーから瓶を受け取ると、ペスフォルの木の幹から飛び出たコブに傷をつけ、その下に瓶をあてがった。

「これは……!?」

 木のコブから、とろとろと油が流れ出てくる。混じり物のない、美しい油だ。俺は殆ど流れ出たのを確認して、瓶の蓋をしめた。

「ペスフォルの木には、油を貯める性質があるんです。」


 元々、木というものは、非常に油を吸収しやすい。曲げわっぱと呼ばれる、木で出来た弁当箱などや、机などに油がつくと、染みて取れなくなるのがそれだ。

 木くずから抽出した森油という、ガソリンなどの代わりに使える、次世代のバイオ燃料なども注目を集めていたり、木から取れる油というのが元々存在する。


 だが、ペスフォルの木は、地中と地上両方に這わせた根から、水を吸い上げると同時に、油を吸い上げ、油は自身では必要としない為、幹にコブを作ってそこに貯めるという、森の浄化作用の役割を持つ、まさにうってつけの木なのだ。

 冬場食べ物がない時の動物や魔物、遭難した冒険者などに重宝されている。


本来タタオピが長年住んでいる場所には、ある程度ペスフォルが自生している筈なのだが、フォトンベルト公爵の山は、林業の為に特定の木のみが人工的に植えられていた。

ペスフォルの木があるということは、タタオピが住みついているという事だ。俺はそれで最初はタタオピの存在が頭になかったのだった。


「これはタタオピが出した油が集められたものです。

 タタオピは、元々高温多湿の地域に住まう魔物ですが、雨で体が冷えないように、常に油を出して体を守る性質があります。

 山火事で群れごと引っ越して来たことと、長雨続きで油が流れっぱなしになってしまったのでしょう。

 いくら油が雨を弾くと言っても、こう長いこと降られては、体にとどまれるのも限界がありますからね。」

 フォトンベルト公爵が大きく頷く。


 ちなみにタタオピは、一見高山に住むヤギのような姿かたちと、キリンのような模様の、オカピに似た性質を持つ魔物だ。

 オカピはその毛並みの美しさから、森の貴婦人と呼ばれているが、その理由は、体から出る油で、毛並みが美しくなっているから、とも言われている。

 オカピも雨で体が冷えないよう油を常に出しているが、魔物のタタオピが出す量は、その比ではなかったと言うことだ。


 俺たちはフォトンベルト公爵邸に戻った。

「傷を付けたコブは、時間が経てば勝手に塞がりますが、油を弾く布などで塞いでやってもよいでしょう。

 ここは定期的に長雨が降る地域だ。その都度タタオピの油が流れ出ますが、ペスフォルの木が吸ってくれるので問題ありません。」

 フォトンベルト公爵は目を丸くしながら、

「山はきれいに保たれ、タタオピがいついても問題ない。

 こんなやり方があったとは……。」


「タタオピの出す油は、髪にとても良く、美しい髪が約束されます。

 これだけの量をタタオピから直接集めるのは難しいですが、この山であれば、タタオピから流れた油を、勝手にペスフォルの木が集めてくれる。

 これを貴婦人たちに売れば、大儲け間違いないでしょう。

 ぜひ一度、奥様に試してみていただきたいのですが。」


「なんですと?

 それで木を植え替えても、むしろ儲かるとおっしゃったのですね。

 国中の女性を虜にする魔物ですか……。

 ──おい、エリンシアを呼んで来なさい。

 若い女性の感想を聞くのが一番だ。」

 そうエンスリーに声をかけると、呼ばれて来たのは若くて美しいお嬢さんだった。

「娘のエリンシアです。」

「エリンシアと申します。」

 丁寧にスカートを摘んでお辞儀をするエリンシアに、俺は座ったまま会釈をした。


「娘に使い方を教えてやって欲しいのですが。」

「簡単です。

 いつものように髪を洗った後で、タタオピの油を髪につけて、5分以上放置して下さい。それで見違えるように生まれ変わるでしょう。」

 エリンシアが早速お供を連れて風呂に行き、俺たちは戻って来るのを待った。


 ドアが開くなりエリンシアが叫ぶ。

「お父様!わたくし、これが欲しいわ!」

「何だね、はしたない。」

「これを見ていただきたいの。

 私の言っていることが、お分かりいただけると思います。」

 エリンシアが後ろを向いて髪を見せた。

 艷やかにきらめき、さらさらとこぼれる髪。その美しさに、我が娘ながら、フォトンベルト公爵は、思わず、ホウ……とため息を漏らす。


「これは……期待以上だ。

 売れる。間違いなく売れるでしょう。」

「タタオピはそのままにしておいても?」

「もちろん構いません!

 むしろずっといて欲しいくらいだ。

 ニクスナブル領には申し訳ないが、幸運が舞い込んで来たとしか思えない。

 アスガルドさん、あなたの仕事ぶりも期待以上でした。

 私からもぜひ、あなたの仕事を広めさせていただきます。」

 フォトンベルト公爵が右手を差し出す。


 俺はそれを握り返す前に、フォトンベルト公爵に頼みたいことがあった。

「じつは……お願いがあるのですが。」

「──何でしょう?」

「うちにも、まだチビですが、娘がおりまして。

 こういうものをきっと喜ぶと思うのです。

 少し、俺の分も分けていただけるとありがたいのですが。」

 フォトンベルト公爵は笑顔になった。


「そんなことでしたか、もちろん構いませんよ。

 何でしたら、必要になれば、いつでもおっしゃって下さい。

 アスガルドさんの分は、最優先で取り分けておかせていただきます。

 お互い娘へのプレゼント選びには難儀しますな。」

「まったくです。」

 俺たちは娘を持つ父親にしか分からない苦労を思いつつ、苦笑いと幸せを混ぜたような笑顔で握手した。


 今日取った分の油を、フォトンベルト公爵が、プレゼント用にと、メイドに命じてキレイに包んでくれたものを抱えて、俺はウキウキと自宅に戻った。

 相変わらずあまり表情を見せないリリアが、一応俺を出迎えてくれた。

「リリア、お父さんからプレゼントだ。」

 リリアは不思議そうに包みと俺を見比べる。


「これはな、お風呂で使うんだ。

 今日は贅沢に風呂に入ろう。」

 そう言って、久し振りの風呂に入って、リリアの髪を洗ってやり、タタオピの油をつけて、しばらくタオルで濡髪を巻いてやった。

「明日になったらびっくりするぞ?」

 俺はリリアの反応を想像して、ワクワクが止まらなかった。


「おーい、リリア、ご飯が出来たぞ?降りて来なさい!」

 次の日の朝、朝食の支度が終わり、リリアに声をかけても反応がない。確かに俺のすぐ後に起きた筈なのだが。

「──リリア?」

 リリアは鏡の前にいた。

 キレイになった自分の髪を見て、嬉しくて笑い出しそうになる顔を我慢しながら、それでも恥ずかしそうに笑ってしまっている。

「……もう少し待ってやるか。」

 俺は朝食が冷めないよう、フライパンに目玉焼きを戻しに、階段を降りたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る