第23話 君の生存を喜ぶ暇もありゃしない

 ボストン警察の事情聴取を済ませ、ニューヨークのアパートメントに帰ってからの数日、ゲイリーは久々に酒に溺れた。


 彼は、何もかもを忘れたかった。親友、そして愛する妻の裏切り。結果としてゲイリーの麻薬密輸疑惑は晴れることになったが、いまの彼にはどうでもよいことであった。

 彼は失意の中、ただただ、酒に救いを求めた。酒瓶を喉に傾けることで、ゲイリーは全ての記憶を失ってしまおうとした。やがて意識が混沌として、彼は自室の床に倒れ込む。がしゃん、と手にしていた酒瓶が派手に割れる音を、何処か遠くの世界の出来事のように聞きながら、やがて、ゲイリーは深い眠りに落ちた。


 その意識の底で彼は夢を見る。


 気が付けば、彼はあのノヴァ・ゼナリャの森のなかにひとり佇んでいた。

 視線の先には巨大な書架が納められたガラスドームがあり、よく見れば、そのなかから彼に手を振る少女がいる。彼女は床まで届く亜麻色の髪を風に揺らしながら、彼に向かって微笑み、手を振り続ける。

 ゲイリーが手を振り返すと、少女はさも嬉しげに紫の瞳をきらりと光らせた。

 その表情がゲイリーにはなんとも眩しくて、思わず彼は瞼を瞬かせる。


 だが、目を開けば、そこはノヴァ・ゼナリャではなく、ニーアの姿も勿論なく、視界には薄汚れたアパートメントの天井が広がるだけなのであった。


 ……ゲイリーは床に転がったまま、アルコールが抜けきらぬ頭をぼりぼりと掻きつつ、焦点の定まらぬ目のまま自嘲した。

「そうだ、俺はニーアを裏切ったんだった……俺もサリーと、何ら変わらぬ……」


 ゲイリーはそんな自分が可笑しくて、口元を歪めると、寂しく嗤った。そのとき、玄関のベルが大きな音を立て部屋に響き渡り、彼は思わずどきりとする。

 ……来客とは、珍しいことだな……。

 彼はそう思いながら、ふらふらとおぼつかぬ足取りながらなんとか立ち上がると、ドアのモニターに目を向ける。

 ……画面には栗色の髪の、軍服姿の男が映っていた。



「このたびは気の毒だったな、サンダース。心から同情する」

 リェムの声が狭いアパートメントの一室に響く。ゲイリーはベッドに寝転びながら不機嫌に尋ねた。

「……何の用だ」


 するとリェムはゲイリーの腕をおもむろに引っ張り、彼を半強制的に起き上がらせる。ゲイリーは抗議の声を上げようとしたが、それはリェムの次の言葉にかき消された。


「ニーアが見つかった。身体の損傷は激しいが、致命的な損壊は免れていたよ。いまはノヴァ・ゼナリャに着陸させた軍艦内に収容されている」

 ゲイリーが息をのむ。脳内の酒が一気に冷めていく。リェムはそんなゲイリーの顔を真っ向から見据え、そして、ゆっくりと語を継いだ。


「ニーアは君に逢いたいと言っている、サンダース」

「……俺に? ……なんでだ?」

 ゲイリーはリェムの意外な言葉に驚きを隠せない。


「それはわからん。彼女はそれだけしか、今のところ何も話そうとしない」

「……軍としては、俺のことなんかより、彼女に聞きたいことが山ほどあるだろう? それはどうした?」

「聴取してるさ。だが困ったことに、彼女は肝心のハック疑惑については、頑として口を割らぬ。我々もお手上げだよ」

「無理やり口を割らせるのは、あんたたち軍の人間にゃ、お手の物だと思っていたが、違うのかね」


 ゲイリーがいくらかの皮肉を込めてリェムに質す。するとリェムは肩をすくめた。


「そういうわけにもいかんのだ、サンダース。ニーアは元人間のアンドロイドだ。そうするとな、法律上は人格を持った存在として、いろいろ人道的な法律に引っかかる。だから、無闇なことはできん。つまり、彼女にもいわゆる人権が適応されているわけだよ、今はな」

「……今、は?」


 リェムの意味深な語尾に引っかかりを覚え、ゲイリーは思わず問い返す。するとリェムは冷徹な声できっぱりと語を放った。


「彼女がこのまま、真実を話さなかったら、我々は超法規的措置にて、ニーアを人間でなく、機械として扱う」


 ……機械。

 ゲイリーはその冷ややかな響きに、心臓をぞくりとさせる。


「ということは……真実を話さなかったら、ニーアはどうなる?」

「人間に危害を与えた機械として、アンドロイド法3条11項に基づき、即時解体、内部情報の解析の上、廃棄処分だ」

 リェムは淡々と言葉を述べる。ゲイリーは唸った。


「解体……つまり彼女を殺すのか……」

「そのときにはもう、彼女の扱いは人間でないから、という表現が適当が分かりかねるが、まあ……そういうことだ」


 答えるリェムの顔にいつもの笑いはなかった。そこから、ゲイリーは事態の深刻さを伺い知る。

 そして、気づいたときには、彼はリェムにこう言わずにいられなかった。


「どうして、俺に会いたいのかは分からん、だが、ニーアの元に連れて行ってくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る