第65話 ドメール王子の辛酸

「……その人は、──今どこに?」

「アプリティオ王国第一王子ドメール様。彼の本職は、元アプリティオ王国の鑑定師だった。

 ──彼は今、いわれなき罪で、この国の刑務所に投獄されているわ。

 会いに行くのは……、難しいんじゃないかしら。」

 俺とエンリツィオが目を見開く。エンリツィオの情報にあった、投獄されているという元鑑定師。

 それが江野沢の兄で、この国の第一王子だなんて。

「あの……、いわれなき罪、ってなに?」

「──国家反逆罪よ。

 ヤクリディア様の命を狙ったとして逮捕されたの。

 けど……。最もこの国の未来を憂いで、この国の為に尽力していたのは彼なのよ?

 確かに自分の地位を確立しようともがいてはいたけれど、自分が王位につこうだなんて、考えたこともない人よ?

 私はそれを、誰よりも知っている。

 彼が妹の命を狙うだなんてこと、──絶対にありえないわ。」


 だったら何故彼はそんな目にあったのだろうか。

 江野沢は何を知ってるんだ?

 俺の頭はぐるぐると混乱した。

「──私が話せるのは、こんなところね。

 それにしても、まさか、エンリツィオ一家のボスが、ニナンガの国王になるとはね。

 それがわかっていたら、兄も簡単には手を出さなかったでしょうけど。

 ニナンガの新国王が、かなり若い色男で、元ニナンガ王国の魔法師団長だったことまでは、マガにも情報が届いていたけれど。

 私もあなたと連絡を取る為に、彼女に連絡を頼んだら、ニナンガ国王名義で泊まっている、ホテルの部屋を指定されて驚いたもの。

 どの国も国王は代々名前を受け継ぐから、本名なんて子どもの頃から交流がないと、知らないことも多いものね。

 私もルクマとチムチの国王の本名を知らないし。

 まだ、兄も、アプリティオ国王も、そのことを知らないと思うわ。その方がいいだろうから、私も黙っておくけれど。」

 そうなんだ。


 じゃあ、エンリツィオは、そのままエンリツィオを名乗って国王をしてるわけじゃないのか。

 それなら顔を知らない相手からすると、元魔法師団長って情報しかないことになる。

 でも……。公的な立場の場合は、あのハゲのオッサンと同じ名前を使わなくちゃならないのか。

 代々受け継いでるんだから、あのハゲのオッサンだけの名前なわけではないけど、俺たちをこんな目に合わせた、加害者の名前を名乗るって、なんか嫌だな。

「──そう言えば、アプリティオ国王には既に会ったんでしょう?あなた、大丈夫だった?」

 そう言って、心配そうにジルベスタがエンリツィオを見る。エンリツィオはその意味をはかりかねるのか、じっとジルベスタを見つめる。

「何か、ご存知なことでも?」

 アシルさんが尋ねる。

 俺もアシルさんも先日の事があるので、ジルベスタが果たして、国王とエンリツィオの間の何を知っているのかと気になった。


「……それがねえ。以前表敬訪問でニナンガに行かれた際に、魔法師団長として働くあなたを見初めたと言ってらしたのよね。

 隊服姿がそりゃあ色っぽかったって……。

 その後あなたが魔法師団長を辞めてしまって、行方が分からなくなったと、暫くガッカリしてらしたんだけど。」

 エンリツィオが猫のように、目だけを見開いて驚いた顔をする。俺とアシルさんは目が点になる。

「……私も亡命後に一度お会いしたんだけど、その時のアイツが来る、って、そりゃあ、まあ嬉しそうにしてらして。

 ちょっと心配だったのよね。あの方、かなり強引だから……。」


 俺とアシルさんがエンリツィオを見る。

 エンリツィオが、闇組織のボスだと分かってて、男の恋人と死に別れたのを知ってのことじゃなかったのか!

「まあ……、別に、問題はなかった。」

「その様子だと、何かしらあったのね?

 ごめんなさいね、もっと早く知り合えてたら、教えて差し上げられたんだけど。」

 ジルベスタが申し訳なさそうに言う。

 知らない間に国王を落とすとか、さすがっすわ、アニキ。

 俺とアシルさんが笑いをこらえる姿を、苦虫を噛み潰したような顔で睨むエンリツィオ。ジルベスタはそれを不思議そうに見ながら首を傾げた。


「──そうだ、あなたに、これをあげるわ。腕を出して?」

 ジルベスタが何やら道具を差し出してくる。

「これ……なに?」

「魔石を使った通信具よ、あなたにあげるわ。これがあれば、いつでも私に連絡が取れるものよ。」

 そう言いながら、俺の腕に宝石がついたような腕輪をはめてくれる。

「ここを押せば簡単に外れるわ。」

 そう言われて、何度か外したり付けたりして試してみた。

「ひとつの魔石を分けて作ったものだから、私の通信具にしか反応しないの。

 何か困ったことや、他にも知りたいことがあれば、私はしばらくこの国にいるから、……いつでも連絡してきて頂戴ね。

 通信が妨害でもされない限り、どこまででも声が届くのよ?

 私に出来ることであれば、──何でもしてあげる。」

 そう言って俺の手の上に手を重ね、俺を覗き込むように、ジルベスタが上目遣いに見つめてくる。

 な、何でもって。

 俺は思わずドキッとしてしまい、それを見たアシルさんがニヤニヤしてくる。


「相変わらず、年上の女に強えーな、お前。」

 そう言ってくる恭司に、

「いやいや、小美玉学園ナンバーワンマダムキラーの、松岡恭司君には負けますわ。」

 と返した。

 俺たちは同年代からの人気こそサッパリだが、俺はイトコと接しなれているせいか、10歳前後年上の女性に受けがよく、恭司は母親くらいの年齢以上の女性限定で、妙に人気があるのだ。

 学食のオバちゃんに恭司だけオマケをされるのはもちろんのこと、年配の女性教師程、イタズラしても恭司のことは、仕方ないわね、と許してしまう。

 うちの母親も、果ては祖母までもが、恭司のことが大のお気に入りだ。

 まあ……、俺たちがとにかく女好きで、その年齢の女性も、女性として扱うからかも知れないが……。


 ジルベスタと別れた後で、俺たちはまだレストランに残っていた。

「俺……、刑務所に潜って、ドメール王子に会いに行きてえ。

 恭司の神獣転生の理由を知ってる可能性もあるし、……俺の知らない江野沢のことを、色々と知ってると思うんだ。」

 エンリツィオは瞬きもせずに、じっと俺を見据えた。

「……この国は、なんかオカシイ。

 いわれなき罪で王子が投獄されたことも、江野沢の態度も。

 江野沢が過去に何度も、勇者召喚に関わってたっていうなら、何で今回だけ、江野沢と入れ替わったんだ?

 その理由を、ドメール王子が知ってるかは、正直分かんねえけど、──鍵を握ってるのは、確実にドメール王子だ。

 恭司の神獣転生の理由も、そこに繋がってるかも知れない。

 お前も1回接触しようと思ってるんだろうけど、──まずは俺に任せて貰えねえか?」

 俺とエンリツィオは、無言で睨み合った。


「……いいだろう。

 ──お前には度胸がある。俺にたどり着き、ニナンガ城の奴らに一泡吹かせ、魔族との密約のキッカケにもなった。

 任せてみてもいい。

 だが、俺の時よりも、警備は確実に厳重な筈だ。先に俺の部下をやって、刑務所の状況を探らせる。

 ……潜るのはそれからでも遅くねえ。」

「わかった。むしろ助かるよ。

 それまで大人しくしてるって約束する。」

 俺はエンリツィオの申し出に頷いた。


「──じゃあ君は、その間に、同時進行で、マリィにお礼をしなきゃね。」

 アシルさんが突然そう言い出し、

「ハア?何で俺がアイツに礼すんだ。」

 エンリツィオが呆れたようにアシルさんに言う。

「君だって分かってるでしょ?

 今回、マリィがいなかったら、ジルベスタは、殺されるか、沈められるか、バラバラにされて見つかったかも知れないんだよ?」

 ──アシルさん、それ全部死んでます。


「マリィは既に僕たちの部下ではないけど、役に立ってくれたのは事実だよね?

 うちは功績を上げた部下を必ず評価する組織としてやってきてる。

 今は元部下で、彼女が指示もなく、勝手に判断してやったこととは言え、今回のことは、必要な判断だったと言えるよ。

 それを評価しないのは、僕たちの流儀に反する。

 けどもう、部下じゃないんだから、──お礼って形が正しいでしょ?

 僕が組織のナンバー2として、彼女に何かしらしたことはあっても、君が直接ねぎらってやったことなんてないんだからね。

 一度くらい、何かしてやったらどうなの?」


「──何かってなんだよ。」

「それくらい、自分で考えなよ。

 部下をねぎらう方法を、部下に聞くボスなんてありえないでしょ。

 組織に入った頃から、君からの評価が欲しくて頑張ってた子なのに、君が愛人にしちゃったもんだから、部下としては、君にひとつも評価を、言葉でも態度でもされないまま、別れてるんだからね。

 彼女が君を諦めない理由のひとつだと思うけどな、僕は。」

「……チッ。分かったよ。」

 気に入らなげに舌打ちしながらも、エンリツィオはマリィさんへのお礼を受け入れた。


 ……まあ、確かに、諦めない理由のひとつではあると思うし、エンリツィオからの、自分の仕事ぶりに対する評価は、マリィさんが最も欲かったモノのひとつでもあるとは思うけど。

「──正直……、なんにもしないのが、一番な気もするけどなあ、俺。」

「えっ?──どうして?」

 アシルさんが、不思議そうに俺を見る。

「多分……、マリィさんが望むものを、望む形で、やることが出来ないから、かな。」

「……そりゃ、まあ、ヨリを戻せるわけではないけど……。」

「あー、もう、めんどくせえ。

 礼はする。それでいいだろ。」

 エンリツィオが短気を発動させてしまったので、話はここで終わりになった。


 店を出る時、ジルベスタに言われた話で、気になっていたけど、詳しく聞けなかったことがあるのを思い出した。

「──てか、ジルベスタがさっき俺に言ってたんだけどさ。

 マガの王様の枕元に置いた“アレ”ってなんなんだ?」

 エンリツィオが刺すような冷たい目つきになる。

「──俺のオンナの命を直接奪った蝿どもを、ちょっと蛆虫にして枕元に直接置いてやっただけさ。」

 えーと?エンリツィオの恋人の命を奪った犯人を捕まえて、蝿を蛆虫に……。羽をもいだってことか?人間の羽をもぐ──あ、コレ、想像したら駄目なやつだ。

 改めて、目の前のこいつが、闇社会のボスだと言うことを思い出した。

 拷問されて死んだっていう恋人の恨みを晴らすのには、きっとそんなんでも全然足りないんだろうけど。


「お前らは先に帰れ。

 ──俺はマリィのとこに行く。」

 エンリツィオにそう言われたが、俺はコッソリ隠密と消音行動であとをつけた。

 エンリツィオは1人でマリィさんの家に行き、扉の下の方を──足で蹴ったよ、コイツ。

 いつもの事なのか、マリィさんは何事もなかったかのように扉を開け、

「……どうしたの?急に。」

 と、困惑したように柳眉をひそめた。

「オマエに礼をしに来た。」

「お礼……?

 ──どれのことを言ってるの?」

 まったく分からないと言った表情だ。


 てか、どれのことって言った?今。

 いざという時を想定して、エンリツィオの為にコッソリ動いてることが、あと、どんだけあるんですか?マリィさん。

 エンリツィオも、それが分かったのだろう。むず痒そうな表情で歯噛みしながら、

「ウルセエなあ、その全部だよ!!」

 と言うなり、無理やり部屋に押し込んだ。

「ちょ、ちょっと、ほんとに何!?

 やめて!いや……!!」

 慣性の法則で、ゆっくりと扉が閉まった。

 うっわ……。

 一番最悪の形でお礼しやがったよ、コイツ。

 ──アシルさんに報告しよーっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る