応援コメント

第55話 異世界の実況見分」への応援コメント

  • 鍛治氏じゃない人が鍛治をやったらどうなるの?

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    なかなかお返事出来ずに申し訳ありません。

    職業スキルがなくても仕事につくことは出来ますが、魔法以外の職業スキルはある種資格のようなものです。

    最初から危険物取扱者免状を持ってる人と、そうでない人は、出来る仕事や覚えるまでの時間が違うようなものですね。

    もちろん鍛冶職人であれば、最適な火の調整や叩く力、鉄に他の鉱物を混ぜる割合判断などが教わらなくても出来る為、最初から成功しやすいなどの特性があります。

    スキルがなくなっても、仕事で覚えた経験は消えませんし、スキルがあっても覚えないといけないこともたくさんあります。