第32話 魔法師団長の秘密

「それをそのまま鵜呑みにするバカがどこにいんだよ。

 俺が助け出したところで、アンタが約束を守る保証も、仲間が本当に助けに来るかも分かんねえ。

 全部アンタの口先1つだろ。

 大体アンタに叶えて貰わなきゃならないような、願いなんてないね。」

 強気に突っぱねる俺を見ながら、ボスは面白そうにクックッと笑う。


「ここまで忍び込んで俺の顔を見に来るくらいだ。

 さすがに出会ったばかりの相手の言う事を、はいそうですか、と聞かない程度の頭はあるらしいな。」

「……褒め言葉として受け取っておくよ。」

「──俺は近々ここを出る。

 俺に用事があるんなら、早いとこ会いに来るんだな。

 ここを出たら、俺の居場所を掴むことの出来ないお前に、二度と俺に会うチャンスはないぜ?」


 確かにコイツの言う通りだった。スキルを奪おうにも、闇社会のボスの根城なんて探しようもない。

 組織の末端にすら、どうやって近付けばいいか分からない。コイツがここにいる間だけがチャンスなのだ。

「ここは退屈でな。

 お前の存在はいい刺激になる。

 待ってるぜ?

 ──どうせお前は、また俺に会いに来る。」

 ボスは俺の目を覗き込むように見ながら、ニヤリと笑った。


 俺の目的も分からないうちから、確信めいた口調で言う、この男の考えが分からない。

 隠密を使っていたのに、風の流れで俺の存在を見抜いたように、俺の態度や表情から、何かを掴んだとでも言うのだろうか。

 そんな風に、力ではない別の何かで、コイツには勝てないと思わされる。

 コイツだけじゃなく、部下までもが、誰も気付かなかった俺の存在に気付くのだ。

 そんな奴を従えているような男を、俺は敵に回すようなことをしようとしている。

 若い見た目ながら、大組織のボスというのも納得する、底の知れない恐ろしさを感じた。


 初対面は完全に負けた。戦ってもいないのに、負けたと思わされた。

 オスとして完全にマウントを取られた気分だ。

 俺は何も言い返せないまま、隠密を使って刑務所を出ると、宿に戻ってベッドに体を投げ出した。

 ボスは他の囚人同様、鎖に縛られてすらいなかった。恐らくあの鉄格子が、魔法を封じる何かなのだ。

 俺が声をかけたところでボスは近寄って来ないだろうし、鍵を手に入れるか、鉄格子を何らかで壊して中に入らない限り、奴の体に触れない。


 中に入れたとしても、戦いになったらすぐに看守に気付かれてしまうだろう。どうすれば気付かれずに、奴に触れる事が出来るのか。

 最悪の場合、看守に俺の姿を見られる前に逃げる為に、正面突破以外の脱出方法も検討しなくてはならない。

 今ある魔法スキルをアンデットの軍団に移せば、看守と戦って逃げるだけであれば余裕だろう。

 だが今ここでアンデットの軍団を見せてしまっては、その存在が王宮にバレてしまう。


 そんなスキルを持つ奴が刑務所で暴れでもしたら、即効警戒されてしまう。スキル以外で刑務所にアンデットが湧く理由なんてない。

 元クラスメートに近付くまでは、奴らに気を抜いていて貰わなくてはならない。

 あくまでも、極力静かに、刑務所の中の囚人と、ボスのスキルを奪わなくてはならないのだ。

 俺は一晩考えたが、起死回生、一発逆転の妙手は思い付けなかった。


「バチス刑務所に侵入しただあ!?」

「シーッ、──声がデカい!」

 俺は昨日の出来事を恭司に話していた。

「何だってそんな真似したんだよ。

 この国に戻りたかった理由と、何か関係あんのか?

 俺はお前が勇者なんてやりたいクチじゃねえことくらい、充分分かってんだぜ?

 お前は俺の同類だからな。」

 恭司に見抜かれることに不快感はない。寧ろ俺のことをよく知ってくれている親友と思うだけだ。

 だが、今まで巻き込むつもりがないので黙っていたが、恭司の力を借りずに、あのボスに勝てる気はしなかった。

 俺は思い切って、俺のスキルについて、これまでの経緯、なぜボスを狙うのかについて恭司にすべてを話した。


「──なる程な、あいつら、お前をそんな目に合わせやがったのか。」

 恭司は低い声で唸る。

「親も、家も、金も、情報も、スキルすらない子どもが、こんなところに放り出されたら、どうなるかなんて考えたら分かんだろ。

 直接殺さなくても、それは死ねって言ってるのと同義だ。

 この世界には、俺たちの国みたく、国が弱者を救う救済制度なんてもんがねえ。

 ──そういうの、未必の故意って言うんだぜ。

 あいつらが積極的に死ねと思ってるわけじゃなくても、放り出せば死ぬことは全員分かってた筈だ。

 その上でお前が死んでも、──それでいいと思ってやがるんだ。」


 思っていたことだが、恭司にそれを言われ、自分のことのように怒る恭司を見ていると、改めてあいつらに対する怒りがフツフツと湧いてくる。

「──俺はあいつらからスキルを奪って、あの時の俺と同じ絶望を味あわせてやりたい。

 手伝ってくれるか?恭司。」

「誰に聞いてると思ってんだ。

 俺が同じ目に合ったとしたら、お前に同じ事を頼んでただろうぜ。

 寧ろ俺は今お前に怒ってんだ。

 何で今の今まで、俺にまでそのことを隠してやがったんだよ。

 親友だと思ってたのは俺だけだったのかと、情けなくなってくるぜ。」

 俺は、スマン、と、笑っているのか泣いているのか、よく分からない表情で、羽をバタつかせて飛び回り、俺を突いてくる恭司の文句を受け止めた。


「最終確認をするぜ。俺が睡眠を発動させて看守や囚人を眠らせる。

 その隙にお前が鍵を奪って牢屋を開け、囚人たちやボスからスキルを奪う。

 ただ知っての通り、麻痺や睡眠の持続時間は決まってるし、連続してかけた場合全員にはかからない。

 すぐに次をかけるが、最悪逃げることになれば、ユニフェイが陽動して看守の目を引いてる隙に、俺がお前を連れて崖から飛ぶ。いいな?」

 恭司は麻痺以外にも、睡眠などの状態異常魔法を使える無属性スキルを持っていた。これは魔法スキルとして持っているものではなく、不死鳥に付随するもので、火魔法レベル7や雷魔法レベル7とは違い、この姿のままでも使う事が出来る。


 ただし、セイレーンの混乱もそうだが、一度かかった相手には、次にかける際には耐性が出来るのか、100%の確率ではかからなくなる。

 セイレーンの時は100体以上が雨のように連続で放って来たので、解除する先から次々かかったが、こちらは恭司一人なので、そうするのは難しい。

「お前、ほんとにその姿のままで、俺を掴んで飛べるのか?」

 手のひらサイズのフクロウを見ながら、俺は疑わしい目を向けてしまう。

「ナメてんのか!?

 お前一人くらい余裕だわ!」


 確かに、コイツ以外と力が強いんだよなあ。サンディから引き離す時も、苦労したのを思いだす。

「……交代の看守がいなくなった。

 そろそろ行くぜ。」

「おう。」

 恭司が看守たちに次々と睡眠を放つ。ユニフェイは俺のテイムしている魔物なので、俺の隠密スキルの恩恵を受け、いざという時の為に姿を隠して貰っている。

「……全員いけたな。」

「よし、潜入するぞ。」

 俺たちは堂々と刑務所内に侵入した。


「……あれ、なんだ、急に眠く……。」

「おい、どうした?

 って、あれ、みんな寝て……。」

 囚人最後の一人が睡眠に倒れて横になる。俺は看守から奪った鍵を使い、手早く全員のスキルを奪っていく。

 スキルの確認は後だ。とにかくコイツらが一度目を覚ますまで時間がない。

「──面白そうなことやってんじゃねえか?」

 見上げると、牢屋の外にボスが立っていて、牢屋の中で囚人に手を触れる俺を見下ろしていた。


 何でコイツがここにいるんだ!?

 見るとボスの周囲には、看守服を着た男たちと囚人服を着た数人の男たちが、朝礼でもするかのように後ろ手に手を組み、背筋を伸ばして立っていた。

 もう仲間が助けに来たのか……!!

「看守たちを眠らせてくれたんだってな?おかげで助かった。」

 俺たちの行動を見てたのか?

 俺たちのした事すらもボスに利用されていた事に歯噛みする。

「おい、エンリツィオが脱獄してるぞ!」

「魔法師団からの応援はまだか!」

「クソッ!俺たちだけでやるしかない!」

 看守たちも目を覚ましやがった。

 最悪だ……。


「ひとまず、逃げるぞ!」

 俺は恭司に声をかけ、牢屋から飛び出した。

「仲間がいるぞ!」

「仲間から潰せ!」

「レベル5火魔法、ファイヤープリズン!」

 恭司を一度殺したゴーダのレベル5火魔法と同じものが、逃げる俺の背中を追う。

「クソッ!」

 俺は振り返りながら水魔法レベル6を放った。

「──ダークウォール。」

 それより先に、ボスの闇魔法がファイヤープリズンを相殺する。魔法は俺に向けられていたのに、まるで俺をかばったかのようだ。


「ぐわっ!」

「うわっ!」

 攻撃を相殺されて阻む物のなくなった、俺の水魔法レベル6が看守たちにぶち当たる。

「やるじゃねえか。」

 ボスは面白そうに俺を見ながら言った。

「エンリツィオ!そこまでだ!」

 魔法師団が到着し、ボスの前に立ちはだかる。魔法師団長までいる。今見られるのはマズイ!俺は思わずエンリツィオ一家の後ろに体を隠した。

「久し振りだな、ジュリアン。」

「エンリツィオ……!」

 元魔法師団長と現魔法師団長は、間に火花を散らすように睨み合う。


「お前一人じゃ俺に勝てねえってのに、ノコノコ出て来やがるとは、魔法師団もたいがい暇らしい。」

 ボスがからかうように、クックッと笑う。

「一度捕まっておいて何を言う。

 お互い勇者として召喚された身でありながら、悪事に身をやつしたお前を、元クラスメートととして放っておくわけにはいくまい。」

 どういうことだ。

 ボスと魔法師団長が、この世界に召喚された勇者だと?

 俺たち以外にも、召喚された学校があるって言うのか。

 俺は逃げるのも忘れて二人の会話を聞き逃すまいとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る