レシピ3 フグ〈前編〉

「ねえ洲原さはらさん。フグの子を食べにいきましょ?」

 コーヒーを吹き出しそうになって、むせた。

「ど、どう言う風の吹き回しだ」

 彼女――成山セイサンさんは、僕が毒性の食べ物を口にしないよう監視するべく、同居している。

 その彼女が、テトロドトキシンの塊とも言うべき、毒食の王たるフグの子を勧めて来るとは……何の腹積もりか。何を企んでいる。

「どうせ好きなんでしょ、フグの子」

「ああ。三度しか食べた事が無いが」

 そのうち一回は、見事にクリティカルヒット。一時、危篤状態に陥った。

 その騒ぎを起こしてしまって以来、今の土地に引っ越す羽目となった。

「さーはーらさーん?」

 それまでとは一転して、彼女の顔が怒りに染まった。

「話を振って来たのはそちらだろう」

 全く理不尽だ。誘導尋問だったのだろうか。

「ちがいます。ちゃんとした所で食べにいきましょうって話です」

 ちゃんとしたフグの子とは、これいかに…………。

 ……ああ、そう言う事か。

「糠漬け」

「ご名答」

 最前まで義憤にうち震えていた彼女が、くるりと笑顔になった。

 例えば石川には、フグの卵巣を糠漬けにする事で毒を抜く製法が存在する。

 新潟や福井でも、フグの子を粕漬けにした物が有名だ。

 フグ肝の犠牲者を目の当たりにしてなお、それを食べようと試行錯誤した先人達の求道心には脱帽する。

「題して、フグぬかドライブ!」

「休職中なのだろう? 旅行に行くような金はあるのか」

 にべもなく正論を突き返してやると、彼女の顔が少し沈んだ……ように見えたが、

「お金なら、あります」

「ほう。大層な金持ちだな?」

「使う時間があんまり無いだけですから」

 まるで自衛官のような事を言う。

 沈んだ表情に見えたのは、僕の見間違えだったのか。いつもの素朴な笑顔が返された。

 

 食材調達の相棒ホンダ・レジェンドを走らせる。

 毒の無い食べ物を、遥々石川へ食べに行くと言う行為の為に。

「わりと素直に聞いてくれましたね?」

 悪戯っぽい笑みを僕に向けて、小首を傾げて来る彼女。

「そうだな」

 僕は、取り付く島も与えない。一方的に僕のテリトリーに押し掛け、居座ってるのは彼女の方だ。気を遣う積もりは毛頭無い。

 ただ、僕の中で何かが変わりそうな、そんな予兆が相変わらずわだかまっている。

彼女の言葉には、極力耳を貸すべきだと。

 口が裂けても、彼女には言わないが。

 

 

 

 その土色の塊は、輪切りの刺身として出された。

 断面を見ると、卵の粒が非常に大きい。

 照明や陽の光をはらんで、一粒一粒が黄水晶シトリンのように美しい。

「や、やっぱり、大丈夫だとわかっててもこわいですね……」

「いや全く」

 二の足を踏む彼女をスルーして、さっさと一切れ口に運ぶ。

 …………うむ。やはりフグの子は絶品だ。

 確かに塩辛いと言えば塩辛いのだが、大粒の卵がプチプチ弾けて、口中が飽和するより先に、フグの子それ自体の旨味が塩気を包み込む。

 発酵も香り高い。ベニテングダケの時の二番煎じな感想かも知れないが、これは極上のチーズに勝るとも劣らない濃厚さだ。

 恐らく、クリーム系のパスタに和えれば、なお旨くなるだろう。

「おいしい……」

 彼女の方は、口許に手を当てて感嘆を漏らしていた。だが、それきり手を付けない。

「怖気付いたか」

 僕の指摘に、彼女はゆるりと頭を振った。

「わたし、少食なんです」

 成る程。刺身一切れで満腹になれるとは、何と言う高燃費だ。まあ、それ以上は突っ込むまい。

「コレ、なんで糠漬けにすると毒が抜けるのか、はっきりとした原理はわからないそうですよ」

「らしいな」

「科学的に解明されていないけど、なぜか食べられてしまうんです」

「そうだな」

「万が一、毒が抜けきってなかったら……そう思うとスリルありません?」

 女児の頃の面影を残す柔らかな双眸が、僕の顔を覗き込んで来る。まるで、僕の心を見透かそうとするかのように。

「このフグの子糠漬けや粕漬けは、出荷前にマウスに毒味をさせて、安全性を確認してある。君が考えているような事故は起こらない」

 彼女の表情が、分かりやすく沈んで、

「ダメですか」

 縋るように念押して来る。彼女が何を期待しているのか、ここに至ってようやく理解できた。

「僕にとって、フグの子は毒食グルメでは無いな」

 はっきり宣言してやると、いよいよ肩まで落とした。本当に、考えが表に出やすい奴だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る