山菜フルコース〈後編〉

 清蓮会中央病院。ここの内科医・松原先生は、かなりの名医と評判だ。

「ハシリドコロによる中毒症状です」

 少し小太りな彼は、僕と成山さんを責めるような目で告げる。

「外見がふきのとうに似ている為、誤って食べてしまうケースが多く見られます。

この毒草は、副交感神経を麻痺させ、せん妄・幻覚・錯乱・失見当識をもたらします」

 ああ、知ってるさ。それくらい。

 食べた者が狂ったように走り回る、と言う意味から"ハシリドコロ"と名付けられた。

「あと少し処置が遅れていたなら、死んでいたかも知れません。生半可な知識で山菜を採るのは、控えて頂きたい」

 いや、分かった上でハシリドコロを採っていたんだけど。言って理解されるとも思えないので、黙っておいた。

 ああ、これは目を付けられたかな。次、ここに運び込まれたら確実にバレる。

 引っ越しの頃合いかも知れない。

 

 とりあえず退院。

 奇妙な同居人の女は、未だ黙ってついて来る。

 はぁ……嫌な溜め息も出るものだ。

「もう良いだろう。これで分かった筈だ」

 彼女の指には包帯が巻かれている。恐らく、ハシリドコロでラリった僕を押さえようとして負った怪我だ。

「君の目を盗んで、ふきのとう味噌を、僕が作ったハシリドコロ味噌に摩り替えておいた。僕は、こんな奴だ」

 彼女が心を込めて作ってくれたふきのとう味噌を、僕はそんな風に無下にした。流石に心が傷む工作ではあったが、これ以上僕の生き甲斐を邪魔されない為だ。

 それに。

「僕の近くに居たら、君も危険だ。もう、説得は諦めるんだな」

 所詮、他人が他人の領分に踏み込む事は出来ない。少なくとも僕は、彼女がうちの毒食材を誤飲した場合に責任を取れない。

 だが。

 彼女は僕の言葉にまるで耳を貸さず。

 もたれ掛かるような勢いで、そのか細い両手で、僕の胸倉を握り締めて来た。

 痛い。何をするんだ。痣になるだろう。

「もう、ダメかと思った、死んだかと思った!」

 子供のように震えながら、僕の胸に顔を埋めて来る。

 何だ? これは。

「もう、帰ってこないかって……」

 ――。

 ――学生の頃、サークル仲間に言われた言葉がある。

 ――お前が死んでも、誰も悲しまないよな。

 全くその通りの事実なので、別段腹を立てる事も無かった。

 僕は、他人の為に動く事を一切して来なかった。彼のそれは、正当な評価と言えよう。

 死んで悲しまれる程に大切な存在と言うのは、その他不特定多数の存在があって成り立つ。誰かの特別になりたければ、相対的に存在を示すべきであり、その一切を放棄して生きて来た僕では、死を悼まれる事は無い。

 ただ、こうした他者の領分へ無思慮に踏み込む人種は、後々マイナスになると思ったので、その男とはそれっきり、一切のコンタクトを断ったのだが。

 ただ、彼は、僕の人生における事実をわかりやすく言語化してくれた。その筈、だったが。

 録に互いを知らない間柄の女が、僕が死に掛けた事で泣きじゃくっている。

 一つの定説を否定された。そんな気がする。

 これは何か、重要な変化の予兆なのか。

 僕は、

「済まないが、これから暫く、共に暮らしてくれ」

 己が内の疑問も処理しきれないまま、上滑りした思考のまま、そんな事を言ってしまっていた。

 彼女が、勢いよく顔を離して、

「あったり前です! あなた、絶対野放ししたらダメなやつです!」

 一つの契約を締結した。

 僕は何をしているのか。わざわざ、僕の生き甲斐を妨害しようとする者と共生しようとは。それは、何とも自滅的な行為に思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る