レシピ2 山菜フルコース〈前編〉

 朝、成山香莉奈なりやまかりなさんの握ってくれたおにぎりを片手に、トレーダーソフトに釘付けとなる事、およそ二時間。

 これにて本日の仕事は終了。あとは、プライベートの時間だ。

 さしあたっては、昼食にしたい所だが……。

「これもダメ、これも廃棄!」

 成山さんが、僕の嗜好品を片っ端からゴミ袋に突っ込んでいらっしゃる。

「ああっ、これクサノオウじゃないの! 信じられない!」

「それは触るな手が爛れるぞ!」

 クサノオウを鷲掴みにしようとした彼女を、間一髪で止めた。こいつは、アルカロイド系毒素の宝庫みたいな草だ。素人が迂闊に触ってはならない。

 流石に焦った。心臓に悪い。だからうちに他人を上げたく無いんだ。

「全く、だったらどうして食べようなんて…………、……そこはもう突っこみません」

 ほとほと呆れた顔で、彼女は勿体無い行為を続けて行く。

 とにかく、食事時になる度にこれだ。せっかく採ってきた毒食材を問答無用で捨てられてしまう。

 そして頼んでもいないのに、無毒の食材を使って三食用意して下さる。本当に、何の恨みがあると言うのか。

 とにかく、こんな日々が続けば僕はストレスで死んでしまう。どうにかこの監視者を家から引き離して、毒グルメを食べなければならない。

「成山さん、仕事はいつ行く積もりだ。まさか、ニートではあるまい」

 もしそうなら、彼女に僕を糾弾する資格は無い。

 毒を食うような奴でも、税金を納めている奴の方が偉いに決まっている。

「……、……わけあって、休職中です」

 分かりやすく目を逸らして、そんな事をこぼす。怪しいものだ。

 ともあれ、僕から片時も目を離す気が無いのは、これで分かった。

 こうなった以上、彼女の意表を突いて、毒グルメを口にするしか無い。

 まあ、報酬を得る為の頭脳ゲームだと考えれば、まんざら退屈でも無いかも知れないな。

「とにかく洲原さはらさん、今日は山菜料理を食べたいおなかだったんですね? わたしがまともなの作ってあげますから、それでガマンなさい」

 

 不幸な事に、彼女の料理の手並みは極めて洗練されていた。速やかに、一方的に、食卓が豪華山菜フルコースで埋め尽くされてゆく。

「さ、めしあがれ」

  

 フキのきんぴら……シャキシャキ食感。セオリー通りの甘辛味。ご丁寧に、粗挽き胡椒で臭みを和らげてある。

 

 笹の子とタラの芽天ぷら……タラの芽のマイルドな苦味、笹の子の甘み、それらが揚げたての衣に絡み合う。味変に抹茶塩を勧められた。

 

 ふきのとう味噌……これは旨い!

 雑味の無い、クリアな苦味。深緑の森を思わせる芳香。甘さ濃厚な讃岐白味噌に練り込まれたそれは、白米は元より、田楽も冷奴も、至高の馳走に変じてしまう! テンション上がって来た。

  

 ワラビ、ぜんまい、ヒラタケ、人参の山菜釜飯……よく味の染みたご飯だ。テンション上がって来た。

 

 こごみの味噌ピーナツマヨネーズ和え……すこぶるクリーミー。こごみの食感もシャキシャキだ。テンション上がって来た。

 

 ウド汁。テンション上がって来た。テンション上がって来た。テンション上がって来た。

 

「洲原さん? 洲原さん!」

 誰かが僕の肩を掴んで揺さぶってくる。

 うるさい、いい気分なのに邪魔するな。突き飛ばしてやった。ぐにゃりとしたノイズの中、女のような悲鳴が響く。

「痛った……洲原さん、どうしたの!? なんで、こんな」

 世界が回る。激しく回る。当然だ、地球は自転しているからだ! それがあまりにも愉快で、走り回らずには居られぬ。

 テーブルや椅子を半ば蹴り倒しながら、部屋中を駆け巡る。そうしなければならない使命すら感じる。心の最奥から、脚が痛いな、という声が聴こえた気がした。

 膀胱がだだっ開きになったようだ。素晴らしい開放感と安らぎを伴って、小便が滝のように流れてゆく。

 陽光が宝石を散りばめたように舞い散る。なんて美しい光景だ。

「洲原さん、落ち着いて! き、救急車、救急車!」

 うははは、もう、もう後戻り出来ないかも、これ。僕、このままあの世行きで、二度と帰って来れないのかなぁ!?

 これだよ、このスリルだよ! 人生にはこれが必要なんだよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る