ベニテングダケのバターソテー〈後編〉

「それを知っていて、どうしてそのまま食べたんですか!?」

 長沢記念病院を出て一番、その女性は僕を糾弾した。外とは言え病院だ。もう少し静かにするべきでは?

「静かにしろっていうほうがムリです」

 ゆるふわなセミロングの茶髪。ほのかに幼さの残る顔立ち。

 ベニテングダケの幻覚だと思っていた彼女が、ここに居る。

 成山香莉奈なりやまかりなさんと言うらしい。

 せいさんかり……いや、何でもない。ちょっと思っただけだ、忘れてくれ。

 彼女は、ベニテングダケで昏倒した僕を助けてくれた人だ。初対面。全くどこの誰かもわからない。

「説明してもらえますか? わかっていて毒キノコを食べたんですよね」

「ベニテングダケは、毒キノコのうちに入らん。君は、フグ料理を毒物と言うのかね」

「毒抜きせずに食べるなら、毒物ですっ!」

「ふむ。まあ確かに、僕は望んで毒を食った」

 もともと色白な彼女の肌が、ますます色を失い、静脈の青色がうすら浮かぶ。青ざめるとは、こう言う事を指すのか。

「……自殺するつもり、だったとか?」

 しかし、その愛らしい顔は、蒼白になりながらも、怒りの熱を帯びているようだ。

 僕が何をしたって言うんだ。

 とにかく、正直に答えないと。

「死ぬつもりは毛頭無い」

「でも、わかっていて毒を食べた」

「その通り」

「矛盾してません?」

「してない。死なずに、それでいて、毒キノコを味わうつもりだった」

 彼女は、いよいよ目眩を覚えたようだ。こんな単純な話で、何をそんなに悩むのか。

「まさかとは思いますが……興味本意ですか? ベニテングダケは、旨味成分が飛び抜けて豊富だと言いますし」

「興味本意? それでわざわざ長野まで足を伸ばすものか」

「本気で、味わおうとした?」

「近いが、やや間違いだ」

 彼女は、やや泣きの入った顔で降参を示した。

「もう、わけわかりません」

 なるほど、一から十までを丁寧に説明しないと駄目なタイプか。嘆かわしい。

「僕が危険な食べ物を食べるのは、必要な事だからだ。

 旨い物を食べる。確かにそれも大事な動機ではある。

 食べると言う事は、自分の命を明日に繋ぐ事。生きる意思そのものだ」

「それは、そうですね。食べているものが、無毒だったならですけど」

「一方で。生きる実感を最も得られる瞬間とは何だと思う? 僕は危険から"生還"した瞬間だと考える。

 凄惨な事故からの生還。癌からの生還。襲い来る殺人犯からの生還。

 それを乗り越えた瞬間、人は最も、自分の命に感謝する事が出来る。

 日常の惰性の中で麻痺した、生きている事への感謝だ。

 そして。

 旨いものを食う喜びと、生還の喜び。この二つの相乗効果を得られるのは、僕のこの"毒食グルメ"以外には無い」

 だから、僕は毒グルメを食べる。これで解って貰えたろうか。

「わ、わ、わかりませんっ! 全然!」

 そんな馬鹿な。

 これ以上、どうわかりやすく説明しろと言うのか?

 まあ、理解を強制する気はない。その辺の価値観は人それぞれだし、押し付けてはならない。

 だが、それを言うなら、

「そもそも何故、僕の趣味にそこまで構う? 助けて貰った事には感謝するが、所詮はすれ違っただけの他人だろう」

 彼女の方こそよほど異常だ。

 ベニテングダケを大量に採っていた僕を偶然見付けるや、ずっと後をつけてきた。 

 そして、僕が中毒を引き起こしたタイミングで、ガラス戸をぶち破ってまで助けてくれた。

「あんな大量のベニテングダケ、何に使われるかわかったものじゃありませんでしたから」

「そんな奴は、誰かに毒を盛るとでも?」

「どちらかといえば、自分で食べるほうを危惧してました。そしてそれは、正解だったわけですが」

「だから、そんな事で長野から追い掛けて来るか? 普通」

「追いかけますよ普通」

 駄目だ、彼女には、自分の行動が異常だと言う自覚が無い。

 やれやれ、厄介な手合に捕まったものだ。

「とにかく、助けてくれて有り難う。だが、僕の人生を他人にとやかく言われる筋合いも無い。これでもう、勘弁してくれないか」

 頭ひとつ背の低い彼女は、挑むように僕を見上げて、

「これからも、毒キノコを食べるつもりですか?」

 そんな馬鹿な。

 僕は憮然として否定の姿勢を見せた。

 彼女は、少しほっとしたようで、まだ疑い深く僕を睨んでいる。

 だから、

「何もキノコばかりでは無い」

 それを告げた。

 僕の毒グルメがキノコしか無いと思われるのは、甚だ心外だからだ。

 だが僕の返答は、ますます火に油を注いだらしい。いい加減、彼女の頬が薄桃色に上気して来てきて、

「決めました、わたし、あなたを見張ることにしますから!」

 意味のわからない事を宣言してきた。

 何か、悪い物でも食ったのか?

「あなたのお宅にしばらくお邪魔して、食べるものを監督させてもらいます」

 頭が痛くなってきた……いくらなんでもアグレッシブに過ぎる。

 だが、どう抗弁してもまるで聞く耳を持ってくれない。

 なし崩し的に、僕は初対面の女と同居する事になった。意味がわからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る