至急のお願い

 翌朝、私達が寛いでいると、

「冒険者の皆様に至急のお願いがあります! この街の近郊に魔族が出現しました! 容易ならぬ相手であるため、腕に自信のある冒険者の皆様は、可及的速やかに冒険者ギルド前の広場にお集まりください! 小金貨100枚にて討伐の依頼をお願いしたく存じます!」

 宿の前で大声を張り上げている使者が現れた。ギルドからの緊急の通知を届ける使者だった。

 こういう大きな街には、相応の軍も駐留しているはずなのに、こうしてわざわざ冒険者にまで声をかけるということは、なるほど容易ならざる相手だと察せられる。

「ママ! 魔族が出たって! 僕達も行かなきゃ!」

 ドゥルカはそう声を上げて、身構えました。

 私がティフォリアに視線を向けると、彼女も、

「私なら、準備オッケーだから! こういうことも覚悟の上だから!」

 と言ってくれました。2人がその気なら、私も、反対する理由はありません。

 ただし、

「ただし、内容によっては引き受けないこともあるから、それを分かっていてほしい」

 と、注釈をつけた上ですが。

「うん!」

「分かった!」

 2人がそう言ってくれたので、3人で冒険者ギルドがある場所に向かいます。

 すると、また、見覚えのある背中が見えました。ナフレリグァヌ・レゾヘでした。彼も参加するつもりなのでしょう。

 こうして冒険者ギルド前の広場に着くと、そこには、100人以上の冒険者達の姿が。

 実際にこの街に入っている冒険者達の数はもっと多いはずなので、呼びかけに応じたのがそれだけということでしょう。

 小金貨100枚という大盤振る舞いともなれば、当然、リスクも高いですからね。

 すると、ギルドの建物のテラスに、鎧をまとった男性の姿。この街に駐留している軍の指揮官でしょうね。

 男性は、「げほんっ!」と咳払いをして喉を整え、声を張り上げました。

「我々の呼びかけによくぞ集まってくださいました。我はここトリティルイアに駐留する軍の総指揮官、バーハート・ウォルトルマ子爵であります。現在、このトリティルイア近郊では、スケルトン兵300とミノタウロス20体が侵攻中につき、我軍がこれを抑えているものの、決め手に欠ける状態であり、膠着状態に陥っております! 故に冒険者の皆様方に協力をお願いしたい所存!」

 そのウォルトルマ子爵に、冒険者達の間から、

「小金貨100枚って話だけど、内訳は!?」

 単調直入に質問が。それに対してウォルトルマ子爵は、

「前金で20枚。撃退もしくは殲滅でさらに80枚となります!」

 との応え。

 でも、それを聞いた途端に、集まってた冒険者達からは、

「それはつまり、8-2で死ぬ可能性もあるってことだよな!?」

 との声が上がったのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る