第42話 王子の器

「バカな!お前は知らないんだ!僕がどんなに怖い目にあったか!それを不問にだと?」


「は・・い・・どうか・・国を、乱しては・・それ、だけは・・避けて・・」


言いたいことが沢山あるのに、リリスに重く睡魔が襲う。

ようやく開けた瞼は、どんなに抗っても二度と開いてはくれなかった。


「バカな!僕をバカにするのか?不問にだと?

あんな、あんな目に遭わせて、不問にだと?」


「そうだ。それが王としての采配だろう。」


ザレルが後ろからぼそっと呟く。

キアンは勢い良く振り向き、先程まで恐ろしい殺人鬼だった男を睨み付けた。


「お前が騒ぎを大きくしたんだ!

平気で人を殺して!しかもお前の主は誰だ?!

僕じゃない!お前はリリスに仕えているんだ!」


「キアン、静かにしなさいよ、怪我人の前よ。」


ヨーコがプイと顔を背ける。


「ヨーコ!お前も見ただろう?あれを無かったことにしろと言うのだぞ!この愚か者は!」


「あんた、よく考えなさいよ。これってさ、叔父さんとお父さんの権力争いじゃない?

それで国を分ける戦争になったらどうするの?

今はあんたさえ我慢すればそれで終わる。

そう言いたいんだよ、きっとリリスはね。

あんた、ここで許せるかどうか、王子としての器の大きさ試されてるんだよ。」


「器だと?!誰に?!」


「そうだね、神様かな?」


「神?神位の者が?何を馬鹿な・・神?精霊王?え?神?だと?」


キアンが次第に肩を落とし、神という言葉に真剣な顔で考える。

ヨーコの言葉は重いが、少し頭を冷やせば容易に考えつく。きっとリリスが言いたかったのはそのことだと思う。


理由はどうあれ叔父上は、息子に王位を継がせるべく、僕の命さえ狙ったのだ。

それが表立つと、この静かな国に何が訪れる?

僕は、みんなに平和に暮らして欲しい。

戦争を、僕はたった今経験したじゃないか。


あんな事、もうまっぴらだ!


そうだ、こんな時に頭を冷やさないでどうする。冷静に、冷静に。

ヨーコの言うとおりだ、僕は強くならなきゃ!


「ヨーコ。」


「ん?」


「分かった。僕にも分かったよ。」


「そう、良かった、あんたバカじゃないよ。」


「でさ、僕、失恋したんだ。」


「へえ、あのお姫様?可愛かったもんね。

で、あんた本当に好きだったの?」


「え?!」


思いがけない言葉に、キアンが改めて考える。


「好き・・だったのかな?でも、ショックだったよ。」


「あーあ、男ってみんなそう!

見かけでふらふら、それで後んなって失敗したとか抜かしてさ、責任転嫁しながら不倫するのよ。

バッカみたい。」


何だか分からないが、きょとんとして、キアンがクスクス笑い始めた。


「フフフ・・お前に言わせると、みんなバカなんだな。本当に、バカなんだな。」


「バカよ!バカ!あーあ、あんたもバカ!

主のために命捨てるあの男達もバカ!人をポンポン殺すザレルもバカ!

自分の命を軽く扱うリリスもバカ!バカばっか!!」


カチャッ!


ドアが開き、そっとアイ達が入ってきた。

ようやく落ち着いたものの、真っ赤に腫らした目をして顔をこわばらせている。


「ヨーコ、あたし。」


「分かってる、帰りたいって言いたいんだろ?

河原とも会えたしね。」


「ん。だって、ここ怖いもん。」


吉井は、しっかりアイの肩を抱いている。

河原はその後ろで、ヨーコと目が合うとスッと視線をそらした。


「わかった。でも、あたし最後まで付いて行くよ。」


「ヨーコ!一緒に帰ろうよ!どうして?」


「あたし、何にも出来ないけど、どうしても放っておけないんだ。バカばっかだからさ。」


「ヨーコ。」


がっくりと、アイが肩を落とす。

それでも、予想していたのかもしれない。

心の片隅で、やっぱり!と小さな声が聞こえた。


「俺、俺も行くよ。」


河原がツカツカと二人の前に出た。


「俺、これでもここの暮らしに慣れてるし。帰るのが今になるか、ちょっと後になるかの話しだしさ。

それに肝心のリリスがこれじゃ、向こうへの出口も開けられないじゃん。」


「あ、そか・・」


リリスの真っ白な顔にアイがまた肩を落とす。

自由に行き来できないのは本当に煩わしい。


バーンッ!


「きゃん!」


いきなり肩を抱いていた吉井が、アイの背を思い切り叩いた。


「わかった!ほら、おめーも腹くくれ!みんな一蓮托生よ!」


「何?いちれん・・えーと・・・

もー!いいわよ!もう!しらない!」


アイがダッと部屋を出ていく。


「いいのか?」


ザレルが人ごとのようにぼそっと漏らす。


「いいのよ!どうしようもないんだし、今はあんたがやらかした斬り合いにびっくりしただけだから。

一晩寝たら落ち着くわよ。」


ザレルが疲れたのか隣のベッドに腰を下ろす。

リリスの怪我に、あれ程うろたえたのだ。

彼にとってリリスは、やはり大切なのだろう。


「ね、ザレルってさ、リリスとどういう関係?」


ヨーコの言葉にパッとキアンが顔を上げ、ザレルの顔を見つめた。

ザレルがゆっくり首を巡らせ、徐々に明るさを持ち始めた暗い空を窓から眺める。


「これは、俺の・・師だ。」


「師?ザレルの?お師匠さん?年下なのに?」


「そうだ、心の、と言える。

昔、俺が狂獣と呼ばれていた頃、俺は人を切ることが快楽になっていた。」


「ゲッ!マジ殺人鬼?」


「そうだ、騎士という殺人鬼だ。

その頃、師に連れられていた、これに会った。

まだ十にも満たないこれは、闘技場で血だらけの俺から剣を取り上げ、一緒に旅に出ようと無理矢理引っ張った。

それはしつこく、まだ間に合うとな。

仲間に笑われながら、俺はこれの笑顔にどうしても逆らえなかった。」


「あはは!マジ?!」


「でもよ、確かにこいつって、にこにこ笑ってンのに有無を言わさねえとこ有るじゃん。」


「あるある!あのニッコニコの笑顔が凶器よねえ。知らない内に付き合わされるの。

げえ!こんな所通れるか!って思うのに、文句言えないんだ。」


「それって、一番やっかいな奴じゃねえの?

俺、心配になってきた。」


河原が苦笑い。

ザレルが、思い出したのか珍しく笑った。


「これの旅は、想像以上に厳しかった。

子供だと侮っていたばかりに酷い目にあった。

当たり前に下げていた剣が無い事で、心の拠り所が無い辛さに恐怖心も大きく、俺は自分の小ささ、弱さがそこで改めて分かったんだ。

俺は、それから無闇に剣を使わなくなった。」


「ふうん・・」


やっぱりリリス、凄い奴。

ちょっと、普通じゃないかも・・


「でも、その御師さんって、良くそんな小さい子を旅に出すんだね。怖い人なの?」


フフッとザレルが笑う。


「これは、突然さっさと旅支度をして、では御師様行ってきますと出てゆく。

セフィーリアが泣きながら追いかけるのを何度も見たぞ。」


「やっぱり!それじゃ御師様大変だ!」


「あはははは!」


「ふふふふふ・・」


みんな、何だか笑い出してしまった。

ドアがそうっと開いて、アイが顔を出す。


「なによう、みんなして楽しそうでさ!

あたし一人、ハチブじゃん。」


ヨーコがおいでと出迎える。

空は徐々に白んで長い夜の終わりを告げた。


「ああ、疲れる夜だったな。

みんなウソばかり一度に押し寄せて・・もう、嫌なことはこれで最後にしてくれ。」


キアンはそう呟いてリリスの赤い髪にそっと手を伸ばすと、布団から覗く痛々しい白い包帯に目を伏せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る