第40話 王位継承者の石

 「リリス!リリス!」


リリスがフーッと大きく息を付き、また苦しそうにだが目を閉じる。

ザレルとヨーコは顔を見合わせ、ホッと溜息が出た。

傍らでは男達が早々に運び出され、キアンもようやく泣き止んでいる。


「医者だ!医者が来たぞ!」


バタバタと人が入り乱れ、それでも誰しもがキアンの無事を先に確認する。


「ちょっと!怪我してるのはリリスよ!」


ヨーコが憤然と立ち上がり、キアンの脈を診る医師らしい男に怒りをぶつける。


「あいつが、王子だからだ。」


ザレルがリリスを抱きしめ諦めたように呟く。


「王子が何よ!この世界の奴ら馬鹿!?」


死にかけた従者よりも、王子が先なんて!

しかし、ようやくそれにキアンも気が付くと、医師の手を叩き落として怒鳴った。


「馬鹿者!怪我をしておる者も分からぬのか!

早う!向こうへ行け!早う!」


慌てて医師がリリスとモルドに取り付いた。

モルドはまだ息があるらしく、早々に部屋から担ぎ出されてゆく。

服を引き裂いてリリスの傷を診る医師の後ろで、ヨーコは両手で顔を覆いようやく涙を流して立ちすくんでいた。


「ヨーコ・・」


キアンがよろよろと立ち上がり、ようやく彼女の前にたどり着く。


「ヨーコ・・」


「うっうっうっ・・うう・・」


「ぼ、僕は・・無事だったぞ。」


見当はずれのキアンの言葉に、ヨーコは頭に血が上りキッと顔を上げ、思わず手が出た。


パーンッ!


頬を叩かれ、またキアンの目に涙が潤む。


「な、何するんだよう!」


「あんたバカ?!やっぱりバカだわ!

リリスのこの姿見て、それでも自分の事しか浮かばないわけ?!マジ、バカよ!」


ヨーコの顔が真っ赤になって、あまりの情けなさにまた涙が潤む。

こんな奴のために命を賭けるなんて!


「よし、お前さん下の治療室へ運んでくれ。

一緒に来て傷を縫う間押さえてくれるか?

大丈夫だ、傷は固定した、出血は止まっている。」


そっと、ザレルが優しく抱きかかえる。

医師に先導され、出てゆくザレルの後を追うヨーコを見送って、キアンはその場に立ちすくんでいた。


「みんな、みんなリリスだ・・リリスばかり!どうして・・僕が王子なのに・・」


ポケットから、ラーナブラッドを取り出す。

石は相変わらずふわっと輝いて、ピンク色をしている。


こんな物、何の役に立つんだ!


こんな物の為に!

こんな物!


「まあ、キアナルーサ様ご無事でしたのね。」


フェルリーンが心配そうに部屋の外から声をかけてきた。

キアンがフラフラと血の跡を避け、血の臭いがする部屋を出る。


「フェルリーン、僕は・・無事だったぞ。」


ははっ、何てバカだ僕は。同じ文句しか出やしない。


「ええ、本当にようございましたわ。お怪我はございませんの?」


「え?あ、ああ。リリスが怪我を・・」


「ああ、あの魔導師のおチビさんですわね。

それがあの子の務めですもの。

それより、ラーナブラッドはご無事でして?」


キアンが目を剥いて驚く。

そうだ、これが当たり前なんだ。

あいつは僕を守るのが仕事。それで傷ついたとして僕が責められるなんて、それは変な話だ。


「ああ、ここにほら。あいつ等、これを狙ってたのか、それとも僕を狙ってたのか良く分からないんだ。」


「まあ!怖い!そうだわ!ね、キアナルーサ様、私によい考えがございます。

ここを早くはなれましょう。さ、こちらへ。」


フェルリーンが手を引いてキアンを廊下へ連れ出す。

彼女の部屋へ連れてゆくのだろうか?疲れ切っていたキアンの胸が、少しドキッとときめき始めた。

 暗い廊下を歩きながら、フェルリーンが花の香りを漂わせ、可憐な唇をキアンの耳元へ近づける。


「ね、私がラーナブラッドをお預かりしますわ。ここにいる間、ね?誰もそんなことは考えませんでしょう?」


「ああ、そうだ、でも・・」


この石は、常に危険を呼び寄せる気がする。

そんな石を、この儚い女性に預けてもいい物だろうか?


リリスの顔がふっと浮かび、キアンはそれを振り切るように首を大きく振った。

誰よりも、自分がリリスに一番頼っている。

そう思うと無性に腹が立ったのだ。


キアンは何も考えず、さっと石を取りだしフェルリーンに渡した。

フェルリーンがパッと顔をほころばせて石を受け取る。


「まあ!確かにお預かりしますわ!綺麗な石です事!」


廊下の蝋燭に照らすと、キラキラと光りを反射して美しく光り輝く。

フェルリーンは何故か嬉しそうに、それにうっとりと見入っていた。



「駄目だよ、キアナルーサ。」



後ろから声がして、さっとフェルリーンの手からその石を奪い取る手が現れた。


「これは君の物だ。絶対に離しちゃいけない。」


そう言って石を差し出すのは、隣国にいるはずのラクリスだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る