第8話 リリスと王子様

「河原・・」

「ど、どうしよう・・」


立ちつくす三人だが、立っていても仕方がない。ハッと我に返るやいなや、用務員室へと猛然とダッシュした。


 ダダダダダダダダダダダダダ!!!!!

ガラッ!ドタドタ!バンッ!


「はあ、はあ、はあ、ちょっと!!爺さん!!」


「どうすればいいんだよ!!河原が!!」


「リリスって何よ!冗談じゃないわよ!あいつ無事なんでしょうね!」


三人とも、入って来るなり憤怒の形相。

しかし爺は無言で立ち上がると、吉井が持っていたザルに掛けてある上着をバサッとはぎ取り、ザルに手をかけ、中の花をバッと美少年の身体に撒きかけた。

はらはらと、桜の花が舞い降りる。


「祝福せよ。」


爺が似合わない言葉を呟く。

すると、花びらが輝きだし、その輝きはまぶしいほどに部屋を満たして、吸い込まれるように美少年の身体へと溶け込んでいった。

意表をつかれて、相変わらず土間の三人は、口をぽかんと開けて立ちつくしている。

大男ザレルは、心配そうに美少年の顔を覗き込み、自称王子様は大きな欠伸をしてジュースを口に運んだ。


「・・・ん・・う・・」


ゆっくりと、美少年が赤い睫毛を揺らしながら目を開く。

赤とグレーの瞳が周りを見回し、数回瞬きをするとハッと我に返ったのか、大きく目を見開いて飛び起きた。


「王子!グァシュラ・・うっあっ!」


上半身がぐらりと揺れる。

ザレルが慌ててがしっと支えた。


「ようやく正気に戻ったか?

何故こうも無理をした、お前らしくない。」


爺が優しく美少年に尋ねる。


「それは・・・」美少年は俯いてそっと周りを見回し、ようやくアイ達に気が付いた。


「あ!あなたは!何故ここに?まさか・・」


「そうよ!」ヨーコが、待ってましたと膝を付いて上がり込み、美少年に迫った。


「思いっ切り巻き込まれたの!

河原が、誰かと間違われてさらわれたのよ!」


「さらわれた?!誰?誰かとは?」


「え・・と、リリス?リリスって言ったわ!

もう!どうしてくれるのよ!あー!どうしたらいいの?!あいつ生きてるんでしょうね!」


美少年の顔がさっと青ざめる。

アイはこの少年を責める気はないので、キッと爺を睨み付けた。


「ちょっと爺さん!一体何がどうなってるのか聞かせてよ!

何が何やら!どうして河原がさらわれなきゃなんないわけ?」


「そうだ、話聞かせろよ!あいつは、俺達の目の前で化け物にさらわれたんだ。

くそう!俺、何にも出来なかった!くそうっ!」


ブワッと吉井の目に涙が溢れ、声を押し殺して泣き出した。そうだ、あまりのショックで泣くことさえ忘れていた。


「吉井、あれはどうすることも出来ないよー。

ひっくひっく、ううっく・・」


アイが泣いて、ヨーコも涙が溢れる。

三人は、とうとう我慢できずにしくしく泣き出した。


「ああ、うるさい!もう泣くな!わかった!

仕方ない、王子よ訳を話せ。こうなればすでに部外者とも言えまい。」


爺が嫌そうに耳をふさぐ。しかし自称王子は、更に嫌そうな顔で、プイッとそっぽを向いた。


「何で僕が話さなきゃならないんだ!

リリス!お前の修行不足がこの者達を巻き込んだのだ!お前が話せ!」


「えっ!リリスって・・・?」


やたら自称王子が責める美少年が、そっと顔を上げる。


「申し訳有りません、私がリリスと申します。」


「リリス?!リリスって、女の名前じゃ・・」


アイが漏らしてあっと口を押さえる。そうだ、吉井だって名前は遙と書いて、はるかなのだ。

しかし、自称王子は意地悪そうな顔で、皮肉たっぷりに笑った。


「あははは!そうだろう?魔女と同じ名前なんて、呪われた拾い子にはぴったりだ!

こんな真っ赤な髪に色違いの目、気味が悪くて生まれてすぐに捨てられたのさ!

こんな奴がどうして僕の従者なんかに・・」


ムカッ!ムカムカ!何?!こいつ!


「ちょっとあんた!!」

ドカドカドカドカドカッ!


アイがぽんぽん靴を脱ぎ捨て、ドカドカ上がり込んで自称王子に噛みついた。


「ちょっとあんた!あたしゃんな事まで聞いて無いっつうの!

人が傷つく事平気で言う、最低お馬鹿だね!

綺麗な髪じゃん!色違いの目なんて最高!

赤い髪なんてさ、今時金出してわざわざ染める奴、そこらにごろごろしてるわよ!」


「な、な、な、な、ぶ、無礼な・・」

王子は口をぱくぱく、目は白黒言葉が出ない。


「ぶーぶー言ってないで、彼に謝んなさいよ!

どっちが無礼よ、あんた全然口の利き方知らない最低男!そんなんじゃ、友達なんて出来ないよ!」


爺も目を丸くしている。

ヨーコや吉井は、そうだ!とばかりに頷いた。


「くすっ、」


誰かが声を殺して笑っている。

ムッとして振り向いたアイは、拍子抜けしてずっこけた。


「くっくっくっく、くすくすくす・・」


王子に酷いことを言われて、俯いてがっくりと肩を落としているとばかり思っていた、リリス自身が大笑いしていたのだ。


「あのお・・」


「あ、ああ、ごめんなさい。くすくす・・」


どうも、笑いが止まらないらしい。

しかしみんなが呆気にとられる中で、ただ一人面白くない奴が恥を掻かされカチンときた。


「リリス!石は取り戻せない上に、こんな無礼な女を連れてきて、お前なんか首だ!

僕はもっと上級の魔導師を呼ぶ!」


「おやおや、とうとう首になったか。」


爺まで笑っている。

リリスはようやく笑いを止めて、ツッと綺麗に正座すると、王子に向かって床まで頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る