第35話


「なんというか……」


 無機質な白い壁。

 夜の校舎の中は外観以上に怪しげな雰囲気を醸し出していた。当たり前だが人がいないというこの状況も無機質な不気味さを更に感じさせる。


「帰るなら今のうちだと思うけど」

「いや、大丈夫だ……気にしないでくれ……」

「………そ」


 それだけ言って烏川は右手に持ったナイフをクルクルと回しながら先に歩き始める。例の刀は持ってきておらず、今日は使う気はないらしい。


「………メラノ、ねぇ……」


 興味は無さそうだが一応話は聞いていた様で、目的地の隣のクラスまで先導してくれた。


 そのお陰か厳重なセキュリティシステムの筈である警備に一切引っかかる事なく到着する。


 そして……


「(居た……!)」


 月明かりに照らされた机達。その一つに例の人形はちょこんと座っていた。


「アレだ、烏川」

「……………もう一回聞くけど、帰らなくて大丈夫?」

「愚問だ」


 こうなったら最後までやるに決まってる。


「ま、そこまで言うなら一回怖い目に遭った方が良さそうね」


 僕はそっと人形に近づく。


「………こんばんは、メラノさん」


 そう、そっと語りかけた時だった。


 ハッとする。何か違う。


「ガパァッ」

「ひっ!?」


 そして人形がパッカリと割れたかと思うと、そこには無数の白い鋭利な物体が。


「(口だ……!)」


 一瞬、フォリンクリかと思ったが学校にフォリンクリが出現するわけが無い。


 いくら他の生物達を超越した存在だからといって何もないところから突然現れるなんて、それだけは有り得ない。


「だから言ったのに」


 静かな呟きと共に飛来した2本のナイフが人形を串刺しにし、そのまま壁に貼り付けにしてしまう。


「そもそも普通、そんな得体の知れないものに近づくかしら」


 人形は暫くもがいていたが、やがて力尽きたのか元の何の変哲もない人形に戻る。


「た、助かった……すまん……」

「そう思うなら以後気をつけることね」

「ああ……本当にすまん……」


 こればかりは本当に僕に非がある。正体も分からない相手に近づくなんて不用意にも程がある。


 少々浮かれ過ぎた。


「………まあ良いわ」


 頭を下げる僕に対して烏川は「もう謝らなくて良いから」と手を振る。本当に、気をつけなければ。


「それじゃ先急ぐわよ」

「え……?」


 人形ごと壁に突き刺さったナイフを引っこ抜き、「行くって何処へ?」という疑問の声が出る前に烏川から言葉を被せられる。


「蜂と一緒よ、大体1匹殺したらそれを合図に次が来る。さっさとして」

「……!?」


 一瞬理解出来なかったが、その直後にまさにソレを目の当たりにする。


「人形が……!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る