第22話 邪魔【下】

 まさか……ハンペンマンに行く手を阻まれるとは。

 押し付けられるように渡されたそれを改めて見下ろす。見慣れた三角形の輪郭に張り付いた、その気の抜ける笑み。思わず、苦笑が溢れた。

 はあっとため息を漏らすと同時に、身体の中にこもっていた熱も抜けていくようだった。


 危ないところだった――。


 完全に持っていかれていた。欲望とその場の勢いに見事に呑まれてた。

 まだ、この手に残ってる。ほっそりとしたその身体のラインをなぞるようにして確かめた、帆波の滑らかな肌の感触。思い出すだけで、高揚感とも罪悪感ともつかない胸騒ぎを覚えてしまって――それを掻き消すように、グッとハンペンマンを握り締めた。

 惜しかった、という気持ちが無いと言えば大嘘になる。あと少しだったんだから。何度もチラリと見えては、その感触を想像した膨らみに――、男の夢とも言えるその頂きに――、とうとう手をかけようかというとき、ハンペンマンが立ちはだかった。帆波がしっかりと胸に抱いたそれが、通せんぼでもしてくるようにその先へと進む道を塞いだ。

 既のところで手を止めざるを得なくなり、そのときは心底『邪魔だ』と思ったが……。

 今は、救われたような思いがしている。お陰で勢いを削がれて、冷静さを取り戻せたんだ。


 さすがはハンペンマン。良い子の……帆波の味方、か。


「……どうしたの? いつまでハンペンマン見つめてんのよ」


 ふいに、訝しげな声が下から聞こえ、ハッと我に返って「あ、いや……」とそちらに視線を戻す。


「助けられたな、と思って……」

「は……?」


 見つめる先には、きょとんとする帆波。覆いかぶさる俺の影の中で、眼をパチクリとさせる様は純真無垢そのもの。濡れた唇と、乱れたTシャツがやたらと倒錯的に映る。

 すぐにでもさっきの続きを――と腹の底から激しく訴えかけてくるものはあるが。


「今、多分、隣で兄貴も起きてるし、奥の部屋では親も寝てんだよ……」

「何、急に? だから……何?」

「何、て……万が一、声でも聞かれたら――」

「声? 別に……小さい声で話せば大丈夫でしょ。今みたいに……」

「えっ……」


 心底不思議そうに言われ、思わず、言葉を失くす。

 ああ、やっぱ……こいつ、全然分かって無ぇじゃねぇか――と呆れるのを通り越し、もはや心配になった瞬間だった。


「とにかく、バレたらまずいだろ」と吐き捨てるように言って、帆波の上から身を退ける。「今夜はもう……下、戻れ」

「え……な……何よ、いきなり!?」


 ガバッと起き上がった帆波に、「ほら、返すから」とハンペンマンを突きつける。


「返すって……要らないわよ!」


 すっかり不機嫌そうにムッとして、帆波はそっぽを向いた。


「要らないって……これが無いと寝れないだろ」

「はあ!? いつの話してんのよ!? てか、もはや……それのせいで、全然寝れてないくらいなのに!」

「これのせいで……?」

「そうよ!」と帆波はムキになってこちらを睨め付け、ビシッとハンペンマンを指差す。「さっきも言ったでしょ!? その人形、呪われてるの! 毎晩のように悪夢見せてくるんだから!」

「あ……悪夢?」

「そう、悪夢! 幸祈が佐田さんとお揃いのバスローブ着てどっか行っちゃう夢とか散々見せられたし、昨夜なんて、私が幸祈のこと雑巾扱いしてる、て夢の中で責めてきて……ひどい奴なんだから! スマホも壊れるし! だから、元の持ち主の広幸さんにも相談したけど、広幸さんにはそういう経験無い、て言われて……正直、お手上げなの! だから、返さないでいいの!」


 ばあっと一息にそう言い切ってから、帆波ははたりとして……それから、我に返ったようにハッとした。

 しんと部屋は静まり返り、俺はしばらくポカンとしてしまった。


 呪われてる……? この人形が? 俺が佐田さんとお揃いのバスローブを着てどっか行く……夢? 『雑巾扱い』……? 元の持ち主である兄貴に相談……?


 あ――とその瞬間、全てが繋がった気がした。

 今まで不可解だったいろんなことがようやく腑に落ちた。

 スッと全身から力が抜けるような感覚があって。拍子抜けにも似た安堵感を覚えて。フッとつい口許が緩んでしまった。


「あ……笑っ……!」と帆波が途端にかあっと顔を赤らめ、「いいわよ、もう! 笑えばいいわよ! 私だってバカみたい、て思ってるんだから! でも、本当なんだから! 一晩、それ抱いて寝てみなさいよ! あんただって、赤点の山に埋もれる夢見せられてうなされるんだから!」


 いや……どんな悪夢だよ? こいつの考える俺の悪夢ってそんなんか。


 なるほどな――と改めて、呪われているというその人形を見つめる。


 そういうことか。だから、これを一晩抱いて寝ろ、て言ってきたわけな。そういえば、論より証拠だ、とか、身をもって知ってもらう、とか……そんなことも言ってたっけ。


「本当……なんだから」


 ハンペンマンをまじまじと見つめていると、ボソッといじけた子供みたいに言う声が聞こえて、


「さっきだって……そいつが邪魔したせいで、幸祈、やめちゃったんだし……」

「へ……」

「せっかく、恋人になれたのに……」


 視線を戻せば、帆波はしゅんと身を縮こめてベッドの上に座っていた。俯き、唇を尖らせ、しょんぼりする様は……いじらしすぎて、たまらなく唆られるものがある。せっかく鎮めたものもまたぶり返してきそうになるが。


「恋人になれたから……だろ」と諭すように優しく言って、帆波の隣に座り直す。「これからいくらでもチャンスはあるんだし……わざわざ、こんな危ない状況で焦ってしなくてもいいだろ、て話」


 帆波の視線を感じつつ、手に持ったハンペンマンを見つめながら「それに……」と俺は呟くように続ける。


「たぶん……さっきは邪魔したんじゃなくて、守ってくれたんだと思うぞ」

「は……? 何言ってんの!? そんなわけないでしょ!?」


 即答……!?

 どんだけ恨んでんだよ?


「でもまあ……そう、ね」


 急にしおらしい声でぽつりと言ったかと思うと、帆波はコテンと俺の肩に頭をもたれかけてきた。


「私も……もうちょっと可愛い格好でしたい、し……今日はいい」

「可愛い格好……」


 いや、そういう流れになれば、脱がすだけだから――というのは余計な一言だろう。

 そっか。女の子はそういうのも気にするんだな……。


「その代わり」と帆波は俺に寄りかかりながら、囁くように言った。「しばらく……このままでいさせなさいよね、バカ」


 なぜ、そこで『バカ』がつく?


 黙っていれば、純情可憐を絵に描いたようなのに。相変わらず、口を開けば悪態ばかり。健気な見た目に反して、やっぱ、トリカブトみたいな奴だ。可愛げがない……と思いつつ、そういうところがまた可愛いと思ってしまう自分もいるわけで。


「仕方ねぇな」なんて冗談っぽく言って、そのか細い肩に手を回し、ぎゅっと抱き寄せる。「好きにしろ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る