第11話 茹でてもタコ【上】

「何を切ってんのよ!?」


 思わず叫んだそのとき、幸祈も何か言ったような気がしたけど……全く、頭に入ってこなかった。


 頭の中は大パニックで、それどころじゃなくて――。


 なんで……なんで、タコ? なんで、タコ切ってんの!? 

 え……どういうこと? これ、どういう状況なの?

 幸祈、準備しているはずじゃ……。今からから……その準備を私の部屋でしていたんじゃ?


 それなのに……いったい、幸祈は台所で何をしてるの?


 均等にタコの足切って……ちゃっかり、ダイニングテーブルにたこ焼き器用意して。まるで、今からたこ焼きでもやるみたいな……。

 まさか、これが『前戯』とかいうやつ――?

 前に、何か……二人で遊ぶものなの? それで、幸祈が選んだのが……たこ焼き作りってこと?


「大丈夫か、帆波?」


 ふと、心配そうな声がしてハッとして振り返ると、


「顔色……悪いぞ」

「え……」


 ぎくりとする。

 さっきまで、確かに手応えを――私のこのに、小気味良いほどに幸祈がたじろぐ気配を――感じていたのに。顔を真っ赤にして、あたふたとしていたはずの幸祈は……もうすっかり落ち着いていた。いたって冷静――どころか、同情さえ伺えるような沈痛な面持ちで私を見つめている。


「もしかして――やっぱ、苦手……だったか?」


 は? 苦手……?


「茹でてもタコ……か」

「何の……話……?」


 なんで、突然、『腐っても鯛』――みたいなこと……?


「ったく……正直に言えばいいのに」呆れたようなため息吐いて、幸祈は私の頭にそっと手を置いた。「お前はなんで、いつも余計な見栄を張るんだよ」

「見栄……?」

「俺には気を遣わなくていい。カノジョなんだから。甘えてくれたら嬉しい、て言っただろ」

「ん……んん……?」


 ちょっとぎこちなく、慣れない手つきで、ヨシヨシと頭を撫でてくる幸祈。心までくすぐられるようで。きゅうん……と心臓が鳴く声が聞こえてきそう。今にも舞い上がりそうなほど嬉しい――のに。何だろう……素直に喜べない。

 全く腑に落ちない。

 なに、これ? いったい、私は何を諭されてるの?

 余計な見栄? 幸祈に……気を遣う? 甘えてくれたら嬉しい?


 何のこと……? 私、いつ、見栄張った?


 思い当たることといえば、この格好で。背伸びした自覚はある。パッドも……せっかく付いてたし、と思ってカップに入れちゃってるけど。でも、余計じゃない……はず。そりゃあ、パッド一枚じゃフカフカFカップには到底届かないけど、多少は何かしら埋められるくらいにはなったと思うし。幸祈に気を遣ったわけじゃなくて、カノジョ、幸祈に喜んで欲しくてしたことで。私だって、あとでたっぷり幸祈に甘えるつもりで……これはその先行投資みたいなものであって。

 

 とにかく――。


「か……勘違いしないでよね!」もっと撫でて、なんて思いながらも、きっと幸祈を睨め付け、「別に、見栄なんかじゃないんだから! す……少しでも、幸祈好みに、て思って……その……物足りない、と思われたら厭、だし……」


 ああ……私、何言ってるんだ!? なんで、こんなこと直接本人に言わなきゃいけないのよ……!?

 恥ずかしいなんてもんじゃない。ちょっと……惨めですらある。

 ぼわんと顔が熱くなって、赤面していくのが自分でも分かった。そんな私を、相変わらず、愛おしそうに幸祈は見つめてくるから……たまらず、顔を隠すように俯いていた。


「帆波――」と、ふいに幸祈は呆れたようにため息吐いて、「物足りないなんて思うかよ。俺は……中身なんて気にしない。俺は帆波と一緒にやれたら、それで満足だ」


 腹立たしいほど平然と……そんな甘いことを囁きながら、その手が再び、頭を撫でてくる。今度は指先に髪を絡めるようにして、するりと優しく髪を梳くように……。

 それだけで、触れられてもいない背筋がぞわりと疼く。

 たまらなく心地よい……のに、落ち着かない。変な感じがする。なんとも言えないもどかしさに、全身がムズムズとしてきて。身悶えしそうになるのを必死に堪えながら、「あ……そう。幸祈がそう言うなら、別に……いいけど……」とぶつくさ言うと、


「ああ。タコが入っていようがいまいが、たこ焼きはたこ焼きだよ」

 

 冗談っぽくそう言った幸祈に、「そう……よね」と苦笑しかけ――ハッとする。

 え……たこ焼き……?


「な……なんで、たこ焼き!?」


 ぎょっとして顔を上げれば、「は?」と幸祈は目を丸くして、


「なんでって……たこ焼きの話だろ」

「たこ焼きの……話なの!?」

「たこ焼き以外に……なんの話があるんだ?」

「なんの話って……」


 きょとんとする幸祈は、惚けた顔を浮かべていて。それは、『何言ってんの?』とでも言いたげな間抜け面で……。

 とてつもなく、厭な予感がした。


「幸祈……」ごくりと生唾を飲み込み、おずおずと訊ねる。「たこ焼きのあとって……どうするつもり……なの?」

「たこ焼きのあと?」


 すると幸祈は「ああ……」と困ったように頭を掻いた。


「そういや、何も考えてないな……」


 何も……考えてない――!?


「たこ焼きのこと頭に無かったから……その後のことまで考えてなかったわ」


 参ったな、とでもいったふうにぎこちなく笑って、幸祈は実に無垢な眼差しで私を見つめ、


「帆波は……何かしたいことあるのか?」


 まるで他意も含みも感じられない――その問いこそが、何よりの『答え』になった。


 確信した。


 なぜなのかは分からない。いつからだったのかも分からない。

 でも、私の勘違いだったんだ。

 本当に、幸祈の頭にはたこ焼きしかないんだ。その先は何も無い。たこ焼き食べて……今夜は終わり。幸祈に……その気なんて微塵も無い。

 私だけ。私だけ、一人で先走って、こんな格好までして――。


「帆波? どうしたんだ? 他に何かしたいことあるなら言えよ」


 気遣うようにそんなことを訊ねられ、いやあああ、て声にならない叫びが上がる。


「何も無いわよ、バカ!」

 

 気づけば、泣き叫ぶようにそう声を張り上げていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る