第6話 ダメ【下】

 ――これ、落としたよ。


 その声を聞いた瞬間、嫌な予感がした。

 背筋をぞわっとムカデでも這い上ってくるような……おぞましい悪寒を覚えた。

 『これ』って、まさか――いや、そんな……? 無い無い。大丈夫だ。アレはしっかりとポケットの中に突っ込んでおいたはずで……そう簡単に溢れ落ちるはずは……。

 そうだ。帆波ん家に上がってものの数分。そんな不運に見舞われてたまるか。

 落ち着け、落ち着け……と自分に言い聞かせながら、ゆっくりと振り返ると、


「幸祈って、こういうの……持ち歩いてるんだ」


 しゃがみこみ、ぼそりと呟く帆波がその白い指先に摘んでいたのは四角い袋で。


「んぐお……!?」


 出したこともない声が出た。

 己の目を疑った――というより、疑いたかった。

 見間違い……だと思いたかった。良く似た他の何かだと思い込みたい。しかし、ソレは、紛うことなく……ポケットにしまい込んでいたはずの――兄貴から半ば無理やり託された男の『責任』で。

 せっかく、風呂に入って温まってきた身体が、一気に芯までひゅっと凍りつくようだった。

 最悪だ。いろんな意味で最悪だ。よりにもよって、なんてものを……ポロリしちまったんだ……!?


「ねえ、幸祈……」


 きょとんして、気のせいか、帆波はいつにも増してあどけなく無垢な表情で俺を見上げ、


「これ、なあに……?」


 へ……?

 『これ、なあに』――?


「なにって……」


 言うなれば、ナニにつけるモノだけど……。

 なんだ、その質問? なんで、そんなこと訊いてくる?

 まさか、ソレを知らない……わけは無いよな? 中学んときの保健の授業で女子が何を習っていたかは、男子おれらに知る由も無いが。その存在くらいはさすがに教わっているだろう。おそらく、一番大事なことだろうし……。

 じゃあ、これは……質問ではなく尋問か?

 ウチの母親もよくやっている。『お父さん、これ、なあに?』と脱ぎっぱなしで置いてあった靴下を父親に突きつけ、回りくどく罪悪感を煽る――あれか!?


「違うんだ、帆波!」


 どさっと荷物を床に置き、俺は帆波の前で正座するなり、声を大にして言った。

 

「な……何よ、突然? 何が違うの? てか、なんで、いきなり正座……?」

「それは兄貴からもらったもので……別に、今から使おうと思って、わざわざ買ってきた、とかじゃない!」


 ゴムをポケットにしっかり忍ばせといて、『その気は無かった』なんて……誰が信じる、て話だろうが。

 信じてもらえるまで、訴え続けるしかない。

 俺ははっきり帆波に言った。キスの続きとか……これっぽっちも期待してない――と。だからこそ、帆波だって誰もいない家に俺を呼んだんだろう。俺の言葉を信じて……。それなのに、こんなものを持って来ていた、となれば……信用問題だ。これで一気に、彼氏としての帆波の信頼を失うことにもなりかねない。

 なんとしてでも、誤解を解かねぇと。

 このヘンタイマン! とひっぱたかれて済めばまだ良い。もし、フラれでもしたら……。


「信じてくれ、帆波」と俺は力強く続け、誠意を込めてまっすぐに帆波を見据えた。「さっき、家を出るとき、兄貴に押し付けられただけなんだ。お前を守るために備えだけでもしておけ、て……」

「私を……守る?」


 目を丸くして、帆波はまじまじとソレを見つめる。


「じゃあ、これ……やっぱり絆創膏なんだ」

「ああ、そう――」


 つい、勢いで答えかけ、ハッとする。

 絆創膏……?


「可愛いね。広幸さん、こういう趣味あったんだ。意外かも」


 フフッと微笑み、ソレを見つめる帆波の眼差しは実に穏やかで。とてもじゃないが、いつの日かナニをくるむために生まれた代物に向けるようなものでは無い。

 どう……なってるんだ? ソレの話……だよな? 絆創膏? 可愛いって……?


「それにしても、『イチゴの香り』がする絆創膏なんて珍しいね」

「イチゴの……香り!?」

「幸祈も気づいてなかったの? 私も今、気づいたんだけど。ほら――」と帆波はソレをくるりとひっくり返して、俺に見せてきた。「端っこに書いてあるでしょ。『イチゴの香り』って」

「なっ……!?」


 ぎょっと見開いた目に飛び込んできたのは、可愛らしいクマだった。どこかで見たようなクマのキャラクターが大きなイチゴを抱えている。そして、確かに、端っこには小さく『イチゴの香り』の文字が。

 全然、気づいていなかった。

 兄貴がたこ焼き器の紙袋に放り込んだのを慌てて取って、ろくに見ずにポケットに突っ込んだから……。

 なんだ? なんだ、それ? なに、そのファンシーなパッケージ……!? しかも、『イチゴの香り』って……どういうことだよ、兄貴!?


「形も珍しいのね。丸い……?」


 不思議そうなその声にギクリとする。

 ハッと我に返って見やれば、帆波がソレをクニクニと指で揉むようにして中を探っていて……。


 そういえば――と気づく。


 帆波のこの様子。演技じゃ無ぇ……よな。

 本気だ。本気でソレを『イチゴの香り』つきの可愛い絆創膏だと思い込んでいる。

 もしかして、帆波はソレの存在は習っていても……実物は見たこと無いのか? いや、見たことがあっても、こんなファンシーなパッケージじゃ気づかなくてもおかしく無ぇよな。実際、俺も今、度肝を抜かれて、若干、兄貴に引いているわけだし。

 それならば、だ。このまま、ソレの正体に……本来の使命に気づかれる前に、『可愛い絆創膏』として取り返せば――と閃いた瞬間だった。


「これ……私のため、てことは、貰っていいの?」


 貰っ……!?

 まずい――と、つい、焦った。「いや、それはもしものときのためで……!」と訳の分からんことを口走って、慌ててソレを奪い取ろうと手を伸ばし、身を乗り出した。

 刹那、正座を崩して踏み出した足に、びりっと痺れが走った。

 げ……!? と思ったときには、バランスが崩れ、踏ん張ることもできず、そのまま帆波に倒れかかっていた。

 ぎょっとする帆波の顔が一瞬見えて、ゴツンと鈍い音が辺りに響き、


いった……!」


 弱々しいその声がすぐ耳元でした。

 ハッとして、「悪い!」とガバッと体を起こせば、


「なに……突然……」


 涙目で俺を見上げる帆波が、玄関マットの上に倒れていた。ゴムの入った袋を握り締めたまま、その右手は頭の上で……俺に手首を掴まれ、床に押さえつけられる形で。まるで――馬乗りになった俺に、組み敷かれるように。


「え……あ……」


 ばちりと俺と目が合ってから、数秒の間があって……帆波もその状況に徐々に気づいていったのだろう。

 みるみるうちに、俺の影の中でその顔が赤らむのがはっきりと分かった。

 早く退きなさいよ、バカ! とか怒鳴りつけてくるわけでもなく。恥ずかしそうに視線を逸らして、きゅっと唇を引き結ぶ。物言わず、幼げな顔立ちに戸惑いを滲ませるその様に……腹の底で疼くものを感じた。


 ドクンドクンと波打つ心臓は妙に落ち着いていて、不気味なほどだった。


 すぐにでも退くべきなのに。こんなことしてても仕方ないのに。

 動けなかった。

 動く気が湧いてこない。


 あまりにあっさりで。その身体は、いとも簡単に組み伏せてしまえて。こんなときに限って、帆波は大人しくて、文句の一つも言ってこないし。抵抗する気配が全く無いから……。

 ああ、ダメだ。揺らぐ。

 もうキスまでしてしまったから余計に、揺すぶられる。

 思い出してしまう。あの感じ……。唇を重ねた、あの感覚。抱き寄せた腰のほっそりとして華奢な感触。ぴたりと合わせた身体のぬくもり。もっと――て、何かを言いかけた、鼓膜をくすぐる甘い声。その全てが目の前にあると思うと……。

 ごくりと生唾を飲み込む。

 視界の端で、帆波の手に握られている小さな袋が見えていた。


 ああ、クソ兄貴。逆効果じゃねぇか――。


 アレさえ無ければ、そもそも、こんな状況にもならなかった。『これ、なあに?』なんて言われず、押し倒すことにもならなかった。すんなりたこ焼きを作る流れになって、今頃、準備を始めていたはずだ。

 それなのに、どうしてくれんだよ?

 アレがあるせいだ。アレがすぐそこにあるせいで、今から……シてもいいんだ、なんて気持ちになってしまっている。このまま、出来てしまえる、と思うから、すっぱり諦めて退く気にもなら無い。


 せっかく、やましい気持ちを抱かずに、ここまで来たのに……。


 ただ一緒にいてやりたい、と純粋にそれだけだった。あわよくば――なんて考えは微塵も無かった。手を出す気なんて、本当にも無かったんだ。今の今までは……。


「ごめん、帆波……」と苦しげな声が漏れていた。「やっぱ、俺……ダメだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る