第15話 誰もいないんだけど【上】

 公園から駅前の大通りへと抜ける狭い路地。つい一時間ほど前に幸祈と手を繋いで歩いたその路は人気も無く、静まり返って、どことなく怪談めいた不気味な雰囲気が漂っている。いつもなら、通るのに物怖じしていたところだっただろうけど。でも、今はそれどころじゃなくて。私は逃げるように、その暗がりを足早に突き進んでいた。


 心臓がまだ激しい鼓動を打ち鳴らしている。


 まざまざと何度となく脳裏に浮かび上がってくるのは、幸祈の先輩たちの呆気に取られた顔で……。


 ――続きは、これからちゃんと家でします!


 その言葉を思い出すだけで、顔がぼっと燃え上がりそうになって、きゃあああ……て悲鳴を上げそうになる。

 もうイヤ……もうムリ……!

 別れ際、二人とも「よかったら、練習見に来てね」なんて全く気にしていないふうに言ってくれたけど。


 絶対、ふしだらなカノジョだって思われてる――!


 きっと、今頃、公園で『藤代くんのカノジョ、やる気満々だったね』とか言われてる。

 違うのに。違うのに……!

 ただ、私は……二度と公共の場で淫らなことはしない、て――、所構わずイチャついたりしない、て――、今後は気をつけます、て――、そう伝えたかっただけなのに。あれじゃあ、まるで……今から家でキスの続きをします、てあけっぴろげに宣言したみたいじゃない!?

 ああ……ほんと、あり得ない……! 私、全然、そんなつもりじゃないんだからぁ……!

 『これから』っていうのは、今すぐってわけじゃなくて。もっと長いスパンでの話であって。将来的な……ずっと先を見据えた話で。ただの言葉の綾。私は別に、やる気満々ってわけじゃ――。


 ふと、思考が止まり、さっきの出来事が脳裏をよぎる。


 幸祈との……二度目のキス。ゆっくりがいい――ておねだりして貰った、熱っぽいキス。激しく急くようなその口付けに、求められてる、て実感がした。自分の中の何かが溶かされていくようで。頭がぼうってして、一瞬、我を忘れそうになって……もっと――て何か言いかけた。

 いったい、何を――て思い出そうとすると、身体の奥で疼くものがあって……。


「――おい、帆波!」


 突然、そんな鋭い声が背後から飛んできて、ハッと我に返る。

 振り返ろうとする間もなく、ぐっと腕を後ろから掴まれて、思いっきり引っ張られた。


「え……きゃ……!?」


 その勢いに足がもつれ、そのまま、私は引っ張られたほうに――幸祈の胸の中に倒れかかるようにして飛び込んでいた。

 ドクン、て心臓が馬鹿正直に飛び跳ねる。

 固い胸板を頰に感じた。いつのまに、こんなに逞しくなっていたんだろう。私と全然違う。男の子の体なんだ――なんて……ぼうっと考えてる場合じゃなくて!


「な……何、急に……!?」


 慌てて離れようとすると、幸祈は私の背中をぎゅっと抱き締めてきて、


「――じっとしてろ」


 じ……じっとしてろ!?

 何? なんなの? どういうつもり!? さっき、先輩たちに注意されたばっかりだっていうのに……。なんで、いきなり、こんな路中で? しかも、そんな強引に……。ダメ……。本当に……困る。だって、私、多分……こういうの、厭じゃない――。

 きゅうって鳩尾の奥が切なくなるほどに締め付けられて、


「や……やっぱり、ダメ……幸祈! こんなところで、こんなことされたら、私、また……」


 ぐっとその胸板に手を押し当て、幸祈を引き剥がそうとしたときだった。

 シャーッと勢いよく何かが通り過ぎるのを背中に感じた。まるで疾風でも掠めていったかのようだった。

 ぎょっとして振り返れば、チリリン、と音を鳴らして暗がりの中に消えていく無灯火の自転車の姿が。


「え……」

「『え』じゃねぇよ」とようやく私の身体を離して、幸祈がペンと私の頭をキャップの上から優しく叩いた。「こんなところで……てな、こっちのセリフなんだよ。みちのど真ん中をぼうっと歩いてんな。危ねぇだろ」

「は……はあ!? なによ、偉そうに! 誰が路の真ん中なんて――」


 振り返って、威勢良く言い返そうとした言葉がはたりと途切れる。


 いや――と気づいた。

 私だ。

 ついさっきまで、私、確かに……ど真ん中を歩いていた。


 恥ずかしさのあまり、とにかく公園から――先輩たちから離れたくて。私は脇目も振らず、夢中で駅へと向かっていた。それこそ、路の真ん中を歩いていたことにも、後ろから自転車が近づいてくることにも気づかないほどに……。

 この狭い路地だ。相手は無灯火だったし。幸祈が道端に私をけてくれなかったら……もしかしたら、自転車にぶつかっていたかもしれない。

 そっか、助けて……くれたんだ。勢い余って――というか、私が勝手にバランスを崩したせいで――抱き合う格好になってしまっただけで……。それなのに、私は一人で変な想像を……。

 かあっと顔が熱くなって、たまらず、ふいっとそっぽを向いていた。


「れ……礼を言うわ」


 ぼそっと言うと、「いや、言ってねぇけどな」と幸祈が呆れ気味に呟いて、


「ったく……。ズカズカ一人で勝手に先、行っちまうし、何度呼んでもガン無視だし……よっぽど、気にしてんのか? さっきの


 アレって、何のことかしら――!?


「な……なに言ってんの!? バッカじゃないの!?」と私は勢いよく振り返り、「勘違いしないでよね!? アレは……ただの言葉の綾だから! 別に、今すぐあんたと家でさっきの続きをしたい、なんて、これっぽっちも思ってないから!?」


 必死に捲し立てるように訴える私を、まるであざ笑うかのように、幸祈はいたって冷静に「はいはい」と軽くあしらい、


「分かってるよ。先輩たちも本気にしてねぇだろうし……俺もそんなこと、これっぽっちも期待してねぇよ」


 え……そうなの?


「だから」と幸祈は私に手を差し伸べてきて、見たこともないような……はにかんだ笑みを浮かべた。「手ぐらい……繋ごうぜ」

「な……」


 ぎゅっと心臓が鷲掴みにされる。

 鶴の一声……とはちょっと違うか。会心の……一撃? とにかく、もう……いちころだ。

 なによ――て、負け惜しみみたいな言葉が口から溢れそうになる。

 なによ、そのぎこちない言い方。そんなに照れて言われたら……こっちまで照れるじゃない。


「か……勝手にすれば……?」


 俯き、ぼそっと言いながら……ちょんと指先でその手に触れるようにする。すると、「じゃあ、そうするわ」と幸祈はやっぱり照れ臭そうに言って、私の手に自分のそれを――固くて骨ばった、その逞しい手を――絡め合わせてきた。

 それだけで、わあ……って慌てふためく自分がいる。

 キスもしたのに。もう二回もしたのに。ぎゅっと繋がるその手に、未だにきゃあきゃあと子供みたいにはしゃいでしまいそうになる。もし……心の声が聞こえてしまったら、幸祈は呆れるかな。さすがに、『うるさい』って思われちゃうかな。


 静まり返った路地を幸祈と手を繋いで歩きながら、ちらりとその横顔を盗み見る。


 さっきまでは、確かに照れてたはずなのに。今や、すっかり落ち着いた面持ち。そうやって、当然のように私の手を繋いでくれるから……。

 ああ、幸せだ――て唐突に感じる。

 私、幸祈の『カノジョ』になれたんだ――なんて実感が、今さらじんわりこみ上げてきて。たまらなく嬉しくて、幸せで……。もっと味わいたい、なんてワガママな気持ちが芽生えてくる。

 手も繋いで、ハグもして、キスまでして。こんなにも幸祈を独り占めできて……それでもまだ物足りないなんて。自分でも戸惑う……けど。


 俺もそんなこと、これっぽっちも期待してねぇよ――さらりとそう言い放った幸祈の言葉が脳裏をよぎり、ずきりと胸が痛む。……自覚せざるを得なかった。

 

 私期待してるんだ。本当は、幸祈と続きを……キスの先までしてみたい、て心のどこかで思ってる。今すぐにでも、て……。


 思わず、幸祈の手を握る手にぎゅっと力が入った。


「ん――?」と幸祈のその横顔がぴくりとして、「どうかしたのか?」


 視線が交わるだけで……体の中に熱が灯る。

 もっと――て、あのとき言いかけた言葉が、また胸の奥から湧き上がってくる。


「あの……さ」気づけば、私はおずおずと口を開いていた。「ウチ……明後日まで、誰もいないんだけど」

「は……?」


 幸祈は惚けた表情を浮かべ、ぴたりと足を止めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る