第11話 おかえり【上】

 え……うそでしょ。

 まさか、そんな……無い無い! 大丈夫、大丈夫。 落ち着くんだ、私。ちょっと落ちただけなんだから。たった一回落としただけで、スマホが壊れるなんてこと絶対無いんだから。

 カバーだってつけてるし。画面だって、ほら……ヒビ一つ入ってないのよ? 無傷じゃん。絶対大丈夫。絶対大丈夫……のはずなのに、なんで画面が真っ暗のままうんともすんとも言わないの!?

 おかしい……な。どれだけ電源ボタンを長押ししても……全然起動しない。


「え……もしかして――」と隣から遠慮がちに言う声が聞こえて、「スマホ、壊れ……」

「言わないでえ!」


 涙声みたいな悲鳴が飛び出していた。

 きっと睨みつけた先には、「いや、でも……」と頰を引きつらせる尾田くんが。部活中なんだろうか――それにしては、なぜ、校外ここにいるのか疑問だけど――、上下ジャージ姿で、少し汗が滲んだ顔は、しかし、すっかり血の気が引いて青ざめている。


「それ、壊れて――」

「なんのことか、私、さっぱり分からない!」


 あはは、と調子の外れた笑い声を上げながら、私はそそくさとスマホをしまった。


「全然、壊れてないから!? 充電切れただけだから!」


 大丈夫、大丈夫――と自分に言い聞かせ、呼吸を整える。

 そうよ、絶対、タイミングよく充電切れただけ。尾田くんが声をかけてきた瞬間、偶然、充電が切れただけ。決して、落として壊れたわけじゃない。

 だって、今、壊れてもらうわけはいかないんだ――。


「家に帰って充電したら、きっと元通りよ」


 独り言みたいに言って、「それじゃあ、ゴキゲンヨウ」とくるりと身を翻すと、「いや、ちょっと待って!」と尾田くんが私の腕を掴んだ。


「あきらかに様子、変だから!?」

「全っ然、変じゃ無い! 充電切れたら画面は暗くなるの!」

「スマホの話じゃなくて……まあ、スマホもそうだけど――俺が心配してんのは、坂北さん!」

「へ……」


 私……?

 振り返ると、尾田くんは気を落ち着かせるようにふうっと一息吐いて、


「大丈夫?」


 いつもはへらっと緊張感の無い笑み振り撒いて、軽口ばかり叩いてくるのに。そんな尾田くんだから、余計に……なのかな。落ち着いた声で放たれた優しい言葉が、やたらと胸を突いてきた。

 今更、手が震え出す。

 ――ああ、大丈夫じゃないや、て……訊かれて気づいた。


「うちの親……」項垂れるように俯きながら、ぽつりと力無い声が漏れていた。「出張被って、昨夜から二人ともいなくて……」

「え……そうなんだ?」

「だから、スマホに万が一のことがあっても……すぐには修理できない、んだ」

「ああ……まじか。出張って……どれくらい?」

「母親は……たしか、明々後日しあさってには帰ってくるけど」

「明々後日!? じゃあ、五日も……どっちもいないの!? 羨ましい――じゃないか。坂北さん、兄弟とかいんの?」


 兄弟……? なんで、そんな質問?


 顔を上げ、「一人っ子だけど?」と答えると、尾田くんはぎょっと目を丸くして「ええ!?」と頓狂な声を上げた。


「じゃ……ずっと家で一人!? 大丈夫なの、それ!?」

「大丈夫、て……もう高校生だし。ホームセキュリティあるし」

「ホームセキュリティって……」まるで初めて聞く言葉みたいにぎこちなく鸚鵡返しして、尾田くんは訝しげに眉を顰めた。「いや……でも、それでも、女の子で一人って怖く?」

「別に。家で一人なの慣れてるから」


 きっぱり答えると、「はえぇ……」と感心したような、驚いたような……間の抜けた相槌打って、尾田くんは目をぱちくり瞬かせた。


「しっかり……してんだな。俺なんて、五日も家で一人だったら飢える自信あるわ」

「ご飯くらい作ったら?」


 ジト目で見つめてそう言うと、尾田くんはカラッと笑って、


「じゃあ、今から坂北さん家でお料理教室、てことで」

「帰る」


 ふいっと背を向けると、「ああ、待って!」と尾田くんはまた私の腕を掴んで引き止めた。


「冗談は置いといて! 真面目な話……スマホ、マジで壊れてんの!?」

「だ……だから、やめて、て!」ぞっと背筋に悪寒が走って、慌てて振り返っていた。「そういうの……言うと本当になっちゃう気がする!」

「いやいや……そんなスピリチュアルな話してる場合じゃ無いでしょ。壊れてるなら、弁償したいんだけど」

「は……?」


 べ……弁償……?


「な……なんで、尾田くんが弁償するの?」

「なんでって……俺が驚かせちゃったせいだしさ」と気まずそうに口元を歪め、尾田くんはくしゃりと茶色い髪を掻き上げた。「部活で外周してたら、坂北さん見かけて、それで……腹痛い、てことにして、抜け出して来たんだよね。ちょっと声かけたかっただけなんだけど……まさか、あんなびっくりさせちゃうとは」

「外周……」


 ああ、だから、こんなところを、ジャージ姿で彷徨いてたんだ。そこは納得――したけど……。


「そういうことなら、なおさら早く戻ったら? 弁償とか、ほんといいから。サボってるのバレたら大変でしょ」

「いやいや……このまま、戻れないって! こう見えて、俺、結構こういうの気にするタイプ!」


 自分を指差し、必死な形相で訴えかけてくる尾田くん。

 『こう見えて』って、自分で言っちゃうんだ……と苦笑しつつも、確かに、と思ってしまっている自分もいた。正直、意外……だけど、尾田くんの顔色は悪いし、笑みも明らかにいつもと違っている。固くてぎこちなくて……無理しているようなそれだ。気にしているんだ、て見るからに分かる。責任感じてるのがひしひしと伝わってくるから……。


「ほんと、大丈夫」ゆっくりと諭すように言い、私はまっすぐに真剣な眼差しで尾田くんを見つめた。「尾田くんは関係ない。私が勝手に落としただけ。弁償とかしなくていい」

「落としただけ、て……俺が声かけなかったら、落とさなかったわけでしょ」

「それは結果論。声かけられただけで、スマホ落とすほどびっくりした私が悪い。ちょっと考え事してて……上の空だったの」


 まあ、もちろん……彼氏こうきのバスローブ姿を思い浮かべて、動揺してたなんて言えないけど。

 あ、思い出したら、また恥ずかしくなって来た。


「そういうわけで」と私は誤魔化すようにははっと笑って、一歩後退った。「ほんと気にしなくていいから。私、帰る」


 すると、「あ、じゃあ……」と慌てたように尾田くんは声を上げ、


「せめて、何か奢らせて! お詫び……にはならないかもしれないけど。そこのコンビニとかで……」

「いいって! 私、もう行かなきゃいけないし」


 っていうか、もう……早くんだ。

 そういえば、スマホが壊れ――充電切れちゃったから、時間も分かんないんだよね。今、何時だろう? て時間が分からなくなった途端、やけに気になりだして……焦り出す。

 だって、今日は月曜日なんだ。幸祈の部活がお休みの日。だから、幸祈はいつもよりずっと早く帰ってくる。きっと、もう電車に乗ってるはず。そう思うと、いても立ってもいられなくなってくる。


「ごめんね、尾田くん! スマホは大丈夫だから。それじゃあ」


 何か言いたげな尾田くんの視線を振り切るようにして、私は踵を返し、足早に歩きだした。


 ハンペンマンの呪いも、スマホも気がかりではある……けど、今日は幸祈との初デートなんだ。余計なことに囚われている場合じゃ無い。ずっと願ってた瞬間なんだから。早く帰って準備しよう。カノジョらしく着飾って、それで……おかえり――て幸祈に言うんだ。

 幸祈、どんな顔するのかな、て想像するだけで胸が踊る。むにむにと口許がむず痒くなって、家への道をふふって含み笑いを漏らしながら歩いた。


 ほんのちょっとでも照れてくれたら……嬉しい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る