第10話 恋と事故【下】

「あ、いや…… 今から会うことは会うんだけど……」


 なんだ、これ? なぜ、偶然、電車で同じ車両に乗り合わせ……そのまま、帆波とのことを話す流れに? いいの……か? 遊佐はまだしも――こういうのって、そんなベラベラ他人に話していいもんなの? しかも、相手は佐田さんだし……。

 佐田さんにとっては、もはや貰い事故のような――佐田さんを巡る一連の帆波とのいざこざを思い出し、やはり、妙な罪悪感を覚えつつも……無視するわけにもいかず、とりあえず、「デートとかじゃない……かな」と必死に愛想笑いを取り繕って答える。


「会うけど、デートじゃ無い……んだ?」

「ただ、ウチで会うだけ……だから」


 へえ、と何やら意味深に相槌打って、佐田さんはじっと観察でもするように俺を見つめてくる。


「さすが、幼馴染……とでもいえばいいのかな。お家デートなんて、最後にするものだと思ってたけど……藤代くんと坂北さんにとっては、もはやそんなことはデートにもならないのね。初デートはラブホとか言われても驚かないかも」

「ラブ……!?」


 ぎょっとして、思わず、車両中に響き渡るような大声を上げていた。慌てて、辺りを見回し――他に見知った顔の奴がいないことを確認して――、「ちょっと、佐田さん!?」と声を潜める。


「電車の中でそんなこと……!? しかも、俺ら高校生だし、デートでラブホとか無いから!? まして、初デートで……」

「んー、でも藤代くんと坂北さんなら、もはや、それくらいが自然なのかな、なんて」

「自然って……」


 思わず、言葉を失った。

 まさか、佐田さんの口から『ラブホ』なんて言葉が出てくるなんて……。意外だ――て言うほど、まあ、大して話したことも無かったんだが。それでも、イメージと違いすぎて反応に困る。もっとお淑やかで、控えめな感じの人なのかと思ってた。こんな大胆なことを淡々と口にするタイプだったとは……。

 てか、初デートでラブホに行くのが自然――て、そんなカップルいんの!? 分からねぇけど、とりあえず、俺と帆波は違う……はず。今までずっと一緒にいて、そんな雰囲気になったことはただの一度も無かったし。かろうじて、昨日、キスしそうになったくらいで……。恋人らしいことなんて、そんな空気すらずっと無かったんだ。それで、いきなり、『初デートはラブホ行こうぜ』とか言ったら、ドン引き確定だろ。その場でフラれてもおかしく無ぇわ。

 実際――昨日、キスしかけたとき、土壇場で帆波は躊躇ってたし。『やっぱり待って』とか言われて……それなのに、つい、勢いで俺はそのままキスしようとして、帰り際は完璧、警戒されてた――気がする。部屋に誘っただけで、やたら動揺してたし、『落ち着けない』とかはっきり言われたし。

 やっぱ、早すぎた……よな。俺らには――てか、帆波には、まだそういうのは早かったんだろう。

 俺は帆波に男として意識してもらいたい、てずっと思ってきたけど、怯えさせたいわけじゃない。

 だから――。


「無いから!」と気を取り直し、俺は佐田さんにびしっと言い切った。「俺と帆波はまだ、全然、そういう感じじゃないし……そういうのは、ちゃんと順を追ってゆっくり進めていきたい、と思ってるし……初デートは無難に多分、映画とか、カフェとか、その辺で……まだ、さっぱり分かんねぇけど……」

「さっぱり分からないんだ?」

「え……あ、いや……!?」


 やべ。要らんことまで喋りすぎた……!?


「もしかして……だから?」

「だから、て何が!?」

「今朝から暗いっていうか……思いつめた顔してるなーて思ってたんだ。付き合いたての『彼氏くん』にしては浮かれてる感じが全然無いな、て不思議だったの。何か悩んでるのかな〜て気になってたんだけど……」


 そこまで見られてたのか!?

 距離を置いていることに気づかれてたのも驚いたけど……なんつー洞察力というか、観察眼というか。

 図星です――と言わんばかりに口を噤む俺に、


「なるほど」と納得したように佐田さんは落ち着いた笑みを浮かべ、「そういうことなら、デートにオススメの可愛いカフェとか教えてあげようか?」


 え――と胸がドキリと高鳴った。

 可愛いカフェ……なんて『モスクワ』並みに俺には縁遠い単語で、全くもってどんなカフェなのか想像がつかないが。女子佐田さんが言うのなら『可愛い』のだろう、とそれだけは確信が持てた。


 思いつめた顔をしてたつもりはなかったけど、端から見ててもあからさまなほどに、朝からずっと悩んでいたという自覚はある。


 ずっと、脈無しだと思ってたから。アプローチもせず、帆波の傍に居座ることだけに必死になって、その先を妄想する余裕も無かった。帆波とどこでどんなデートを――なんて頭の中で思い描いたことも無かったんだ。無論、帆波に直接、デートで行きたい場所とか訊いたこともなければ、探りを入れたことも無い。

 だから、全くもって分からない。アイディア一つ浮かばない。帆波カノジョがどこに連れて行けば喜ぶのか、想像もつかない――なんて、カレシとして不甲斐ないけど。背に腹は変えられないというか、渡りに船というか……。

 正直、佐田さんの申し出にホッとしていた。

 自然と口許が緩み、


「それは……助かるわ」


 そんな気の抜けた声が溢れていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る