第6話 告白【下】

 心臓が熱い。今にも爆発しそうだ。

 まさか、告白することになるとは思ってもいなかったから。何も準備なんてしてこなかった。勢い任せで、思いのままに、心から溢れる言葉をそのまま口に出してしまった。正直、自分が何を言ったのかも、よく覚えていない。

 帆波は困惑の色もあらわに黙り込んだまま。ぽかんと開けた口からは、なんの『答え』も出てくる様子はない。途方に暮れるその様は、幼い顔立ちもあいまって、さながら、迷子の子供みたいだ。

 そりゃ、いきなり告ったんだから当然だよな。兄貴に好きな人がいる、て――カノジョだとはまだ思っていないみたいだが――流れでバラすことになってしまったし……。

 ずしりと胸が重くなった。今になって、思い出したように罪悪感がのしかかってくる。

 悲しませたくなくて。『失恋』させたくなくて。兄貴に帆波がフラれる前に――兄貴にカノジョがいるって帆波が知る前に――帆波を奪おうと思った。兄貴のことも忘れるくらい、俺が幸せにすればいい、と思った。それなのに……。

 うっかり、俺が『失恋』させたようなもんだ。さっそく、悲しませた、てことだよな。


「――最低の告白だわ」


 だよな……と苦笑しかけて、ハッとする。


「幸祈……分かってんの?」

 

 茫然としていたのが一転――そう訊ねる帆波の表情は、険しいものへと変わっていた。その瞳には鋭い眼光が燈り、きっと俺を睨みつける様は、いつも通り……に思えた。不機嫌そうな表情も、刺々しい声も、冷ややかな眼差しも、どれも同じよう――でも、何かが違っていた。今まで感じたことのないような……違和感というには不吉なものを――明らかに、『敵意』と言えるほどの禍々しい雰囲気を帆波から感じていた。


「分かってるって……なんのことを――」

「幸祈が言ってること、二股する、てことだよ?」

「二股……!?」

 

 思わぬ言葉が飛び出して、ぎょっとしてしまった。


「な……なんで、そうなる? なんで、いきなり、二股!?」

「他に好きな人がいるのに、もう一人好きになるって……そんなの、二股でしょ!? 気づいてなかったわけ!?」

「え……ああ……」


 そう……なのか?

 確かに、兄貴にカノジョがいるとはいえ、帆波が兄貴を好きだ、てことは変わらないわけで。たとえ、帆波が兄貴のことを諦めたとしても、その気持ちがすぐに消えるわけでもないんだろう。俺だって……そうやって帆波を好きなまま、ずっと傍にいたんだ。

 そうなると……俺を男として見る、ていうのは、帆波の立場からすれば、二股――になるんだろうか。


「そう……か。帆波からしたら、二股になる……んだな。悪い、そこまでは考えてなかった」

「か……考えなさいよ!」

「でも」と、すぐに気を取り直して切り返す。「俺は気にしない。今までだって、ずっとそうだったんだ」

「今までも、そうだったの!? ずっと……!?」

「――ああ。ずっとだ」

「なんで……そんな堂々と言えるのよ」

 

 愕然としてから、帆波は「ありえない……」とぽつりと言って、


「幸祈が……そんな男だと思わなかった。もっと……誠実な奴だと思ってた……だから……」


 急に勢いをなくして後退りながら、帆波は口ごもった。

 茫然と俺を見つめる帆波は、あまりにも力無く。その瞳が、再び、潤み始めているようにも見えて。

 ぞっとするような焦燥感を覚えた。


「帆波……」


 咄嗟に、近づこうとしたとき、


「近づかないで!」帆波は警戒心もあらわに身を縮ませ、びしっと俺を指差してきた。「この……どヘンタイ!」

「どヘンタイ!?」

「欲張り色情魔!」

「ど……どこの妖怪だ!?」

「もうバスローブ着て、どこへでも行けばいいのよ!」

「それこそ、ヘンタイだろ!?」

「私、絶対ムリ! 絶対厭だ! 三人で……とかムリ!」

「三人で!?」


 なんだ? なんの話をしてるんだ? 三人って……俺と帆波と、兄貴か? 

 もしかして、三人で争いになるとか思ってるのか――?


「帆波、落ち着け! 大丈夫だ。別に、俺と兄貴がケンカになったりとか……そういうことはねぇよ」

「なんで、広幸さんが出てくるのよ!?」


 くわっと目を見開き、帆波はひときわ大きな声を張り上げた。


「佐田さんと三人でデートしたり、お揃いのバスローブ着たり……他にも何考えてるのか知らないけど、そういうの全部ムリ! 私は幸祈のこと独り占めしたいの! 頭の中に他の子がいるのも厭! 幸祈が他の子を触るのも厭! 私だけがいい!」


 まるで子供が駄々をこねるように……わあ、とそんなことを捲し立てるや、帆波は我に返ったようにハッとして、ぶわっと顔を真っ赤に染めた。


「な……何を言わせるのよ、どヘンタイ!」

「俺!?」


 お前が勝手に言ったんだろ――と、いつもなら、言い返していたんだろうが。今は、そんな余裕も無かった。

 じんわり涙を浮かべ、恥じらうようにそっぽを向く帆波を前に、ゾクリと全身に痺れるような感覚が走る。

 信じられなかった。耳を疑った。幻聴か何かだろうか、とさえ思った。

 その口調に、相変わらず、可愛げなんて無かったけど。その刺々しい言葉が紡いだものに、毒気なんてさらさら無くて。それどころか、身体中が蕩けそうなほど甘いもので。脳みそまで溶かされたみたいに、何も考えられなくなった。

 柔らかそうなモコモコとした寝巻きを着込み、髪には少し寝癖がついて……その姿は、いつも以上に幼く無防備に見えて。そんな格好で、頰を染めて羞恥に悶える様はいじらしくて、たまらなく唆るものがあって。

 それで、独り占めしたい――なんて言われたら……。

 必死に留めた理性がぐらつく。波のように激しく荒ぶるものが胸の奥から込み上げてきて、今にも身体を持っていかれそうになる。

 俺だって、帆波の頭の中に他の奴がいるのは厭だ。帆波に他の奴が触るのも厭だ。佐田さんと三人でデートしたいなんて思わない……って、え? 佐田さん?


「なんで、佐田さんが出てくる!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る