第3話 初めて【上】

 そういえば、朝ごはん食べ損ねた。お腹空いてきたなー、てベッドに寝転びながら、ぼんやり思ったときだった。

 枕元に置いておいたスマホが震えた。

 ハッとして、咄嗟に取ると、ロック画面にメッセージが表示されていて、


『まだ寝てるのかな? お昼は、トンカツ屋さんのお弁当でいい? 今から、お父さんとお買い物ついでに買ってくるね』


 母からだった。

 つい、ため息が漏れてしまった。――懲りもせず、落胆する自分がいて、苦笑が溢れる。


『起きてるよ。お弁当楽しみ! いってらっしゃい』


 ささっとスマホを操作し、それだけ送る。そして、気づけば……ふらりと指が画面の上を彷徨うように動いて、幸祈とのトーク画面を表示させていた。

 そこにあるのは、お互いの家族写真。中学の卒業式の日に撮りあって、送りあったもの。それが、最後……。


 スマホをぎゅっと握りしめる。


 もともと、幸祈と頻繁に連絡を取り合うこともなかった。取り合う必要もなかったんだ。だって、会えたから。子供の頃から、会って話すのが当たり前だったから。スマホにしがみ付かなくても、会いに行けばいいだけだった。

 だから、幸祈から連絡が来なくても何とも思ってなかったんだ。は……。


 スマホをベッドの上に放り投げ、枕に顔を埋めた。


 十日間――幸祈からの連絡は一つも無かった。『最近、来ないけど、どうした?』ってメッセージが来ることも無かった。

 初めて……なのに。こんなに会わないことなんて、今まで無かったのに。幸祈はなんとも思ってないんだ。平気なんだ。

 ――鍵を失って、痛いほどに分かってしまった。

 私と幸祈の関係がどれほど脆いものだったのか。どれほど一方的なものだったのか。私が会いに行かなければ、それまでの関係だったんだ。そこで終わる関係だったんだ。こんなにも簡単に……会わないことが当たり前になる。


「まあ、そりゃそうか……」


 自嘲気味に呟き、枕から顔を上げ、ハンペンマンを見る。


「私はもう、『邪魔者』でしかないんだもんね」


 幸祈には好きな人がいて、きっと、今頃、その子のことで――佐田さんのことで頭がいっぱいなんだ。私が入り込む余地なんてない。きっと、私と十日も会ってないことに幸祈は気づいてもいない。たとえ、気づいてたとしても……このまま、もうウチには来ないでくれ――て、祈ってるかもしれない。

 見慣れないバスローブを着て、佐田さんの肩を抱いて去っていくその後ろ姿が、脳裏に蘇ってくる。


『手遅れだペン、ほなみちゃん』


 夢から醒めたはずなのに、その声が聞こえた気がした。


   * * *


 しばらくして、一階からドタバタと慌ただしい足音と話し声が聞こえてきて――忘れ物でもしたのか――玄関の扉が何度も開閉する音が家の中に響いた。やがて、しんと静まり返り、ベッドのどこかでスマホが震えるのが分かった。母からの『いってきます』のメッセージだろう。なんだかもう、スマホを見るのも億劫で……そのまま放ったらかして、ベッドを降りた。

 寝不足だし、お腹も空いたし、胸の中もぐちゃぐちゃ。こういうときは……甘いものに限る。確か、母の秘蔵の特大チョコチップアイスが冷凍庫にあったはず。勝手に食べたら叱られるだろうけど、もういいや。

 私って、失恋するとやけ食いするタイプなんだ――なんて、そんなことも知らなかった。幸祈が全部、初めてだもん。恋も、失恋も……。だから、どうしたらいいか分からない。食べることしか、思いつかない。

 パジャマ姿のまま、ふらふらと階段を降り、リビングの扉を開ける。


「太ったら、幸祈のせいね」


 鼻で笑ってそう呟いた、その瞬間――、


「なんでだよ?」


 誰もいないはずのリビングに、そんな声が響いた。それは、呆れたようで……でも、決して、突き放すようなものではなく、親しげで暖かみのある声で――しっくりと耳に馴染んだ。

 ハッとして見れば、テレビの向かいにあるソファに見慣れた人影があった。重めの前髪はちょっとだけ伸びたかな。でも、さらさらとしたその黒髪は相変わらず。落ち着いた顔立ちは大人っぽくて、男らしくはないけど頼り甲斐がありそうな、そんな雰囲気が漂っている。


「お前、独り言でも、そんなこと言ってんの? どんだけ、俺に恨みがあるんだよ」


 そう言いながら、はおもむろに立ち上がって、


「あ……勝手に入ったんじゃ無いからな!?」と慌てたように続け、私の前まで来て立ち止まった。「インターホン押そうと思ったら、おばちゃん達が出てきて、中で待ってたら、て入れてくれたんだ。お前にも連絡しとく、て言ってたけど……その様子だと、気づかなかったみたいだな? まさか、ずっと寝てたのか?」


 苦笑しながらも、私を見つめるその眼差しはあまりにも優しげで。少し、ぎこちなく間を空けて、「久しぶりだな、帆波」なんてちょっと照れ臭そうに言うから……。

 溢れてくる――。

 枯れかけていた心がたちまち潤って、満たされていく。熱いものが胸の奥から溢れ返ってくる。

 もうダメだ。堪えきれない。


「幸祈……」って、縋るような、自分でも引くくらい弱々しい声が漏れて、目からポロポロと涙が溢れていた。「――バスローブ、着てない」

「え、バスローブ……!? って、いや……なんで、泣いて――」


 我慢できなかった。

 何も変わらない、いつもの幸祈がすぐ目の前にいるから。まだ、手の届くところにいて、私の名前を呼んでくれるから。

 思わず、私は幸祈の胸に飛び込んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る