第30話 格好いい上級生になろうよ




 

 2時間目が終わって休み時間に入った。

 朝子先生が職員室に行ってしまうと、性懲りもなく、いやがらせが始まった。


 けれども、藍子は二度と泣かなかった。

 春花もぴったり寄り添っていてくれる。


 向こうが集団なら、こっちだって力を合わせて闘うまでだ。

 なにも言わなくても、ふたりの心はひとつに重なっていた。


 どてかぼちゃ、ぶっさいく、へちゃむくれ……思いつく言葉の限りに罵られても「おまえなんか学校へ来るな!」と怒鳴られても、大きな目をまばたきもさせずに見返して来る藍子に、譲治も裕也もバツのわるそうな顔をして黙ってしまった。


 麗羅たち女子グループの陰湿ないじめには、春花が敢然と立ち向かってくれた。


「ねえ、みんな。そういうのって、そろそろやめにしませんか? もうすぐ6年生なのにみっともなくない? 下級生のお手本になる、格好いい上級生になろうよ」


 お雛さまみたいにやさしい顔立ち。

 触れれば折れてしまいそうな痩せぎす。

 3年生といっても通りそうな小柄な身体。


 春花のどこに力強いエネルギーが隠されていたのだろう。

 女子も男子も信じられないような面持ちで見詰めている。


 やがてグループのひとりが意を決したように動いて静かに自分の席にもどると、ふたり、三人とつづき、いつの間にか麗羅のまわりにはだれもいなくなった。それでも麗羅は、自慢の二重まぶたを三角に釣り上げて、藍子と春花をにらんでいた。

 

      *


 その日の夕方、藍子はかあさんに頼まれて、コンビニに牛乳を買いに行った。

 たそがれた通りの向こうを、見慣れた坊主頭と母親らしい女性が歩いて行く。


 肩までの髪を派手な金髪に染め、若い娘のようなミニスカートを穿いた母親は、煙草をすいながらどんどん先を行き、あとから太めの少年がしょげて付いて行く。


 教室で見るのとはまったくちがう譲治がそこにいた。

 譲治はおじいさんに育てられたと聞いていたが……。


 見てはいけないものを見てしまった。

 そんな気がして藍子は目を逸らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る