第27話 いたぶりの復活





 つぎの日、藍子は1か月ぶりに登校した。


 勇気を出して歩いて行ったが、学校が近づくとだんだん足が重くなり、田んぼのなかの1本道が神社の森に突き当たるころには、きびすを返して帰りたくなった。

 

 ――だめ、こんなことで負けていたら、おばあちゃんや慎司に申し訳ない。

 

 そんな思いだけが藍子を支えている。


 昇降口で上履きに履き替えると、うつむきそうになる顎を無理やり持ち上げる。

 うしろのドアから教室に入ると、それまで騒いでいた男子も、麗羅の席のまわりにかたまっていた女子もいっせいに話をやめて、とげのある視線を送って来た。


 藍子は黙って自分の席に歩いて行く。

 なんだか手も足も滑らかに動かない。


 恐れていたとおり、譲治がさっそくちょっかいを出して来る。

「おっす、どてかぼちゃ。性懲りもなく、またまた畑から転がって来たんか。この組からいなくなってくれて清々したと思っていたのに、オーマイゴッド、またしても来ちゃったのかよう。あ、ほれ、わかっちゃいるけどやめられねえってか?」


 裕也が身体をくねくねさせながら、気味のわるい裏声を出す。

「そうよそうよ、そのぶっさいくな顔、二度と見なくて済むと思っていたのにさ、なんでまた来ちゃったのよう。もう、いや! 井上さんのいけずぅ」


 あげくに、調子に乗って『こがねむし』の替え歌までうたい出す。

 

 ――♪ どてかぼちゃが けがをした たいしたことなかったけど やすんでた そのあいだに 席が なくなっちまったとさ……おおっと、字余りってか?

 

 裕也の計算どおり、最後のオチで教室中が大喜びする。

 藍子はランドセルをおろし、机の横のフックに掛けた。


 裕也の悪ふざけはしつこい。

「あらまあ、だあれ? この席のお花を片付けたのは」


 譲治が同調して囃し立てる。

「昨日まで牛乳瓶にさしてあった花、どこへやった?」


 麗羅がわざとらしい口調でまぜっかえした。

「知らないわ、あたしたち、なあんにも知らないわよ」

 

「ま、いっかぁ。けど、二度と出て来ないと思っていたやつが、なに勘違いしてかとつぜん来られると困るんだよなあ。こっちにも都合ってえもんがあるんだから」

 子どもらしくない猪首いくびの譲治が喚き散らしている。

 

 ――ちっとも変っていない。

   以前よりひどくなった。

 

 真っ直ぐ立っていた藍子の首が、がくんと折れる。

 おばあちゃんや慎司の出生の秘密を知ってから、強くなろう、強くなって笑顔の輝く大人になろうと思っていた藍子の決意は、早くも打ち砕かれようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る