第2話 別れのプラハ その三


 *



 どこからか音楽が聞こえてくる。ヴァイオリンのようだ。誰かが奏でているのだろうか。なんだか、とても切ないメロディー。


 午睡から覚めて、青蘭はベッドをおりた。カーテンを閉めているせいで、時間の経過がわかりにくい。それでも、室内の暗さから、もう夕刻近いのだと感じた。


 昨日のアレは幻だろうか?

 青蘭を呼んでいた。

 でも、その人はすでにこの世にはいないはずだ。異次元へつれさられたのだから、生きていないも同然。


(龍郎さんは僕をすてたんだよ。もう帰ってこない)


 ただそれだけの痛みを、どうしても飲みこめない。幻を見ることすら、つらい。


「青蘭。起きたのか」


 扉がひらいて、フレデリック神父が入ってくる。


「もう夕方だ。キレイな夕日だよ。カーテンを閉めきってないで、外をながめたら?」


 そう言って、神父は閉ざしたままのとばりをひらこうとした。


「やめて!」


 思わず、青蘭は叫ぶ。

 外を見ることが怖かった。そこに幻を見るから、ではない。幻が消えているのを見る。それが怖いのだ。幻覚にすぎなかったと認めることになるから……。


 だが、青蘭の制止を聞かず、神父はカーテンをあけた。とたんに黄金細工のような夕焼けが室内をさんぜんと埋めつくす。


 見たくないのに、見てしまう。やはり、そこに龍郎の姿はなかった。青蘭の見た幻だったのだろう。あれから丸一日たっている。たとえ本物でも、すでにいるはずもないのだが。


 もしも、そこにいてくれたら、青蘭はとびおりてでも会いにいったかもしれない。でも、いない。この厳然たる事実に、青蘭は打ちのめされた。こみあげる嗚咽おえつをどうにもできない。


「青蘭」


 神父の手が背中にかかる。

 快楽の玉の脈動。

 唇をあわせると、言葉にならないさまざまな感情が吸いとられていく。


 そうしていると、なぜだろう。だんだん、何もかもがどうでもよくなってくる。ずっと絶望し続けることは人にはできない。龍郎はいなくなった。青蘭をすてていった。そばにいるのはフレデリックだ。もう、この人でいいじゃないかと心の声がささやく。少なくとも、ミカエルのカケラを持っているのだから。


「青蘭。君を愛している」

「あなたが好きなのは僕の父だよね? 父の面影を僕に見てるだけじゃないの?」

「最初はね。そうだった。でも、今は違う。星流はこんなに泣き虫じゃなかったよ」


 優しくされるのは心地よい。

 ツラさや悲しみの限界を超えて、不感症になった心を包みこむ。少しだけ気が楽になった。

 どうせ、人間なんて誰のことも信用できないのだ。そんなの最初からわかりきっていた。ほんのつかのま、錯覚を起こしていただけ。以前の自分に戻ったのだ。


「青蘭。散歩に行こう。この時間はプラハ城がとてもキレイだ」

「……うん」


 青蘭は誘われるままに、部屋を出た。本部のなかは何やらバタバタしているが、青蘭には関係ないことだ。


 外へ出ると、細い路地が茜色に染まり、街中が金箔で飾られているかのようだ。錬金術で造られた魔法の都市に見える。


「ずいぶん前に、ここで暮らしていたような気がする」

「そうかもしれないね。今の君ではなかったかもしれないが」

「僕は何もおぼえてないんだ。何度も生まれ変わったはずだけど。ただ……」

「ただ?」

「……なんでもない」


 ただ、とても長いときをさまよっていたこと、そして、どうしようもなく、かつて愛していた片割れへの想いだけが強烈にしみついている。


「もう疲れた。報われないのなら、消えてしまいたい」


 神父は何も言わずに、青蘭の肩を抱きよせた。

 二つの玉の共鳴が少しだけ強まった。トクトクと小鳥の心臓のように脈打つ。


 どこからか、また音楽が聞こえた。空虚な気分にしみいる。

 川のせせらぎ。

 ゆったりと流れる時間。


「もう忘れるよ。過去を思っても悲しくなるだけだ。あの人はミカエルじゃなかった。だから、行ってしまった。そういうことなんだね」

「そう。それがいい」


 だが、そう話していたやさき、信じられないことが起きた。目の前に龍郎が立っている。


「青蘭!」


 まっすぐにかけよってくる。

 神父に肩を抱かれた青蘭を見て、かすかに苦しげな顔をした。でも、すぐに笑顔になった。


「……やっぱり、。よかった。それなら、君も……」


 龍郎は緘黙かんもくし、青蘭を見つめる。何を言うつもりなのか、聞く前からわかっていた。微笑をくずさないように気力をふるいおこしているが、その唇はふるえているのだと。


「龍郎さ——」

「君の幸せをずっと祈っているよ」


 どうやってルリム=シャイコースの世界をぬけだしたのか。神父がミカエルとはどういうことなのか。あるいは龍郎の本心。いろいろ聞きたいことはあった。が、その時間は残されていなかった。


 龍郎は神父の左手を右手でつかんだ。いささか、乱暴に。そこに抑えきれない彼の本心が隠れているような気がした。


「苦痛の玉をあなたに譲る」


 その瞬間、ハレーションを起こしたような数々のライトアップも、夕焼けの名残りのひとすじも、すべて圧して、金色の炎が燃えあがった。火柱のように、天空のはるか彼方までつきぬける。


 苦痛の玉の持ちぬしが変わった。

 光が薄れたとき、青蘭と龍郎のあいだにあった共鳴は完全に絶たれていた。龍郎はになったのだ。


(行ってしまう……)


 カレル橋の透きとおる夕景に溶ける笑みで、龍郎は一度、うなずいた。


「さよなら。青蘭」

「待って。龍郎さん!」


 青蘭の手をフレデリックがつかんで、ひきとめる。全身が沸騰するほどのすさまじい同調が、青蘭のすべての思考を奪う。


 苦痛の玉が完全になった。

 骨の髄にまで、歌声が響きわたる。入江で歌った、あの旋律せんりつだ。


(ミカエル……なの?)


 その共鳴力に、青蘭は抗うことができなかった。




 了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る