第1話 脱走 その四



 マルコシアスは堕天使。元天使だ。飛翔の能力は高い。

 フサッグァはそのマルコシアスに劣らぬ速度で迫る。

 飛ぶことに特化した敵というより、この空間がまだ彼らの世界に属しているからのようだ。この世界ではすべてにおいて、彼らのほうが有利なのだ。


 マルコシアスは言った。

「龍郎。ヤツを倒せ。ここから脱出するためには、そうするしかない」

「ルリムが怒るだろうな」

「邪神の機嫌をとりたいのか?」

「そうじゃない。でも……」


 マルコシアスにとっては、ルリムはルリム=シャイコースの女王以外の何者でもないのだろう。しかし、龍郎には彼女がどうしても、人に近しい何かであるように思える。


 すると、龍郎のためらいを察したように、フサッグァは突進してくる。マルコシアスが急降下してよける。が、風圧が肌にあたったとたん、氷雪をかぶったかのように痛いほどの冷気を感じた。


(なんだ? こいつ。炎じゃないのか? 冷たい)


 数メートル離れていたのに、この寒気だ。ちょくせつ体にふれていれば、一瞬で皮膚が凍りついていたかもしれない。


 危険な相手だ。

 龍郎は決心して、右手に退魔の剣を呼びだした。戦うしかない。


 ゆがんだ宇宙空間のような暗闇を、退魔の剣の光が切りさく。抜刀した瞬間、フサッグァの姿が大きく変形する。人形を保てなくなり、完全な球体になった。青い炎に包まれた球だ。中心に一段階、濃い色の円があるせいで、巨大な目玉にも見える。


(これが、フサッグァの正体か?)


 なんだか、見たことがある。何かに似ている。


 フサッグァは氷の炎をムチのように長く伸ばし、龍郎の全身をからめとろうとする。剣でふりはらうと、伸縮する炎の舌が氷塊となってくずれた。ボロボロと光のなかに溶ける。やはり、龍郎が本気を出せば、負ける相手ではない。


 龍郎は左手でマルコシアスの首のつけねをつかみ、右手を精一杯つきだす。マルコシアスがタイミングをあわせて、右に旋回した。フサッグァの青い中心部に切っ先が届く。そのままつらぬけば、おそらく、フサッグァは消滅していた。


 が——


「待って! 龍郎」


 ルリムだ。追ってきたのだ。ルリムは自身が次元を翔ぶ能力者だ。フサッグァの前にとびだしてくる。

 あわてて、龍郎は剣をひいた。


「龍郎。フサッグァを殺すと火の精が暴走するわ。それでもいいの?」

「おれを行かせてくれ。ルリム。頼む」


 話しているすきに、フサッグァは去っていった。龍郎とまともにやりあうのは危険だと算段したのだろう。


「……龍郎。わたしといるほうが、あなたのためよ? 生贄になんて、わたしがさせないから」

「すまない。おれは行かなくちゃいけないんだ」

「ゆるさないから」


 だが、ルリムはそれ以上、追ってはこなかった。

 マルコシアスが羽ばたくたびに、またたくまにその姿は遠くなる。ほんとうは逃がしてくれるつもりだったんじゃないかと、龍郎は考える。


「龍郎。もうすぐ人間界へつくぞ」

「ああ」


 次の瞬間、次元をつきやぶる感覚とともに、龍郎は落ちた。



 *


 気がつくと、いずことも知れぬ西洋の丘の上にころがっていた。眺望がとにかく美しい。石造りの街並みが一望にできる。


「……どこ、ここ?」

「プラハだ」

「プラハ? なんで、そんなとこに?」

「青蘭がいる」


 これって密入国だろうか、なんて案じていた龍郎だが、とたんにそんな心配は頭からふっとんだ。


「青蘭がいるって?」

「うむ。この街のどこかにガブリエルたちの本拠地がある」

「新薔薇十字教団か」


 プラハはかつて錬金術の盛んな都市だった。大天使がリーダーをつとめる神々の使徒たちのアジトにはふさわしい。


「どこにいるんだ? 今すぐ会いたい!」


 龍郎は問い正した。

 が、マルコシアスは急速に小さくなり、背中の翼を隠して、ヘッヘと舌をたらす。やや大きめではあるものの、そうすると黒い毛並みのシベリアンハスキーにしか見えない。龍郎の質問にも答えないし、どうしたんだろうと思っていると、散歩中の老夫婦がマルチーズをつれて近づいてきた。地面にころがる龍郎を見ておどろいているので、あわててマルコシアスとじゃれているふりをした。ただの愛犬家とみなしたのか、老夫婦は安心したようすで去っていく。


「それで、青蘭の居場所は?」

「それは……」


 言いかけて、マルコシアスはまた黙りこむ。今度は若いカップルだ。デイパックを背負い、観光客らしいいでたち。龍郎はまたマルコシアスの背中をなでた。

 カップルは犬好きだった。ひとしきり、外国語で何やら話しかけてきたが、言葉が通じないとわかると、マルコシアスの頭をなでてから、これも立ち去った。あの二人は自分たちが名だたる魔王の頭をなでたなんて、一生、知りもしないだろう。


「これじゃ話にならないよ。マルコシアス」

「ならば、これならいいだろう」


 とつぜん、マルコシアスの姿が縦に伸びた。黒髪に褐色の肌の美青年に変身する。アラブ系の白い服をまとっている。


「……人間に化けられたのか」

「うむ」

「なんで今までそう言ってくれなかったんだ?」

「聞かなかっただろう?」

「てっきり犬にしかなれないんだと……」


 しかし、そんなことを話している場合ではない。


「青蘭のところへつれていってくれ」

「よかろう」


 マルコシアスが龍郎の腕をつかんだ。周囲が暗転し、また空間を移動する感覚に包まれた。




 了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る